« シリアスメロディー | トップページ | ハイテンション »

2006年10月27日 (金)

海外逃亡願望

Dsc01854 モノを捨てるという行為は、やはり多くの意味で大変なことです。よく「ふんぎりつけて捨ててしまうほうが良い」なんてことを、いわば世間では言われますが、果たしてそうでしょうか? ……みんながみんな、その状態になってしまうのは、はっきり言ってつまらないし、それこそ未来がない気がするんですよねぇ。

 本日は変わり種。こんなものを見つけて、やたらめったら海外に飛びたいキモチが膨れてしまって困っているのです。いいですよねぇ、アジア旅行。行きたいけど、僕の場合は旅行に多くを割く余裕がないんですよね。……国内の狭い範囲での生活を楽しむだけで、まだ精一杯。逆に言えば、そちらの楽しみを割けば、海外に行く余裕も出来るんですがね、たやすく。

 海外に限らず、旅行やなんやらに行ったら写真はつきものです、ええ、日本人ですし。残しておきたい思い出なんてぇもんは、やっぱり出来るわけですよね、そりゃ。そんな時によく思うことは、「写真のいわゆるプリントの状態じゃなく、もうちっとマトモな状態にしてみたいよなぁ」ということ。……少なからず、思う人いますよね。

 だから、してみました。っていうのがコレなワケで。つっても、僕が行った旅行じゃないんですけどねぇ……その辺がもの凄い虚しいトコロです。でもコレを見て、キチンと形に出来てると、きっと思い出の楽しさもヒトシオ、と感じます。

 こんなことを商売にしちゃうフォトバックさんは、スゴイと思います。結構やってみたいと思うけれど、なかなか誰もが出来ないってことを、簡単に出来るようにしちゃったワケで。しかも、そんなに費用がかかってしまうこともなく。……んー、賢い。それに、旅行じゃなくても、こういうアルバム状態にしたいコトってありますものね、時に。ひしひしと、現代技術の良さを感じます。

 フォトバックさんが、ビジネス的に成功しているのかどうかは分かりませんが、それはさておき、商売自体のチャンスはふとしたところにもあるものだよ、と思うのです。僕としては、日本の都心ビルや都営地下鉄とかは、さっさとあの長い距離のエスカレーターのベルトに、広告を載せてしまうべき、なんて考えていますが。絶対、やれば儲かりそうなんだけどなぁ、初めは大変な面ばかり見えるだろうけれど。……広告に注目しすぎてケガをする、なんていう問題も起きそうですねぇ(笑)。でも、悪くない気がしますがどうでしょう。

 ハナシがずれましたね。フォトバック、試しにやってみると面白いですよ、マジで。このページは見開きでいこうかとか、ここにはショートセンテンスを入れようとか……エセ編集の気分が味わえます。あー、それにしても海外に行きたいなぁ……ドイツかフィンランドか、インドかイギリス。

 そいでは。昨日の夜に、ちょっとマスコミに対する熱弁を家で語っていたりしたんですが、熱くなりすぎました。いや、なんというか、日本のテレビのニュースコメントやらワイドショーのコメントやらって、本当にくだらないよねぇなんてウダウダ言っていたわけです。ほとんどが、世間道徳になんとか反感を買わないように、あるいは一見善い感じに思えるように、コメントがされるんですよね、結局。時折、その逆を行こうとすると、たとえ一理あったり若しくは正しそうなコトであっても、押さえつけられたりね。……ま、いいか。今度もう一つのブログのほうで書こう、全然更新してないし。

 本日のカップ:ニューギニア/シグリ農園/コーヒー。ついにこの間仕入れた豆が、総てショート。うーん、今回は異常に早かったですね。結構な量買ったのに、一週間ちょいしか持たなかった。美味しいうちに飲めたから、それは良いことではありますが。……でも、このペースだとコーヒー代がバカにならないですねぇ(笑)。     circus

 

|

« シリアスメロディー | トップページ | ハイテンション »

「book」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

海外逃亡。
憧れますね。
何度も思い描くのですが、なかなか実行せず。

ですが、社会人になってから、時々逃亡してます。
今週、ベルリンから帰ってきました。

ではでは。

投稿: nico | 2006年11月 4日 (土) 18時44分

>nicoさん
どうも、お久しぶりです。

僕は思い描く上に、周りからもやんや言われているのですが、実行せず。
来年こそは、行けたらいいなぁ……と。

ベ、ベルリン!! すんごい羨ましく感じます。
やっぱり、ドイツは欠かせない要素ですね。
ビールもウインナーも美味しいでしょうし。

投稿: circus | 2006年11月 4日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3977664

この記事へのトラックバック一覧です: 海外逃亡願望:

« シリアスメロディー | トップページ | ハイテンション »