« 夢の記憶 | トップページ | ウェディング »

2006年11月 1日 (水)

スクラッチ

Dsc01877 なんか、妙に高い納豆を買って食べてみたのですが、まぁなんというか美味しかったです。ソレを求めていたわけですが思いっきり大粒でして、いわゆる納豆的な香りが強めでした。それでもなおかつ、豆の味がしっかりしていました。少なくとも、これまでの納豆の中では上位。……って言っても、あんまりいろいろ食べてみてはいないんですがね(笑)。それにしても、納豆にしては高いな……。

 かけたいけれど、いろんな意味でかけることが出来ないメガネくんです。メガネそのものの形や雰囲気としては、あたかも昭和の文豪、もしくは売れないお笑い芸人チックでとてもステキではあるのですが……はい。昔のゴーイングアンダーグラウンドみたいですよねぇ、もっぱらうちでのコレの名称は、ゴーイングです。あ、もちろん親しみを込めてですが。

 かけられないのには二つ理由がありまして……一つは物理的な理由。えー、レンズ、死ぬほど傷だらけです。ローラです、もしくはレディオです。ん……レディオは壊れかけか。とにかく擦り傷満載の状態なもんで、かけるともれなく、曇った世の中をみることが出来ます。なんか部分的に読むと魅力的でカッコイイですね、「曇った世の中を見ることが出来ます」、キャッチフレーズのようで。でも現実としては、全くメガネの機能を果たしてくれないのです、もちろん。

 さっさとレンズなんて変えてしまえば済む話です、物理的な理由ってのは。レンズなんてコレは特殊な形でもないので、贅沢さえ言わなければ、なんだかんだで安く入れられるわけですから。レンズはHOYAがいいですよねぇ、個人的に。でも、現代では諸所の事情で、NIKONとかになってしまう場合が多いですけれど。

 でもその物理的理由を解決したとしても、もう一つの理由が立ちはだかります。んー、コレって最大の理由ですよね、「似合わない」。なんていうんですか、マジで昔の生徒会長みたいな感じになっちゃうんですよね、うん。ならなぜ手元にあるねん、買うねんってハナシですが……コレ、元は兄が買ったんですよ、一応。でもでも、最初のうちは頑張ってかけていたらしいのですが、見放されてしまいました。だって、兄もちょっと笑える似あわなさですから(笑)。勿体無いので、僕がなんとか救出してあげているのですが、同じく似合わない。あー、なんというデジャヴ。……ていうか、笑える感じなのに、どうして兄は自信を持って買ったのでしょうか? 永遠の謎ですね。

 一見クレイドルのとかとも近い雰囲気に、画像では見えますが、そんなことないので困りモノなわけです。すっげぇ、微妙なんですよ。テンプルやレンズ周りが地味に細いし、レンズが中途半端に長方形で大きいし、あと最も難しいポイントがテンプルの付いている位置なのです。中間すぎ。もう少し上、もしくは勢いつけて下とかにテンプルが来ていれば、それとなく無事にかけれるハズなんですよね、たぶん。ブリッジに関してはもう少し細い方が、いけそうです。……なんかすれ違いな欠点ばかりです。そりゃあ、似合いませんよね。

 それでもコイツ、似合う人には抜群に似合って、素晴らしくカッコよくなるんですよね。えてして、細身の方が多いですが。でもまぁ、いいです。たとえちょっとアレでも、物理的理由を解決して、使ってあげたいと思います。すごく個人的な場合においてのみであろうと。……そういえば、僕は少し痩せなければ。たぶん健康面―BMIとかそういうやつ―でいくと、適正というか丁度良いのでしょうが、いろいろ大変なんですよね、それだと。服のサイズだと、見事にサイズ同士の中間いっちゃったりしますから。

 それでは。明日のイベントに向けて、柄にもなく少しずつ緊張が高まっています。ま、イベントつっても、僕が頑張るのは二つの瞬間だけなんですが。とある挨拶と、歌。歌もおそらく一曲ですし。でも、どうやら明日は運勢の悪い具合らしいので、気負いすぎずに気楽に頑張ろうと思います。……占いって、結構好きなんですよね、実は。

 本日のカップ:グァテマラ/サンタカタリーナ農園/コーヒー。自分ではほとんど飲まずに、他人への抽出。身内は飲みなれているのでいいですが、たぶん初めてこういうコーヒーを飲む人とかだったら、確実に評価が二分されるのだろうなぁ、と感じます。コーヒーをすごく表層的に捉えている人だと「コレ、すごい濃いね、粉いれすぎじゃないの?」とかのどうにもフォローしようのない感想で終わるでしょうし、なんでも中枢を見極めようとし、味やモノを捉えようとする人だと「コレ、すごいコクがあるね、でもクドさはないし、いいね」なんてなるでしょうし。セリフは多々あれど、さりげなく後者のような趣旨の感想を聞くと、無性に嬉しいですよね。

|

« 夢の記憶 | トップページ | ウェディング »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

ちゃおっす、元気かい?

この形いいねぇ。
似合う人には抜群に似合うってわかるきがするなぁ。
おいらも新しい眼鏡が欲しいよ。
つーか仕事で使っている眼鏡の度が合わなくなってきたから
そちらが先だね。

投稿: 弥勒 | 2006年11月 3日 (金) 19時01分

>弥勒さん
どーもです。元気といえば、元気なこの頃。

僕も新しいメガネが欲しいです、コレでなくて。赤が欲しいのです、赤が。
もう僕は、ほとんど度が変わらない感じに落ち着いていますが、変わるとツライですよね。
見えるはずが見づらくなる瞬間。

投稿: circus | 2006年11月 3日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4034066

この記事へのトラックバック一覧です: スクラッチ:

« 夢の記憶 | トップページ | ウェディング »