« 王道のコク | トップページ | 急がば回れ »

2006年12月18日 (月)

鎖国宣言

Dsc02065 ブーランジェピシエのクロワッサンを三種類ほど食べました。自分で買ったわけではなく、人からもらって。クロワッサンは普通のパン屋なんかとそれほど価格もかわりませんが、断然オイシイ。さすがのデュカスです。……バターがいいんでしょうね、あと焼き具合。この分だと、サンドウィッチなんかもすごそうです。でも次に狙うはフランスパンだろうな。

 さて、「黒船だー、ペリーを迎えにいくのだ」なんて張り切ってみたわけですが、なんだかんだで僕は根っからの日本人であり、とてもとても開国なんて出来ません、という状態に落ち着きました。……機種変更したのは結局、モトローラでなくソニーのFOMA。SO902iに変えてきました。ええ、鎖国ですよ鎖国。厳密にいえば、エリクソン名もついているわけなんでアレですが(笑)。

 理由は様々ありまして、モトローラの見た目はやっぱり好きだったんです、正直。大きさとかも別にいーんです、薄いし。でも、なんか扱いづらい感が際立ちすぎていたのと、細かくモノとしての存在を確かめていくと、外液晶いらねぇよとか、充電めんどくさいよとか、ちょっとどうなんだろうという部分が出てきて、なおかつ、まだ1万5千円ほど機種変更にかかってしまうため、「高い、それはないだろう」と。……デザインが相当な重要ポイントなのは確かなのですが、イマイチ踏み切ることはできませんでした。

 んで、逆に気になってしまったのがコレ。前に欲しかったこともあり、よく考えたらコレの方が僕っぽいし、気軽に使えて良いのではないか、そんな想いが沸いてきたわけです。モチロン、これにもいささかというか、結構たっぷりダメ出しポイントはありはするのですが、モトローラほどの見た目からの期待がないからか、許せてしまったんですよね(笑)。

 価格も、要するにゼロみたいなもんで変更できたので、満足しっぱなしです。今まで使っていたpureminiⅡと見た目も大して変わらず、色が僕のテーマカラーのレッドになっただけみたいなもんなので、違和感もなしですしね。……カメラが300万になるのは良いですが、撮れる画像はあんまり変わらないでしょう、きっと。

 僕はあくまでモトローラはスルーした結果ですが、今出ているドコモの携帯の中では、明らかにズバ抜けてカッコイイのは事実です。塗装の感じや、キーの金属感も申し分ないし、バックライトもステキ。個体としては、良いほうなのは絶対です。……気になる人は、サクッと買っておいたほうがいいですよ。黒はすぐなくなるし、日本でのモトローラのパターンでは、再生産を何回もするなんてことはないのでしょうし、しても少数ですからたぶん。

 とりあえず僕は、このレッドくんでしばらくは十分です。一年は通すつもり。よっぽどもの凄い機種でも出ない限り。どうしても、ソニーから逃れることは出来ないようです。今日はこれから、説明書を読もう。別に読まなくても感覚で使えるわけですが、そういうの読むの好きなんですよね。説明書、注意書き、服のタグの説明などうんぬん。

 それでは。兄がものごっつ大きいテレビを買っていました。一体、どれほどにモノを中心に生活しようと言うのでしょう。でも、どうやら液晶具合はアタリだった様子。家電って絶対にアタリハズレがあります。テレビは特に。うちの家系はなぜか、テレビは毎度アタリ続き。長く使っても画がキレイだし、ラッキーですね。

 本日のカップ:ブラジル/マカウバデシーマ農園/コーヒー。みるっこDXを用いて、淹れてみました。ヤバイ、ぜんっぜん違う。もうなんというか、キレがまず違うだけでなく、よりコクや甘みを感じることが出来る。すげぇや、みるっこ。たぶん、近い間にうちにもみるっこが届くことになるでしょうね。……ホント、普通の店で飲むより断然、オイシイもん。     circus

|

« 王道のコク | トップページ | 急がば回れ »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

みるっこはなんだか凄いようですね〜。う〜ん、懐具合さえ余裕があれば…。きっと来年ぐらいにはぼくもみるっこを導入してるはず。ってか、したいっ!
どうしても今のスタバのミルでは挽き具合にムラが出過ぎていて良くないので、面倒でもとりあえず手挽きに戻そうかとか思案中です。
正直手挽きのミルも30年前とかだいぶ古いやつで微妙なんですけど…。
まずは自分の腕磨けってってことだと勝手に自己解決させて我慢(苦笑)

投稿: tantan | 2006年12月19日 (火) 02時14分

>tantanさん
みるっこ、強いですやはり。
静電気による微粉除去による効果もありますが、おそらく恐ろしく均一に挽ける効果のほうが大きいと思います。
もう、淹れている最中の豆を見ているだけでも、違うのが分かりますので。

手挽きって大変ですよね、安定させるのが。
でも情がこもる感じはするので、コーヒーに対する思い入れは強くなりそうです。……面倒くさがりな僕には無理ですが(笑)。

投稿: circus | 2006年12月19日 (火) 23時48分

鎖国しましたか。笑

僕も黒船携帯を見たのですが、
しっくりこなかったので鎖国しました。
色違いのものに。

昔っからソニーを使ってたのですが、
ジョグダイヤルがないのが悲しいです。
あれは、かなり使えると思ってました。

投稿: nico | 2006年12月27日 (水) 07時44分

>nicoさん
ペリーなんて、追い返してやりました(笑)。

そうなんですよ、外観を見ているだけならば、モトローラも悪くないんですけれど、実際アレを使うとなると、なんか違和感を感じてしまうんですよね。

僕も実はジョグ好きです、本来は。
さらに言うと、ディスクジョグよりも旧ジョグを愛していたりします。
どちらにせよ、いずれ復活してほしい感はあります。

投稿: circus | 2006年12月27日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4597660

この記事へのトラックバック一覧です: 鎖国宣言:

« 王道のコク | トップページ | 急がば回れ »