« スクラッチ | トップページ | 神田川敏郎 »

2006年11月 2日 (木)

ウェディング

Dsc01884 DVDの販売コーナーを通り過ぎていて、無性に「マイノリティ・リポート」が見たくなりました。前に見たときは、ほどほどのレベルで、特別には感じなかったのですが、やたらと惹かれてしまいました。……すげぇ、見たい、今。あと「かもめ食堂」はやっぱり欲しい、銀座の心地良さをもう一度。リアルタイムな映画でいくと、珍しく「ただ、君を愛してる」が見たかったり。音楽だの、原作だの、監督だの、広告手法だの、イロイロと見たくないポイントが真っ盛りなのですが、何故かやけに見たい。これも、俳優効果なのでしょうか、不思議なものです。

 今日はなんとも、素晴らしくめでたい一日でありました。なんと、身内が結婚しまして、結婚式だったんですねぇー、パチパチ。本当におめでとうございます、兄よ。とても良い結婚式になったと思います。ええ、羨ましくすらなったぐらいですから。

 世の中には身分相応って言葉がありますが、そんな言葉は無視して、とある伝統溢れる高級某所にて簡略結婚式、披露宴と相成りました。……いやー、妙に緊張しましたよ、いろいろ。それにしても、サービスは良かったですね、マジで。近頃、日本におけるリッツカールトンの台頭のせいで、評価が低くされがちでしたが、そんなことありませんでしたね。全く持って、イメージ通りに心地良いサービスでした。

 料理などは、最高クラスではないものの、そこそこの決められたコースを、更に部分的にデフォルメしてかなり良い出来となっておりました。画像はMENUの紙。これ……どこでやったか分かっちゃいますね、ま、いいか。シャンパンなどもスッキリと美味しいモノが用意されていて、満足でした。

 僕はといえば、身内のクセに乾杯の音頭とかを取ってしまったりして、ドキドキでした。だって、こういうのはもっと上の人か、友人系がやるもんでしょうよー。んまぁ、ブツブツ言いつつも真面目にシッカリとつとめあげることが出来ました、はい。あんまり経験できるもんでもないんで、ありがたいといえばありがたかった。これで、将来急にやることになっても大丈夫ですねぇ……。

 そして、余興としての歌。僕がまず歌い、セミプロの友人が歌い、新郎が歌うという謎の設定(笑)。セミプロの方は、申し分なく上手かったです。普通にBGMで流れていてもおかしくないくらい、上手い。そして兄は、面白い。ラストに総てを持っていかれた感すらあります。……僕は、僕なりに満足。すごい真剣にやったし、聴く側も真剣に聴いてくれましたし。その環境だけでも、まず良かった。またしても、ごく一部の方には良く受け入れられたようで、なによりでした。新郎たちも、喜んでくれましたし。……ちなみに僕はオリジナルの曲をやりました、祝いの歌であり、ある種誓いの歌でもあるような形です。タイトルは「足跡」。うーん、万人うけかはともかくとして、良い仕上がりでした。また歌えたら、自分のためにでも人のためにでも、歌いたいと思える曲でした。

 今回の結婚式、そりゃあモチロン当人たちがグアァーと猛スピードでハナシを進めてきましたが、僕もところどころで口出しをしておきました。引き出物の選別なんか、特に。何気に、兄に影響を与えられたような、あるいは役に立てたような気がして、嬉しかったです。僕も幾つかもらいました。人によってかなり変えたみたいですが、どれも良い品ばかり。……そういう意味でも、完成度の高い結婚式でしたね。周りからの祝いの場であるとともに、当人たちからのもてなしの場でもありましたから。理想です。

 感動の場面に出くわすと、結婚ってのもいいねぇ、なんて思ってしまいます。どう転んでも、僕はまだまだ遠いでしょうが。

 それでは。兄夫婦とともに、夜にはタイ料理を食べました。あ、結婚式は昼にやったんですよ、変わってますけれどね。あまりのタイ料理のクオリティの高さに、ベタ褒めの連発。香草が苦手な人でも、ある程度は食べれそうでしたし。いやー、是非とも多くの人に食べてみてもらいたい感じ。銀座近くの店だったんですがね……チャンスあらばぜひ。……っても、有名なトコですがね(笑)。

 本日のカップ:シャンパンだの、ワインだの、ミネラルウォーターだの、タイ式ビールだの、飲みまくりでした。量としてはそれほどですが、種類が多かったです。酒はそれほど強い方ではない(と思う)ので、控えめにしました。すごく気の許せる場でない限り、基本控えめです、はい。     circus

|

« スクラッチ | トップページ | 神田川敏郎 »

「life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4046042

この記事へのトラックバック一覧です: ウェディング:

« スクラッチ | トップページ | 神田川敏郎 »