« かくし味の意味 | トップページ | ブーランジェピシエ »

2006年12月 3日 (日)

きりかぶ

Dsc01997 定期的に、というか何かしら思うことがあったりしたときに、思い浮かび書いたりする図柄があります。絵、というには僕はあまりにその才はないので、図柄と呼びますが。あんまり、見ていてキモチの良いものではありません、たぶん。でも、僕の中ではその図柄は意味ある重要な存在ならしいです、どうやら。……今日もちょっとソレを書きたくなりました。

 こんな切りかぶなら、いくらあっても嬉しいですね、バウムクーヘン。僕のお菓子レベルの中では、既に頂点レベルにまで達しているバウムクーヘンの地位なのですが、やはりコレは……うーん、ナイス。コレ、ドイツ直送です。直送っていうか、直輸入か。よーするにお土産ですがね(笑)。

 バッツグンにウマイです。なんというか、ムダが無い。周りにチョコレートがかかっているのですが、それほど甘くなく素晴らしい。そしてなにより、バウムクーヘン部が秀逸。層の密度がすごいにも関わらず、全然固くなく食感を楽しめる程度に柔らかい。そして、生地の味がしっかりしている。……甘さがべったりとかではないんですよね。

 日本でも良いバウムクーヘンってのはあるのでしょうが、やっぱりドイツって強いですねぇ。媚びがないんですよ、全体に対して。日本のちょっとアレなバウムクーヘンって、やたらといかにもお菓子な甘さを狙っていたり、無意味な柔らかさを狙っていたり……そういうんじゃないんです、コレ。

 たぶん、ドイツで売ってる全部がオイシイわけではないハズなんですよね、そりゃ。ただ、やはり兄は選ぶセンスがあるんです、自然と。彼は、いついかなる状況にあっても、その中でベストな選択をすることが出来る。モノにしても、なんにしても。そういう才を持っているんですね、うーん羨ましい。……残念ながら、僕にはそういう直感的な才はありません。けれど、その代わりに建設的な才はあると思っています。ある種の時間と、ある種の思考と、多くの情報と、多くの影響を駆使して、結果としてその中でのベストな選択を出来る、と思っています。……オーバーな話ではなく。人それぞれですね、はい。

 んでは。喉がやたらと枯れています。やはり乾燥がスゴイということなのでしょうか、この季節。そういえば、僕は常に腹式呼吸をしているのですが―高校生の頃に、ずぅっと心がけて生活していたらそうなりました―、時折起きているのに、寝ているような呼吸をしてしまいます。当たり前といやぁ、当たり前ですが。……医者にも注意されたりするんですよね。なんかアレですって、聴診器をあてるときに、腹式だとダメなんだそうです。なんでかは、知りませんが。

 本日のカップ:コロンビア/オズワルド農園/コーヒー。控えめに言っても、すごく美味しく淹れることは出来ているのです。しかし、しかしです。うーん、ミルを新調したいところです。業務用にも使えてしまう、「みるっこ」へ。そしたら、もっとスゴイと思うんだけどなぁ……。なんとか家の者を納得させよう。     circus

|

« かくし味の意味 | トップページ | ブーランジェピシエ »

「food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4415857

この記事へのトラックバック一覧です: きりかぶ:

« かくし味の意味 | トップページ | ブーランジェピシエ »