« 希望的観測 | トップページ | 自転車屋さん »

2006年11月13日 (月)

すったんばったん

Dsc01932 どうしても上手くいかない苦悩を経験することにより、ふとした気を抜いた瞬間に少しだけ成長をしたりします。同時に、自分の未熟さを大いに知ることにより、ふとしたガムシャラな瞬間に些細な成熟を遂げることもあります。……なんにせよ、歳をとるというのはそういうコトに何度も出会うことでもありますね。

 本日はなんだかゴッチャゴチャしているこの子。えーと、ストールです。どうやったらキレイに撮れるのかがどうしても分からなかったため、致し方なくこういう画像の結果となりました。……もともとは、無印くんのウールガーゼストールです。

 でも、これだけ纏まっていると気付く方もいるでしょうか。えーと……3枚繋げました。ワイズの3枚はぎのマフラーと同じノリでございます。3枚のはじっこを縫い合わせています。だもんで、きっと付ける際にはこういう具合に、メタメタにして付けてあげることになるでしょう。

 腰が痛くなりました。おとなしくイスとかに座ったりして縫えば良いのに、地べたでかつ不安定な格好でぬくぬくやっていたのが原因です(笑)。というか、アレですよ。ロックミシンさえあれば、もしくは普通のミシンにしたってどうにかできる技術があったならば、ラクだったのにと思います。……つまりは手で地味にかがり縫っていったわけですよ、はぁ。ガーゼって言うだけあって、伸び伸びのゆるゆるなもんで、非常に縫いづらかったです。それに長いし。

 もちろん、手先が器用な人間ではないので、縫い目は結構……いや、かなりスゴイことになっています。少なくとも、画像でお見せすることなどできません(笑)。まぁそれでも一応ちゃんと止まっていますし、別に自分で使うわけであって、誰に見せようモンでもないっちゃないし、ましてや人のマフラーの縫い目までジックリ見ようとする人なんてそうそういませんし、いーんです。……うーん、手に取った黒の糸そのものが好みの色でキレイだったからって、生地との関係を一切無視して黒糸で縫ったのが、よりイタイ感を増してはいますけれど。

 うまーく巻いてあげて、縫い目は隠し隠しどうにかします。後々にどうしてもイヤになったときの案は、あるんですがね。でもとにかく、こういう特殊な感じのマフラーが好きなのです。去年も本家ワイズの3枚マフラーは必死の活躍でした。今年はコレも同様に頑張ってもらいます。どうせ原価もさして掛かっていないので、出来るだけラフに使ってあげたいですね。……ただただ、強いて言うなればやはりベージュの色味がちょっと……ライトグレーだったら完璧だったんだけどなぁ。

 思うんですが、無印がはじめっから3枚くっつけて出してくれりゃあ早いんですよ。ワイズが監修してるんだから、許可取ってデスねぇ。……8000円くらいで。今年のワイズの3枚はぎに関しては、色味がどうしても好きになれなかったので。来年もまた出すかなぁ……なんだかんだで定番化している感はあるので、出す気はしますが。また色味がアレだったら、きっと無印をくっつけるんだろうなぁ、なんて。

 ではでは。ちょうど、行こうかなぁと思っていた展覧会の招待券がなぜかうちにありました。出来るだけ空いているときを見計らって、行きたいと思います。唯一の気の進まないポイントは毎度思うことながら、僕は渋谷という街があまり好きではない、ということです。その割に、けっこう行くんだけれど。

 本日のカップ:水、ひたすら水。ちょっととある事情があって、今日はやたらと水を多用しました。うちのそこそこ良い浄水器のフィルターがそろそろ交換の時期にきているようです。味が、明らかに落ちている。年に一回とはいわず、贅沢にも2回とか変えられたら、常に良い水なんでしょうがねぇ……勿体無いですもんね、流石に。     circus

|

« 希望的観測 | トップページ | 自転車屋さん »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん前の記事にすいません・・・このマフラーって横(長い部分)じゃなくて縦(短い方)のほうを縫ってあるんですか?かなり長くなりそうですな・・・

投稿: ヴィクター | 2007年7月20日 (金) 20時46分

>ヴィクターさん
返答遅れまして、申し訳ございません。

いえいえ、横を縫っているわけです。
3枚を純粋に重ねて、長い部分を縫ってるわけで。
だもんで、長さは1枚分、厚さは3枚分という感じになります。

それをめっためたな状態にして、マーブルな具合で使います。
たぶん今年もワイズで3枚はぎは出すと思うので、チェックしたいところです。
やはり、全然違いますから。

投稿: circus | 2007年8月 2日 (木) 00時25分

あら、長いんではなくゴン太でしたか…遅ればせながらリスタートおめでとうございます!心待ちにしておりました~

投稿: ヴィクター | 2007年8月 3日 (金) 14時42分

>ヴィクターさん
リスタートをきって、少しでも楽しんでくれる方がいらっしゃって嬉しい限りです。

これからも、よろしくお願い致します。

投稿: circus | 2007年8月 3日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4175587

この記事へのトラックバック一覧です: すったんばったん:

« 希望的観測 | トップページ | 自転車屋さん »