« ストリートマウンテン | トップページ | 夢の国まで―参の巻― »

2006年12月 9日 (土)

なめらかさを知る

Dsc02038 CD-Rって、今は価格どれくらいなのでしょうか。はっきり言って滅多に買わないので、何処のが良い感じなのか、果たしてどれくらいの価格帯であるものなのか、全然分かりません。……高いやつの方が、やっぱり質も良かったりするんですかねぇ。

 プリンです。そこはかとなくプリンです。昨日作っていた食物はコレです。ふとした瞬間に「プリン作りたい衝動」などというものに駆られ、「バニラエッセンスって異常に安いだけに、なんだか怖いよね」とか言いながら、黙々と作っていたわけです。……ま、プリンなんでさして難しいモンじゃないわけですけれど。

 オーブンで焼いたりとか、そういう大層なことは出来ません。というか、うちのオーブンが使えません。なんで、蒸し。カラメルをぐわーっとやって、卵だのグラニュー糖だのをうにうにやって、牛乳とか生クリームとかをドバーっとやって……蒸し。あ、なんか全然恐ろしいほどに説明になってない(笑)。一応、温度とか気にしつつやるわけです、はい。

 結果としては、すこぶる良好。なんというか、素人が家でコレを作れたら、とりあえず十分じゃないですかねって雰囲気。そりゃあたぶん、普段からお菓子作りに没頭しているような人なら、もっとカラメルの具合とか、リアルにバニラビーンズ使うとか、いろいろスゴイのかも知れませんけれど。……とりあえず味にはウルサイ兄が食べて、「あ、これウマイ、マジで。売ってる、売ってる。」と言ったとかなんとかなので、客観的にも良い出来だったのでしょう。「売ってる」ってのが妙にアレですが(笑)。

 系統としては、生クリームを入れていることから想像は付くでしょうが、トロトロ系です。なんというかビン入りタイプみたいな。蒸しの加減で、表面は少しだけ固めに見えていますが、中はホントにトロトロ。あやうく、「クレームブリュレではあるまいか、表面に砂糖をかけてバーナーで焦がせば」と思ったりもしました。……家で食べるにしては、ちょっと豪華なキモチが味わえるので良いですね。

 残った卵白くんでメレンゲを作って、味をつけて、焼き菓子にするべ……なんて用意をしたら、冒頭にも書いたとおり「うちのオーブンは使える状態ではない」ということに、総ての用意が完了してから思い出し、打ちひしがれました。……まるっきり、無駄骨やんけ……と。フライパンでいけねぇかなぁとか、無理くりなんとかしようとしていましたが、無駄でした。ま、いいんです、余興みたいなもんですから。主役はプリンだったわけで。

 ドーナッツ作りたい衝動、願望はたっぷりあるのですが……「油がイッパイなのは、危ないよね」なんてどこぞの過保護な小学生みたいなことを考えてしまうので、なかなか実行できません。ドーナッツだって別に大変なわけではないんですが(笑)。どうにか、うちのオーブンが使える状態になってくれれば、速攻でケーキ衝動なのですが……。ってお菓子ばっかりですね(笑)。

 では。タイトルってのはなんでもスゴク悩みます。ブログのタイトルなんかもそうですが、なんにせよ何かの集合体に堂々たる名を付けるときは。満足の出来るタイトルを付けることに成功する場合も、そうでない場合もありますし。ひらがなで書くのか、カタカナで書くのか、漢字で書くのか……それだけでも全く違う。あー、どうしましょうかね。

 本日のカップ:CCレモン。レモン系の炭酸では、やはりピカ一と思います。たまに無性に飲みたくなったりしますし。……なんだかんだでコーラより好きかも。     circus

|

« ストリートマウンテン | トップページ | 夢の国まで―参の巻― »

「food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4486168

この記事へのトラックバック一覧です: なめらかさを知る:

« ストリートマウンテン | トップページ | 夢の国まで―参の巻― »