« ラミーヤミー | トップページ | すったんばったん »

2006年11月12日 (日)

希望的観測

Dsc01929 そこはかとない不安に纏われたりもしますが、不安を感じていたって時間は過ぎていっちゃうんですよね。そう、言い聞かせることにしました。ならば、どんなに稚拙であろうとも、やりたいこととか試してみたいこととかをやるしかないよなぁ、と。……結局、自分勝手なんですかね。

 ドイツ第三弾です。ひとまず、これでドイツシリーズは終わる感じです。細かく挙げれば他にもちょいちょい買ってきてくれたのですが、とりあえず。というか、よく考えればすごくたっくさん買ってきてくれてますよね。……僕へのお土産が一番多かったみたいですし。

 さて、モールスキンくんです。もうこのブログでも定番です。来年はモールスキンのダイアリーというかスケジュール手帳を使おうと思っていたのですが、先んじて買ってきてくれました。メルシー。それにしても、帯がまたしてもレッド……こればっかりは企業側の都合とはいえ、ここまでレッドが重なると、ある種のトリップ感があります(笑)。

 ここんとこの手帳は、非常に良いですよね。これは一日一ページの構成なので、非常にたんまりと一日を記すことが出来ます。……そんなに予定つまることはないんですけどね、僕は。そして僕が最も好きなポイントがラストの部分。蛇腹ポケットがついてるんですよね。僕がモールスキンに魅かれる、強い要因です。これが、なんとも便利な上にカワイイ。

 それにしても、手帳の数だけが増えていきます。メモ用、アイデア用、スケジュール用、なんでも用……全部使い切れてはいません。でもまぁ、日付の入ったスケジュール手帳以外は、別に腐るもんでもありませんしね。徐々に手を広げれば良いんです。

 ところで、僕は「モールスキン」ってどうしても呼んでしまうのですが、巷ではどちらかといえば「モレスキン」と呼ばれるほうが多い感じがします。綴りをまんま読むと、当然モレスキンですしねぇ……。なんで僕が「モールスキン」と呼んでしまうのかは、謎です。気付いたら、こう定着しちゃってました、僕の中で。なんか、響きが良いんですよね。だから未だに直すことはしていません(笑)。

 シメ。結構でかいモノを自分の部屋でなくしててんやわんやしています。20センチくらいあるから、無くなりようが無い気がするんですけれど……無いんですよね。自分のろくでなさに辟易します。今から部屋をひっくり返して大捜索です。

 本日のカップ:グァテマラ/サンタカタリーナ農園/コーヒー。地味に、もう一回ぶん頑張ってくれました。ちょっと薄めに淹れることにはなりましたが、それでも感じられるコクが心地良いです。確実に、腕が上がっていると感じる瞬間ですね。     circus

|

« ラミーヤミー | トップページ | すったんばったん »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

ちゃおっす!

この手帳、最近よく見かけるよ。
1日1ページっていいよね。
あたしも書き記す予定はないんだけれど
読みたい本とか発売日とか忘れないように書き留めておく事とか
そんなんに手帳は使ってますよ。
来年は何にしようかとただいま検討中。
今年はほぼにち手帳を使ってましたが
途中で書かなくなってしまった(笑)
仕事では業界用の手帳を使っているから、今年もそれを
もらおうと思ってます。
何だかんだで仕事様用の手帳が1番使ってるなぁ~
読書手帳もつけ始めたし。
今度これをチェックしてみようと思います☆

投稿: 弥勒 | 2006年11月19日 (日) 22時30分

>弥勒さん
この手帳は、大定番ですね。
コレ用、アレ用、と手帳ばかりが集まり、愚かな僕には使いきれていないのです(笑)。
ほぼにちは……体質に合う人なら良いんでしょうね。ま、ソレはどの手帳も一緒ですけれど、フランクリンとか。

ただただ、いつも思ってしまうのが、本当になんでもない単なる紙を使っているときこそ、案外良いアイデアが浮かんだりするんですよね、僕の場合。
リラックスできるからですかねぇ、そのほうが。

投稿: circus | 2006年11月20日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4163271

この記事へのトラックバック一覧です: 希望的観測:

« ラミーヤミー | トップページ | すったんばったん »