« 想いを馳せる日々―音楽編― | トップページ | 想いを馳せる日々―ファッション編― »

2006年12月29日 (金)

想いを馳せる日々―雑貨編―

Dsc02078 「福袋でも買ってみるか」なんていう、半ばどうしようもない考えを何処で実行するべきかを、地味に検討しています。やはり今のところの第一候補はノースフェイス。ホグロフスも考えましたが、福袋そのものの単価が高いのでスルー。……どこか良いのはないかなぁ……ふむ。

 さて総括の雑貨編です。今年は随分といろんなタイプの雑貨を手にかけてきた気がします。それ自体のリアルな生活上での用途は無視して買っているものも多数。……端から見ると、選んでいる基準か分からないでしょうね(笑)。

 その数ある中でも、最も秀逸な出会いだったのは「うすはり」です。ちょろっと全然目立たないところで存在を知った瞬間、「コレは使ってみるしかない、絶対に素晴らしいから」なんていう衝動のもと、その頃はまだあんまり取り扱い店舗が少ない中、青山で買ったことを思い出します。……今となっては、もの凄くたくさんのところで取り扱っているわけですけれど、百貨店なんかでも。

 とにかく、良かった。グラスとかそういう類ってのは、やはり「良いモノほど、それなりに値が張ってしまうものだ」という認識が強かったわけですが、やれば出来るんだなサスガ日本、なんて感じたわけです。輝きとか、そういう表層的な部分はモチロン、バカラとかソッチ系には敵いません。けれど、使ったときの満足度やオドロキは、負けていません。……このブログでは何度かおススメしていますが、未だ使ったことがない人はぜひとも「うすはり」を。本当に、良い道具ですから。

 あと印象に残った雑貨はDIGAWELさんで買ったステープラー。なんのことはない、業務用のステープラーですが、僕の雑貨感というか買い物感というか、確固たる意識みたいなものを再認識させてくれた気がしています。ま、それはステープラー効果というよりも、大いにDIGAWELさん効果であると言っていいんですが。

 他にもDIGAWELさんでは指輪とかもろもろ、雑貨面で大変お世話になりました。そして同じくらいお世話になっているのがソニア・パークさんの店「アーツ&サイエンス」。ここで買った雑貨というか生活品などは、どれも自然と生活の中に溶け込み、最高の状態を提供してくれています。ABウッドの箱にしろ、サンタマリアのクリームにしろ、アグロナチュラのリップにしろ、ネックレスにしろ、手帳にしろ、あるいはクロージングにしろ……もう、僕の生活の中では、欠かせない存在。というか、欠かせない店ですね。おそらく、これから手にする予定のいろんなのも、素晴らしい状態を提供してくれるはずです。……うーん楽しみ。

 ネイキドバンチ傘やら、ギャルソン手帳やら、ダイスやら黒猫やら、雑貨は思い出せばキリがありません。来年もこういうペースでいろいろうちにはやってくることでしょう。もう少し、食器的なものを増やしたい気持ちがありますね。……既に幾つかネライはありますので。

 ごく最近も良い雑貨を人からいただきました。ひとつは緑色したカワイイやつなのですが、予備知識があまりにもないので記事にはしません。部屋の中に堂々と鎮座しております。花、咲くのかな……どうだろ。そしてもう一つが画像のビン。ベルリンだったかの、薬品用のビンだそうですが面白いです。今、どういう風な具合に使ってやろうか思案中です。ちょっと思ったのが、長い棒状のインセンス立てとかイケルか、なんて。やっぱり、雑貨はいいもんですね(笑)。生活が潤う。

 それでは。年末の空気を、ようやく少しずつ感じてきました。明日、明後日になればよりその空気は濃くなることでしょう。あ、そういえば、昨日仕上げた曲のタイトルだ決まりました。とても良いタイトルです。「8」です。数字のハチ。いろいろな意味がこもっているようで、すごく単純な思考だったりして、久々に自分好みのタイトルです。あー、いい感じ。

 本日のカップ:エチオピア・ジェマドロ・エステイト。えと、ふと気が向いて、わざといつもと全然違う淹れ方、というか、たぶん一般の人がやっているんじゃないかっていうペースの淹れ方で淹れてみました。……結果は、アレです。まぁ、なんというか、やっぱり自分の入れ方は間違っていないな、というのが改めて分かる感じ。淹れ方だけで、こうも変わるかという。……まぁ、それすら別にコーヒーマニアとかじゃない限り、どうでもいいことなのかもしれませんが。     circus

 

|

« 想いを馳せる日々―音楽編― | トップページ | 想いを馳せる日々―ファッション編― »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

明日で今年も終わりですねぇ。
アグロナチュラもサンタマリアノヴェッラもイタリアですよね。
私もデザインが大好きです。
箱も素敵ですよねぇ。
あの生成色の箱にあの字体の文字が♪
今男性用のボディローションつかってますがいいですよ。
パン教室で知り合った方がサンタマリアノヴェッラの本店に
行ったみたいでとてもいいと言ってましたよ。
ものすごく行きたいです。。。

2日から沖縄です。ターコイズブルーの急須が欲しいなぁ、と。
ちょっと思っています。

投稿: みゆ | 2006年12月30日 (土) 12時37分

>みゆさん
こんにちは。

終わりますね、とても早い一年でした。
そうなんですよね、モノだけでなく、包まれ方なんかも良いんです。
本店……ラグジュアリー感がすごそうですね、なんとなく(笑)。

沖縄、羨ましいですわーマジで。ターコイズの急須って面白そうですね、なんか勝手に爽やかな味になりそう。
沖縄……行きたいっすわー。

投稿: circus | 2006年12月30日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4723796

この記事へのトラックバック一覧です: 想いを馳せる日々―雑貨編―:

« 想いを馳せる日々―音楽編― | トップページ | 想いを馳せる日々―ファッション編― »