« イロナラベ | トップページ | 幾千の光の煌き »

2006年9月11日 (月)

思考変更

Texas 明日はなんだかフラフラしたい気分です。おそらく、やることをしっかりやった後は、お洋服を少し見て、その後に魔術にかかりにいこうかな、と思います。……あ、怪しいコトじゃないですからね(笑)。芸術的なコトです、はい。

 今日は目的のCDを買いに、タワレコに寄ったわけなんですが……なんと衝撃の初回盤が売り切れとなっておりまして。限定って付いているクセに、注文が出来たんでしておきましたけれど。理論的には全然当然出来ることですが、なんか限定を取り寄せって、変な気持ちですね(笑)。

 そうなったら、何も買わずに我慢して返ろうと思ったのですが、そうは行くはずがありません。結局、いろんな思考変更の末、2枚手にしました。……画像はその片方。安藤裕子さんの『TEXAS』でございます。シングルは買う気が起きない、とか言いつつ、無理でした。もう、CDから声が聞こえてしまったので。

 ジャケットはアルバムのメリーアンドリューから、路線は同じ感じですが、幾分曲調に合わせてなのか華やかに。んでもやっぱこのヒトは、なんというかオーラが溢れております。色使いとか、文字のバランスが巧いとしか言いようがない。こういう類って、ヘタするとただエグイだけとか、ウルサイだけになりがちなんですがねぇ……ま、所詮はひいき目も大きいでしょうが。

 肝心の曲はといいますと、えー……まだ聴いておりません。これからしっかりと、たんまりと、やんわりと聴きます。期待すべきは2曲目です、なんとなく。3曲目はカバーなので、ハードルを低めに設定して聞こうと思います。表題曲は、言わずもがなです。

 ところで、シングルを買う思考変更がどういうモノだったかというと、早い話がもっと頑張ってもらうためです。音楽は大人の世界です。否応無しに、お金が絡む世界です。売れる見込みも無い人間に、たくさんの歌を歌わせるほど、ヒマでも楽でもないのです、特に最近は。逆に、売れさえすれば、どういう人だろうが歌える現状。……だったら、より長く、より多く安藤さんに歌っていただくには、CDを買わなければなりませぬ。それが紳士的な態度であり、フェアな応援の仕方でしょうに、と。あわよくば、ライブも行きたいわけです。……そんな思考変更。

 それではもう1枚も含めて、音楽モードに突入です。しかしなんとかしたいのが、歌を聴く際に、もう自然にというか条件反射的に、コードやら符割りを耳コピ、分析してしまうコトです。えー、便利なようでウザイ慣れです。ホントはラクに聴きたいのに。

 ではでは。スモークサーモンって、滅法ウマイですよね。ただし、量の制限をしないと、僕の場合キツイ。食べ過ぎると、向こう2ヶ月はいらねぇ、なんて言い出すので。油のノリがすごいので、嫌いな人が多いのも頷けます。

 本日のカップ:ネクターつぶつぶ。なんだかんだでネクターなんで、飲んでます、頻繁に。あーもう、形骸化してきてますねぇ、コーヒーを淹れないので。なんだか夜になると、モチベーションが下がるのです。おそらく、魅力的な豆が今は無いからでしょう。……どうしようかな。     circus

|

« イロナラベ | トップページ | 幾千の光の煌き »

「music」カテゴリの記事

コメント

2曲目イイですよ。
このシングルでは一番かも!?
TEXASもイイけど、ヘイディーズがグッときます。

投稿: unubore03 | 2006年9月13日 (水) 20時02分

>unubore03さん
買ってよかったです、まさしく。
TEXASが想像以上に僕の好みだったことに、驚きました。
ヘイディーズはもちろんアタリでしたし。
いやー、安藤さんはシングルもいいもんですね(笑)。

投稿: circus | 2006年9月13日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3407526

この記事へのトラックバック一覧です: 思考変更:

« イロナラベ | トップページ | 幾千の光の煌き »