« おしらせ | トップページ | はやるキモチ »

2006年10月20日 (金)

ショコラ

Dsc01816 19日には復帰するハズだったのですが、一身上の都合―要は風邪でノックダウンです―で結局、本日よりの復帰とあいなりました。といってもまだノドは完全に死んでいて、声が声にならないんですけどね(笑)。いや、笑い事じゃないか……。

 そんな本日は、風邪をひいている身には、「血流をよくする」以外の面では、刺激物としてのデメリットしかないんじゃないかと思われるのに、性懲りもなく飲み続けていたコーヒーです。……これがまた、良い豆なんですねぇ。

 3日くらい前に仕入れてきた豆は3種類。総て、僕がほとんどの場合買っている、近場なんだかどうだか微妙な、チャリで20分ほどのお店で購入。当然そのお店で焙煎しています。フジローヤルの直火式だったかなぁ……確か。煎りも丁寧。そしてなにより素晴らしいのは、ニュークロップの揺るぎない豆の質。店の名前はヒミツです、ね。

 さて購入した豆はといいますと、画像左から「ブラジル」、「ニューギニア」、「ケニア」でございます。ケニアだけ深煎り仕様、といってもフルシティってところですけれどね。他の二つはシティローストってところです。んー、こんな画像じゃ全然区別つきませんやな。……かろうじて分かるのは、右端のケニアが深煎りな分、油がしっかり出ているってのと、豆のサイズくらいなもんで。

 それでは、気になる豆のレビュー。……でも、大方の人は興味ないんでしょうねぇ、コーヒーは(笑)。

・ブラジル/コカリベ農園:マガウバデシーマ農園がショートしたらしく、後釜のニュークロップの追加で入った豆らしいですが、これメチャクチャ優秀です。個人的な趣向としてはマカウバデシーマより好きです。すっごい香りが豊富で、かつスッキリ感と通り過ぎるコクのバランスがキレイなのです。ブラジルの空気をなんとなく感じさせられるような、小粒ながら雄大な豆で。……新鮮さもスゴイ。ハンバーグですもの、ハンバーグ。このハンバーグが何かってのが分かる人は、きっとコーヒー好きでしょう。泡も極め細やか。

・ニューギニア/シグリ農園:ブラジルとはまた趣の違う香味と、今度は軽めの甘みと土臭さがあります。けれど、しっかりと澄んだ香味も姿を現してくれています。ニューギニアってのぁ、東ティモールとかとまさしく近場なわけですけれど、全然味が違う。まぁそりゃ、育てている木、豆の種そのものが違うわけですから、当然っちゃ当然ですが。これも優秀な上に、新鮮。

・ケニア/ゲズムブイニ農園。ゲズムブイニに関しては、もうショートしてしまっていたと記憶していたのですが、まだ残っていたらしく、深煎りで仕上げていてくれました。僕のもっとも好きな煎り状態、フルシティ。ケニアは飲む度に、独特の土臭い風味がツボなのです。そしてソレに負けないボディのコク。……さすが、ケニアにおいて最高級のグレードで、トップに高価格なだけありますわ。

 3種どれもが、恐ろしく新鮮で完璧とも言える出来だったのですが、総てに言えるのが「まるで上質のショコラのようである」ということ。ボディに含まれているコクが、本当にあたかもチョコレートかのように丸く、空気と混ざる瞬間のコーヒーの香りが甘い。もうね、マグに顔をつっこんでしまう勢いで楽しんでいました。飲む前の段階からして、最高である、と。……マニアな楽しみです、はい。

 実は、結構な量を買ったにも関わらず、既に半分以上を消費してしまっています。あまりに新鮮で美味しいため、もの凄いハイペースで飲んでいる、飲ませているためです。まぁた、近いうちに買いに行かなければ……そう考えると、やっぱり遠いんですよね。歩いて5分とかのところにあればいいのになぁ。

 そいでは。ヒサビサの更新がちょっとマニア的な更新で申し訳ございません。けれど、コーヒー嫌いな方に対する「飲まず嫌いの払拭」や「美味しいコーヒーってあるんですよ、ちゃんとしたコーヒーは苦い飲み物じゃないんですから」というメッセージも込めての、記事なのです。……んね、そうは言っても苦手なモンは苦手ですよねぇ(笑)。僕だって「ホヤ」は食べれません、唯一。

 本日のカップ:ブラジル/コカリベ農協/コーヒー。今日は抽出後に、なんとなくアイスが飲みたくなり、むりくり氷を突っ込んでアイスにしました。けれど、やはりアイスにするときはもっと濃い目に抽出すべきなので、微妙に薄い仕上がり。……それでもガツンとコクが回る。うーん、やっぱ家で飲むコーヒーはなんにせよウマイ。     circus

|

« おしらせ | トップページ | はやるキモチ »

「coffee」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3900468

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラ:

« おしらせ | トップページ | はやるキモチ »