« てっぺん | トップページ | 徹底的直感性の旅―巻き込み編 »

2007年1月24日 (水)

テンプル

Dsc02108 99.999パーセントというのは、どれくらいのものでしょうか。それは、クロロホルムを嗅がされると眠ってしまうくらいでしょうか。いや、違うかな。クロロホルムを嗅いでも眠らない人は、たぶん1パーセントはいるだろうから。それと同様に多くのことは、だいたい1パーセントくらいはあると思うんです、僕は。……そんな中、0.001パーセントというのを、何故か感じて表現してしまった僕は、矛盾だらけかもしれません。

 半年に一度くらいは必ず特集になります、モノマガジンにおけるメガネ。新しいメガネを買う予算を、たとえ全然捻出できないとしても、メガネに対する想いは深いので、チェックはかかせません。……物欲だけやたら高まるのが、最大の欠点ですが。

 最近は、メガネもブランドがもの凄い多いですね。「コレ、明らかにパクリだらけやんけ」なんていうブランドがあったり、「奇抜だったら何でもいいってわけじゃないよねぇ」と考えてしまうブランドがあったり、「どう見ても質と値段のバランスが取れてないんですけど」と感じるブランドがあったり……って、なんで毒を吐いているんでしょうか(笑)。でもそんな中でも、やっぱり欲しいメガネはあるわけです。

 世間を見渡すと、メガネブームなのか、ただただ日本人全般が目が悪くなったせいなのか、メガネっ子は非常に増えましたよね、ここ何年かで。しかもどちらかといえば、デザイン的なのが増えたり、ダサカッコイイ感じを狙うようなセルフレームが増えたり。……別に悪くないとは思うんですけれど、個人的にはちょっと飽和状態すぎて、普通にメガネを掛けている―視力矯正という意味で―人間からすると、「そんなに気負ってメガネを掛けられてもねぇ……、もっと自然にいきましょうよ」とか思ったりすることもあります。

 次に買うメガネはコレ、なんて大分前からずっと宣言しているのですが、未だに全く買えていません。でも、基本的なネライにぶれはありません。ブレはないけれど、ちょっとした浮気心はあたりするんですけれどね(笑)。ちょっと真面目なフレームが欲しいなぁ、と。今も十分、比較的にみると真面目なフレームを掛けているわけですが、なんというか、もっとお堅い感じの。……いいですねぇ、胸が躍ります。すっごい真面目な固いメガネを掛けているのに、随分とカジュアルな格好をしたりするのが楽しそう。……うーん、欲しい。

 誰か、くれないかな、メガネ(笑)。

 ではでは。半年くらい前から感じているのですが、長嶋一茂さんっていますよね、茂雄の息子の。とりだてて野球も巧かったわけでもないし、別にすごい頭が良いわけでもないし、何かのマニアなわけでも、呆れるほどにプロフェッショナルなわけでもないんですけれど、ここ一年くらいの彼の考え方や、発言は、とても個人的に好感なんです。僕の考えとかとは、相反することがあっても。……すごくソリッドで正直で、回りくどくないし、それでいて多くのことをキチンと自分なりに考えようとしているのが分かるし、ものごとに対する真摯な姿勢も見える。その上、言うことは無駄に世間を意識して媚びへつらったりしていないし、かといってただ過激なことを言うという下らないこともしない。すごく自然に、ピュアに、けれど熱く、彼は今生きているような気がするんです。だから、非常にカッコよく見えるし、純粋に好感を抱くことが出来ています。……ってベタ褒めすぎるか(笑)。でも、ホントのことなんですよね、コレが。

 本日のカップ:お休み。本日はビックリするくらいに特殊な液体を口にしていません。ひたすら、水。時々、こういう日があります。ま、水だって、僕にとっては重要で意味のある液体ではあるんですけれど。     circus

|

« てっぺん | トップページ | 徹底的直感性の旅―巻き込み編 »

「book」カテゴリの記事

「fashion」カテゴリの記事

コメント

自分に似合ってるなと納得出来る眼鏡に出会う。
永遠のテーマです(笑)。どれもこれも納得出来ずに
コンタクト人生を送っています。家に帰ってコンタクトを
外し、取り合えずのメガネに替える毎日です。
カミさん以外は、僕の眼鏡姿を見たことがありません。
僕の眼鏡のハードルは果てしなく高いです(笑)

投稿: Diamond_Dog | 2007年1月25日 (木) 21時41分

こんばんは。
サーカスさんも眼鏡男子でしたか。
似合っていそうです。とても。
私も視力は0.04とかいうレベルなので
眼鏡やコンタクトは欠かせません。
眼鏡はホント似合わなくていやですねぇ。
でも左目瞼にできものができてしまい目薬でも治らないので
来週手術です。正直怖いです。
出産は誰もが通る道、と堪忍しましたが、瞼にメスだなんて・・・
整形する人の気がしれないっす。

あ、明治のチョコ、スーパーで3枚まとめて買っちゃったー。
スーパーだと20円くらい安いみたいね。
でも今日3歳の息子に冷凍庫に隠してたのばれてたようで
一枚丸々全部食べられてました。。。

投稿: みゆ | 2007年1月25日 (木) 21時52分

>Diamond_Dogさん
僕、コンタクトってどうしても怖くて出来ないんです(笑)。
あの、指で入れる感じが、ひょえ~って感じで。
自分が気に入るメガネを探すのって、結構大変ですよね。
僕は、メガネに関してはもの凄い偏見を持ちながらチョイスします。
早く新しいメガネが欲しいところです。僕の場合、価格のハードルが……(笑)。

投稿: circus | 2007年1月25日 (木) 22時19分

>みゆさん
こんばんはです。
かなりのメガネっ子です。似合うというか、もはや身体の一部感覚です(笑)。
手術ですか……それは怖い、ホントに。普段、あんまり手が触れないトコロだけに。
整形なんて、ありえないですよねー。何を好んでわざわざメスを入れるのか、理解が出来ません。
でも手術を終えて、ノーマルな状態に戻った時の幸福感は凄そうですよね。頑張ってください。

こないだスーパーだと安いことに気付き、ここで貯め買いだ、と決めました(笑)。
3歳にして、この味に魅かれ、なおかつ一枚完食とは……ステキです。虫歯には気をつけないといけませんけれど(笑)。

投稿: circus | 2007年1月25日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5064335

この記事へのトラックバック一覧です: テンプル:

« てっぺん | トップページ | 徹底的直感性の旅―巻き込み編 »