« 鉄線 | トップページ | 定理 »

2007年1月 9日 (火)

低温抽出

Dsc02090 どの感情が、現実における正しさを持ち合わせているのかが、少しだけ不明確です。果たして、この感じでいいのだろうか、なんて。……ところで、バイト先のある方が、明らかにレベルが高いコートを着ていて、よく似合っていたのです。遠目からみても、良いコートであることが分かる。んで、近づくと案の定マックなわけです、マッキントッシュ。やっぱり最高ですよね。僕もキチンと自分のが欲しいです。……時折着ることはあるんですけれど、着心地も気合が入って素敵なんで。

 さてと、玉露。……急すぎますね(笑)。家人がこの間銀座に行った際、茶・銀座で一休みしたそうなのですが、その時にお茶の前に出た先付けが、この玉露だったそうな。……僕が行くときは、ビールだの日本酒だのが先付けになってばかりなので、逆に意外でしたねぇ。それがなんとも甘美で、美味しかったから、買ってきてしまったそうで。もちろん、うおがし銘茶さんの品。

 本玉露、しかもなにやら特選らしいですよ、一応。このパックの中に、5グラムの小袋が3つ入っています。1回の楽しみで、約5グラムを使用するので、要するに3回分。まぁ、1回のうちに1煎、2煎まで楽しむので、正確には6回分にはなりますけれど。……んでも、使用する枠としては、やっぱり3回分なわけで。

 しかも玉露さんなもんですから、抽出量は極めて少ない。30ccとかです。いやー、少ないですよね。それなのに、この金袋さんは1200円とかしちゃうんで、なんとも高い。紅茶と比べると、アホみたくコストパフォーマンスはないし、たとえブルマン並みの価格のコーヒーと比べても、抽出量比較からすると全然贅沢。……でも、時にはいいですか、そういうのも。

 ちなみに、玉露は普通の煎茶よりも、断然低い温度で抽出してあげることになります。50度ちょいとか。それくらいの方が、甘みが出て、すごくまろやかに美味しく入るわけですね。……ってそんなこと、常識範囲なのでしょうか。僕はブルジョワジーじゃないので、その辺の感覚は測りかねます。あ、あと一つ注意ごととしては、間違っても、寿司とか柔らかい味の和食とかの際に、「ちょっと高級にいくべ」なんて玉露を淹れてはいけません。料理が、死にます。同時に、玉露も死ぬことになります。相打ち。ダメですよね、そんなの。しっかりと料理のおともにするときは、ソコソコの煎茶でいーんです。……て、いうのが僕の自論。

 このへんで。ジグソーパズルが、うまくはまりません。といっても、もちろんそれは比喩的な意味において。ピースの形はだいたいあっているのに、色合いが落ち着かない。まるで、総て海のジクソーをやっている感覚。さっさと完成させたいですね。あ、これももちろん、比喩的な意味で。

 本日のカップ。今日は飲みすぎです。アラビアンモカサナニ/コーヒー。エロス/マリアージュ・フレール/紅茶。しゃん/煎茶。小岩井コーヒー牛乳。……パッと思い出せるだけでも、この量。いったい、どれだけ水分を補給すれば気がすむのでしょうか。カフェインも、取りすぎだよな、きっと。     circus

 

|

« 鉄線 | トップページ | 定理 »

「food」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

昨日雪かきして体がバキバキです。。。
マッキントッシュ、私もゴム引きを持っていますが、
いいです。色が若草色なのでショップなどにいくと
店員さんに珍しがられます。
IENAで2万円も安くなっていたのですよ。
滅多にセールしないからマイナス2万でも高いけど、お得よね。

お茶。私は朝ミルクティー飲んで昼はコーヒー、夜はお茶です。
イヤ、安いのですけどね。
でも土産などでいい茶葉をもらってのむことはあるのですが、
紅茶みたいにがーっと注いで飲むのとは違い玉露など日本茶は
わびさびがありますよね。
そういうゆったりとした仕草とかも大切ですよね。女は特に・・
たまに女の人でもなにも考えないで(お湯入れてすぐ注ぐ、とか)そういうお茶の淹れてる人みると
「あぁ、なってないな・・・」と思います。

投稿: みゆ | 2007年1月10日 (水) 09時51分

>みゆさん
おはようございます。僕的にはこんばんはでしょうか(笑)。

マッキントッシュ、良いですよねぇ。今、熱が最高潮に高まっています。
勢いで買ってしまう可能性も、決して否定できません。

すごくバランスとってますね、全種類って感じで。
夜にお茶ってのは理想です、僕は。やっぱり落ち着き具合が違いますから。
そうなんです、僕が言うのもおかしいですが、最近の人ってどうもゆったりした部分とか渋さとかをおろそかにしすぎだと思います。
別になにからなにまでを望みはしませんが、何気ないポイントがしっかり出来る女性は素敵ですよね。
もちろん、男性にも言えることではありますが。

投稿: circus | 2007年1月10日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4865762

この記事へのトラックバック一覧です: 低温抽出:

« 鉄線 | トップページ | 定理 »