« 根気のかたまり | トップページ | まんまる丸ごと »

2006年9月 6日 (水)

宝玉ドロップス

Dsc01675 握力なんですが、僕って右手はそれなりに人並みなんですが、左手が異常なくらい弱いのです。カゼとかひいていたりしたら、もう最悪です。ハードカバーの本を持ち続けることすら、ツライ。最近は意識して、カバンを左手に持ったりすることで多少改善されたのですが……未だに左手を「思いっきり握る」という感覚がわかりません。

 ちょちょいとお買い物していたら、ふとレジ近くにこんなモノを発見しました。えーと、復刻版サクマ式ドロップス―ほたるの墓バージョン。もとより当然ながら、サクマ式ドロップスは心惹かれ、結構携帯率も高い時期があったりしたのですが……こりゃ買わずにはいられませんでした。

 カラーリングがスゴイです。黒に赤。もうなんか、これだけですっごい雰囲気があります。一般的なサクマのポップで華やかな印象とは別の、ちょっと重苦しいググッと強いイメージになります。そして表にはせっちゃんがしっかりプリントされております。……いやー、思い出しますね「ドロップ、ドロップー……」と。

 ホタルの墓でいけば、モチロン忘れてはならないのが、「サクマ式ドロップスに、水を入れて飲む」という、もの凄く胸が苦しくなり印象的なアレですが……実際にやるとどうなんでしょうね? 流石にやる勇気がございません。たぶん、甘さは一瞬ですよね、あとはカンのギラギラした味で。

 このドロップスのおかげで、しばらくガムとかに偏っていた僕ですが、再び飴の流れが参りました。コレのついでに、榮太郎くんのトコロのやつも買い足しましたし。しかも、今回は赤ではありません。いっつもアレだったんで、ちと冒険ですが。……それはまたいつか。

 ところで、僕はサクマ式ドロップスにおいて、なんだか苦手なのがチョコとハッカです。歳をとったことで、ハッカは比較的好きになったのですが、未だにチョコは避けてしまいます。「カラカラ……ポイッ」って感じで戻してしまうのです、条件反射で。なんででしょうねぇ、チョコそのものはまぁまぁ、というか流れがくればもの凄い好きなのに。謎です。

 これほどで。今日はとっても涼しい一日でしたね、そろそろ長袖が着れる季節になるので、楽しみです。と同時に、今年もネルシャツ買わないといけないな、なんて無駄な義務感にかられます。ネルシャツは僕の中のセオリーというか、無くてはならぬモンです。今年はどこのかなぁ……古着でグレー、肘パッチ付き、テロテロを数年探していますが、なかなか出会いません。あー、中学生のときに一度だけ見かけたネルが最高でした。結局、買わなかったんですけれど、当時は。

 本日のカップ:杏仁豆腐。いつ食べても笑顔がこぼれます。でもなんだか、今日のは少し不満でした。コンビニで買ったわけですが、コクがない。んー、甘ければ良いってモンじゃありませんよね、ホント。     circus

|

« 根気のかたまり | トップページ | まんまる丸ごと »

「food」カテゴリの記事

コメント

左利きですkopaです
中学時代、右の握力が弱いと気付き
右手で学生カバンをずっともってたら、
右手はパワー専門、左手は繊細専門となりました
ほんの少し恵比寿のクライミングジムへ通ったのですが
結局左手の握力は右手を超えられませんでした、
以上やせっぽっちつぶやきでした~

投稿: kopa | 2006年9月 7日 (木) 02時00分

懐かしい!!(笑)
ハッカはいくつになっても苦手です。
あの、チョコの中にハッカが入っているやつとか嫌い!!
煙草の量を減らす為に、一時期飴を食べていたよ。
これ見たら即買いだよね~

投稿: 弥勒 | 2006年9月 7日 (木) 16時38分

>kopaさん
やっぱり矯正って効くのですね、パワーの。
クライミング時は、僕の左手はスゴイです。全く持って役立たずで、あっという間に握力の基となる筋肉がパンプしすぎてしまいます(笑)。

投稿: circus | 2006年9月 7日 (木) 23時02分

>弥勒さん
このドロップをなめると、幸せなんだか恐いんだか、不思議な気持ちに陥ります。でも好き。
ハッカはねぇ……好んで食べはしませんね、やはり。
飴の美味しいのはイロイロありますよね、今度いってみたい飴のお店もあるのです。相当前から、狙っているのですが、なかなか行くチャンスが無くて。

投稿: circus | 2006年9月 7日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3349076

この記事へのトラックバック一覧です: 宝玉ドロップス:

« 根気のかたまり | トップページ | まんまる丸ごと »