« 準備完了 | トップページ | シリアスメロディー »

2006年10月25日 (水)

ポテンシャル

Dsc01844 秋晴れが心地良く、気分が良かったのです。ただそれは、秋晴れによって引き起こされただけではなく、なんだか、はっきりとは言い表せないし、形としてはうまく捉えられないのだけれど、「僕という人間、そして生き方は、それなりに悪くないんじゃないか」という思念が、体に染み渡った気がしたからこそなのです。……んー、あるいは「僕はある意味、幸せだなぁ」とでも言いましょうか。もちろん、いろいろなシガラミや歯がゆいことはあるけれども。

 本日発売でございます。待ってましたの安藤裕子さんのニューシングル「The Still Steel Down」です。もちろん買ってきました。タワレコ特典ということで、ポストカードも付いてきて、ご満悦であります。

 肝心の曲はと言いますと……表題曲は言わずもがなですね。僕としては「シングル向けの曲だなぁ」という印象。良くも悪くも、まとまっていると思います。ちょっとオケが主張しすぎている気もするけれど、なんのその安藤さんの声でしっかり聞かせてくれます、はい。ラストサビ辺りでは、その声がググイっと効いているわけですが、うーんやはりシビれる。

 2曲目である、オメガドライブですが……まぁ、これはこれで。シングルには、こういう遊びも必要でしょう。真面目な遊び。バイトの同僚には、これが良いと言われていたのですが、キモチは分かります。しかし、個人的にはやっぱりカバーはどうにも。カバーそのものを否定する気は全くありませんが……安藤さんには、あまり合わないスタイルだよなぁ、なんて。それでも、悪くはないんですけれど(笑)。

 そして3曲目の「クリーミーロジック」。甘いです、ただただ甘いのです。トリロジーって言葉が、妙にいとおしく感じてしまいます。というより、なんといってもこの曲に関してはタイトル勝ちでしょう。響きが甘すぎますもんねぇ、クリーミーロジックて。

 総じていうと、もちろん良いのですが、前作「TEXAS」の方が僕としては好みみたいです。これから聞き込んでいくと、またそれは変わっていくかもしれませんが……。それでもいわばこの曲を引っさげて、ライブを回るわけですから、キーではあるのでしょうね。あー、ライブ行きたいわぁ……チケット自体は取れるわけですけれど、むむむ。場所がねぇ、AXかぁ……。ま、いいっちゃいいんですが。

 ポストカードの、くまと並んでいる図が、何故か異様に好きです。くまなんて、そりゃ着ぐるみだってことは当然ですけれども。あるいは、安藤さんとの対比の具合が、素晴らしいのかもしれません。……とにかく、せっかくなんで、タワレコで買うのが良いかもしれませんよ。

 そいでは。実は今日はもう一枚CDを買いました。いろんな意味で話題になってしまったアレです。それに関しては、ウダウダ近いうちに書いてしまおうか、と思っております。とりあえず、これから安藤さんとそのもう一枚をしっとり聞き込みます。

 本日のカップ:潮汁。カップにしちゃあ、濃いですね(笑)。潮汁ってのは結構好きです。ただなぜか、うちの親はこれを「シオ汁」って言うんですよね。えっと、「ウシオ汁」ではないんでしょうか? ま、美味しければ呼び方なんてどうでもいいんですけれど。     circus

|

« 準備完了 | トップページ | シリアスメロディー »

「music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/3954969

この記事へのトラックバック一覧です: ポテンシャル:

« 準備完了 | トップページ | シリアスメロディー »