« ななめうえの定番 | トップページ | 末端の重要性 »

2006年11月24日 (金)

エスキモー

Dsc01974 バイトの同僚さんに抹茶の飴を頂いたのですが、ソフトキャンディ的な感じで、なんとも面白かったです。見た目はなんかきなこもちみたいなんですが、口に入れた瞬間がモロにお茶。その後ムニムニやってると、ほどよく甘い具合が広がっていきます。……世の中、いろんなモンありますねぇ。そういえば、ドリアンキャンディーを初めて食べたとき、死にかけた……ていうか、ドリアンって死にかけます、僕は。

 さて、ここんとこやけに温度が下がっている上、毎年は大概暑がりな僕なのに今年は妙に寒さに震えていので、こんなのの存在を思い出しました。……いやー、姿をこういう状態に変えてから、もう随分になります、何年だろ。モンベルさんのシュラフパックみたいなのに入っていますが、中身は実は某アウトドアブランドのダウンです(笑)。

 数年前に、どうしても本格的にマジなダウン―当時はまだモンクレールが今みたいに飽和状態でなく、本当に良いダウンを作ってくれていましたね。それに、その時はみんなモンクレーって呼んでましたし。―が欲しくなって、勢い余って某アウトドアブランドのダウンを後先省みず買ったんですよね。……いやー、ところがどっこいパタゴニアやモンクレールみたいに街着の要素は低いし、かといってやたら良いダウンを使用しちゃっているもんですから無意味に暑いし、シルエットなんか完全に山男ですし(笑)。正直、全然活躍してくれなかったんですよ。

 しかしながら、今年はこの寒さなので案外着れるかなぁ、なんて思っています。みんながみんな、モンクレールや妙にシルエットがモードでかつモダンなダウンを着ている中、あえて山男ってのもスゴク面白い。……ま、この面白さを理解する人は、そうそういないでしょうけれど。

Dsc01976 中身をチラ見せです。こーんなハデハデな赤なんですよね、はい。目立つなぁ……着ると。「うわぁあの人、すんごいモコモコしてるし、真っ赤なんだけど、大丈夫?」と後ろ指差されること必死です。ま、そんなのもう慣れましたが。

 この袖部分のマークを見れば、ある程度アウトドアブランドをご存知の方なら、どこのものかイッパツで分かると思います。だもんで、名前は出しません。裏原ブームのときなんかに、ここもバックパックや水色系のアウターで人気がありましたね。……ここまで言えば、答え言ってるようなもんか。

 このダウン、相当に本気なので、山にも俄然着ていけます。むしろ、そのほうが適正な使い方です。山とか、極寒地とか。エスキモーですよ、エスキモー。リアルなエスキモーには、こんなんじゃ物足りませんが(笑)。今年も着るとしたら、中はかなりの薄着です。ヘタしたらロンTのみの世界です。……それくらい暑いんですよね、コレ。上質な羽毛布団かぶって歩いてるようなもんですから。

 シメ。メチャクチャ久しぶりにセーターてやつを着たんですが、やっぱりウールって温かいですよね、確かに。かなり薄いセーターでも、そこそこ行けますからね。……でも、個人的にあんまり得意ではないんです、はい。セーターが似合う人には、憧れます。羨ましいです。

 本日のカップ:コーンポタージュ。小さい頃に、病院のレストランみたいなところでコーンスープを飲んだのですが、その記憶が今でも強くあって、コーンスープ系の頂点はその頃の記憶の味にある、と思っています。やたら、好きだったんですよね、なんだかまったりしていて。……もうたぶん、その病院も味が変わっているんでしょうが。どこのを使ってたんだろう……。     circus

|

« ななめうえの定番 | トップページ | 末端の重要性 »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
最近拝見しております。
カ○マーのダウンなんて通ですね。
それを着てぜひ雪山へ...
自然はいっぱいおしえてくれます。
アートもモノ美も原型は自然にあるのではないかとすら思えます。
実際あの自然を前にしたときのインスピレーションはやばいです。
これから楽しく読ませていただきます。

投稿: 森の番人 | 2006年11月25日 (土) 01時53分

>森の番人さん
はじめましてです。
やはり分かりますね、そうです、○リマーのダウンです。
自然の美しさは、もうどうにもできないくらい強いですよね。
壮大な自然もそうですが、身近な小さな自然にも、ある種の魅力を感じます。
これから、どうぞよろしくお願いします。
気が向いたら、過去記事なんかも見てみてくださいね。
結構、過去記事も個人的には好きなので。

投稿: circus | 2006年11月25日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4302774

この記事へのトラックバック一覧です: エスキモー:

« ななめうえの定番 | トップページ | 末端の重要性 »