« 風に乗れたら | トップページ | テリトリー »

2007年1月 1日 (月)

テーマ

Dsc02081 あけましておめでとうございます。特にこれと言って幸先の良い元旦になったわけでもなく、むしろどちらかといえばこのまま元旦を終えてしまうのがなんだかなぁ、という具合でもあります。とはいえ、今年のテーマを考えていました。やはり一つ目は「理解」、そして二つ目が「冒険」、三つ目が「幸せ」です。三つ目は、とある年から、瞬間から、毎度テーマに掲げています。……今年はこの三つが結びついたとき、素晴らしい一年になるでしょう。

 そんな折、元旦から結局あんまりいつもと変わらぬ休日ライクな時間を過ごしてしまったわけですが―なんとまぁ、切ないハナシでしょう―、そんな中で思ったのは、新しいギターが欲しいなぁということ。今のキャッツアイくんは、側裏板がハカランダなので、音の粒立ちとしては悪くないのですが、若いハカランダの為か妙に全体音がキラメキすぎるので。……あとは、何故か一年の初っ端から、自分の性格をひとつまた理解したということ。……なるほど、ちょっとイロイロ考え直さなければならないかも。

 さて、画像のモノはうちにやってきたスターバックスの新年福袋に入っていたモンです。シュガーポットにクリーマー。三千円の福袋なわけですが、入っていたのはまぁソコソコ。この陶器達、ニューイヤータンブラーの赤―ここでも赤が絡んでくる僕は一体、どこまで赤にめぐり合うというのでしょう―、ボダムのコーヒープレス、スターバックストランプ、メダルチョコ二枚、カフェベロナ(粉)250g、ケニア(豆)250gという内容。んー、すごいトクしてる感があるわけではないですが、相応と言ったところ。

 どうやら少し調べてみたところ、3パターンほど内容はあるらしく、その中では最もマシであったかなぁ、という印象。それにしたって、豆入れすぎですって。百歩譲って500gはいいとしても、勝手に挽くな、と言いたいわけで。……仕方無いことではありますが。

 しかし、去年に比べると、幾分内容は薄い気がします。去年は確か、ステンレスマグやら、コーヒーTやら、陶器マグに豆、ミルクフォーマー、そして何よりスターバックスカード1000円分なんかが入っていましたからねぇ。どうなんでしょう。……コーヒープレスが欲しかった人にとっては、今年は良いのかもしれませんが。ま、福袋に過度な期待はするもんではないので、別にいいんですけれど、正確には僕のではないし。

 福袋は結構好きな方ではあるのですが、企業としてというか、その店の志が低い福袋はキライです。テキトーにいれとけ、みたいな。そんなのは福じゃないでしょーよ、と。それなりにポリシーというか、意味を持たせて作って欲しいわけで。……じゃあ、買うなよって意見もあるでしょうが(笑)。

 今年はなんとなく普通に福袋を買ってみたい感じがするので、作戦を練っています。どこのを買うか。ひとつ、面白そうなトコロはあるのですが、なんか今日既に売ったとかなんとか。早いですねぇ、食品系でもないのに。手に入れば面白いんですけれど。……無印とかは毎年好評ですけれど、どうなんでしょうね。福袋って言うのか疑問ではあります、中身見えちゃうと。

 噂によると、トップショップも売ったとかなんとか。ラルフとかって福袋売るんかなぁ……良さそう。あ、それにしても福袋は置いておくとして、ちと新年も落ち着いたら古着屋を回らなければ。ネラっているモノがございまして。……去年は結局違うネライに出会うことは出来なかったですが、今回はなんとかしたいですねぇ、春に向けて。

 ではでは。ふぅむ、紅白の評価はもうしません。するまでもないというか。語るべきポイントは、「スガシカオ本人はともかく、バックミュージシャンがやたら豪華だったね」とか「さだまさしのバックの鷹彦さんは、やはりまろやかな音を出して素晴らしいな」とか……「布袋さんは、いつまであの布袋モデルを弾くのだろう」とか、「福山さえ出てくれれば、バックでチューエイさんが見れるのに」とか「aikoはとにかく素晴らしかった」とか……「今回の歌い手が響くかはともかく、イマジンはやっぱすごいわ」とか「ベストアクトは、明らかに声の調子が悪いのに素晴らしいパフォーマンスをしたドリカムだろう」とか、それくらいなので。あーあ、三年くらい前の紅白が懐かしい。長渕さんがすごい久しぶりに出た年。……あのときの白組は完璧でしたからねぇ、面白みとして。

 本日のカップ:グァテマラ・カシ・シエロ/スターバックス/コーヒー。全体的に香味が薄い。いい意味でのパンチってのが、欠けている感じをうけます。そうは言えども、こういった量販体制のコーヒー店の中では、とてもオイシイ側だとは思いますが。     circus

|

« 風に乗れたら | トップページ | テリトリー »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

シュガーポットにクリーマーいい感じですね。コーヒープレスも羨ましい〜。使うかどうかは分からないですけど、きっと一度試してみるかな…。多分circusさんとこのは総じて当たり目ですね☆
スタバの福袋、ぼくは結果としては気に入ってるけど思ってたよりちょい貧弱な感じでした。
おみくじ凶出たあとの福袋も凶が来たか(笑)なんて感じです。まあ福袋なんて大方そんなもんですかね…。なかなか意中のものって来ないです。

全体として結構ピクニック気分な内容で、House Brendの挽いてあるやつが入っていたり、Tシャツ夏商戦での売れ残りだろぉ?しかもデザインがスタバと全然関係ない!ってのが入ってたりで、ちょっとしたある種の笑いがこみ上げてきました。なんて言いつつもTシャツかわいくてなんだかんだで気に入ってるんですけど(笑)

豆に関してブレンドはブレンドで楽しもうって思ってるんですけど、今は色んな豆の特徴を知りたいって思ってるので、circusさんとこのケニアの豆みたいにブレンドじゃなくてストレート系の豆が入ってくれてたらもうちょっと嬉しかったですね。
ついでにグアテマラ・カシ・シエロも手に入れたのでそっちも楽しみではあります。

投稿: tantan | 2007年1月 2日 (火) 19時48分

>tantanさん
あけましておめでとうございますです。

シュガーポットは僕としても好印象です。これで良かったなぁって。
コーヒープレスは、すごくダイレクトな豆の味を感じられるので、それはそれで悪くないかと。僕は逆に面倒なんで、もうやりませんが。

お、Tシャツですかぁ。それもいい感じですね。なんかお弁当箱みたいなのも、あったらしいですが。どういうのなんでしょうかねぇ。

ブレンドはブレンドで良いもんです。以前、某ホテルのブレンドを飲んで、良いブレンドだと感心したものです。
カシ・シエロ、高いですよねぇ、アレも。うちで普段飲んでいる、素晴らしきグァテマラの倍近い価格ですから……。
スターバックスで飲んだときは、ちょっとパンチのない印象でしたが、自分で淹れるときっとまた違う気がします。
美味しかったら、ぜひ一報ください。買うので。

投稿: circus | 2007年1月 2日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4760272

この記事へのトラックバック一覧です: テーマ:

« 風に乗れたら | トップページ | テリトリー »