« 価格の葛藤 | トップページ | ルーキー »

2006年11月28日 (火)

さくら印

Hachiman_rogo 寝る直前に、何故か『ねじまき鳥クロニクル』を再度読み出してしまい、第一部ではそれとなく終われない、ということで眠いくせに第二部まで読んでいました。……さすがに第三部はやめときましたが。そのせいで、今日の昼頃は無性に眠たかったです。

 今日は代官山へ足伸ばし。というのも、気になるアウターを見に行くためだったのですが、なんとまぁ実は扱いは春物になるらしく、入荷は来年だとのこと。……うわー、電話で確認しとくべきでしたねぇ。いっつもその発想は後から浮かぶんですが(笑)。

 そのついでというかなんというか、「はちまん食堂」へ。ずぅっとずぅっと前からたぶん僕好みで良い店だろうな、と思いつつも入ったことが無かったのです。今日は満を持して、お腹を空かせて入店です。……うーん、率直に言って、想像通り僕好みでした。

 完全に和です。定食、鍋、一品などなどあれやこれや魅かれるメニューが多かったです。鍋にしようかとも思案しましたが、冬シーズンで普段鍋が多いとのことで、一品で攻めることに。鍋もごっつ魅かれるのがありはしたんですがね、鳥満載で(笑)。

 頼んだものはことごとく、美味しかったです。なんというか、大げさな具合でなく、リアルな感じでオイシイ。とても僕好みです。価格帯もさほどではなく、都会の食堂という感じ。それにしても昼なんかは昼の定食があるのですが、それは完全にお得です。費用対効果は結構良いですよ。……なんでこれまでスルーしてたかなぁ、と思ってしまいます。

 接客もなかなか。食器を置く位置や、順序、置き方、挨拶など、基本的に好印象です。店の雰囲気とも、丁度バランスがとれていますし。定期的に訪れるのも良いだろうな、と思わせてくれます。席の距離どりもゆったりしているので、落ち着いて食事が出来ます。……なんか、ベタ褒めですね(笑)。ま、好みだってことです、要は。

 代官山へ行くけれど、まだはちまん食堂にはいったことがないという方、ランチでも良いので一度行ってみてくださいね。少なくとも、悪くないですよ、うん。

 では。今うちに追加分なのか以前からの余りなのか、北海道のジャガイモのアレがありました。ビックリしてついついサクサク食べてしまいましたね。勢いよく相当数いってしまおうかとも考えましたが、それは健康面を考え、なおかつ「あの人にあげてみるべ」なんていう意識が芽生えたので、まだ少し残っています。……死守しないとな、こりゃ。

 本日のカップ:ホットホワイトチョコレート。あんまり外が寒いモンで、いつもはアイスで飲む気分でも、今日はホットでした。それにしても、今年は急に冷えましたねー。2月が心配です、若干。     circus

|

« 価格の葛藤 | トップページ | ルーキー »

「food」カテゴリの記事

コメント

北海道のジャガイモのアレって(笑)最後がクルのやつですか?
クルじゃなかったでしたっけ??(微妙な記憶)わたしもアレ、
大好きです☆今は旅行にて買ってきたレイズのポテトを食べてます。とまりません・・・。

投稿: tanu | 2006年11月29日 (水) 17時47分

>tanuさん
そうですそうです(笑)。クルのアレです。
ポテトって止まらないんですよね……ホント。
体に良いことはないだろうなぁ、とは思うんですけれど(笑)。

投稿: circus | 2006年11月29日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4351633

この記事へのトラックバック一覧です: さくら印:

« 価格の葛藤 | トップページ | ルーキー »