« 定理 | トップページ | テッカテカ »

2007年1月11日 (木)

天保

Dsc02092 僕はいろんなことに不精な面があったりなかったりしますが、そんな僕でもまだマシなほうなのかも知れない、なんて最近思います。比較論が正しいどうかは別として、少なくとも僕よりも不精な人がいたりします。……だから何がいかんとかではなくて、それはそれで悪くないとは思うんです。いっつもキッチリなんて、してられません。

 ドラえもんは、どら焼きを買うお小遣いを果たして何処から捻出しているのでしょうか? のび太のママさんが、殊勝なことにドラちゃんにもお小遣いをあげているのだとしたら、スゴイことですね。……とかそういうくだらない妄想は置いておくとして、どら焼きはオイシイものです。中でも、やはり欠かすことの出来ないトップクラスはコレでしょう、草月の黒松。

 だら焼きとして括ってしまっていいのかは、若干疑問が残るところではありますが、見た感じは200パーセントどら焼きなので、うちではどら焼きと認定しています。そして同時に、もの凄い高い評価を与えています。というか、コレよりオイシイどら焼きに出会ったことは、まだございません。

 何よりもポイントは皮生地。程よいモチモチ感があり、しっとりしているのにべたつきはなく、香りが良い。中の餡との相性も抜群。一体感がすごいんですよ、餡と皮のね。普通のどら焼きって、どうしてもなんだか皮と餡の微妙な乖離具合が感じられるので。……黒松は完璧。

 黒松のさらに素晴らしいところは、やはりコストパフォーマンスでしょう。コレが一個105円ですからね……凄すぎです。このクオリティなら、普通210円くらいは当然なところでしょう。これほどお得感のある菓子は珍しいです。

 唯一の欠点をあげるとすれば、買いに行く手間くらいでしょうか。東十条……すごい近くもなく、かといって遠くでもなく、なんとも困る距離。でもその困る以上に素晴らしい美味しさ。ぜひとも、食べてみて欲しい一品なわけです。

 なんかコレを食べていると、不思議と江戸を思い浮かべます。そんなころにこんな食べ物があるわきゃないんですが、それぐらい古風な美味しさも感じられるってことです。若い人のみならず、お年を召した方も確実に気に入ることでしょう。というか、むしろソチラのほうが評価高いかもしれませんねぇ。

 ではでは。断片的なメロディーが幾つもあって、それぞれがかなり好きな形なのですが、いかんせん良いようにまとまってくれません。ポイントはマイナーコードとセブンスなのですが、どうしても適切なラインが見つからない。……ま、焦る事はないか。

 本日のカップ:琥珀エビス。殊更ビールが好きってこともないのですが、美味しかった。というかエビスはやはり強いですねぇ、麦の香りがしっかりしているというか。琥珀はもちろん、普通のエビスが何気に好きです。キリンがゴールドという新しいのを打ち出したり、エビスも緑色を出したり、アサヒに至っては細いボトル缶で攻めたり様々ですが、世間的にやたら人気のあるアサヒスーパードライは、僕的にどの辺りがオイシイのか理解が出来なかったりします。……どうなんだろ。     circus

|

« 定理 | トップページ | テッカテカ »

「food」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私はきっちりできないと苛々してしまいます。
だからといって、部屋が常に片づいているわけではなく
きれいにしていたいという気持ちはありますがそんなにそんなに
きれいにだなんてできません。
そんな自分がイヤです。
たまに、外人のアバウトさが羨ましくなります。
「ほどよく適当」ってそれが理想かな。
サーカスさんのお部屋はきれいなんだろうなぁ。

どら焼きうまそうです。
なんでもそうだけど、誇りを持って何かを作っている人
は好きです。
クリスマスに義母が付き合いで買わされた日○(にちりょう)のケーキを2つ持ってきましたが、もうね、腹が立って、腹が立ってw
超まずいのです。
材料がもったいないです。
やめてほしいですw
ムダに太っていくだけみたいで本当に悔しい。

あ、この間三越で買った金沢の烏骨鶏カステラは美味しかったです!!

投稿: みゆ | 2007年1月12日 (金) 12時43分

>みゆさん
こんにちはです。

僕も自分の気になることがキッチリできないのは、イライラしたりします。ただ、気にならないことはホントにズボラです。
部屋は定期的にカオス化するので、本来はちょくちょく片付けたいのですが……なかなか。広さに対して、モノが多すぎるんですよね。
そもそもギターだけでも、何本もあるせいで部屋を占領していますし(笑)。

まずいときってショックが大きいですよねー。「こ、こんなのっていいのか!?」みたいな、理不尽におとしめられたキモチ。
う、烏骨鶏カステラですか……すごい濃いネーミングですね。
でも、確かに甘みやコクが深そう……食べてみたいです。
三越ですね、メモメモ。

投稿: circus | 2007年1月13日 (土) 00時50分

ラブ黒松!!!!
もー超好きっっっ。
美味しいよねー美味しいよねー(笑)
場所がなぁ・・・・ちょっと遠いっつーか
まったく用事がない場所なんだよね。
東十条だっけ??
駅からすぐそば??

投稿: 弥勒 | 2007年1月14日 (日) 11時46分

>弥勒さん
黒松、いーですよね。
そうです、東十条。
駅からは遠くないんですが、そもそも東十条に行くことがほぼないですからね(笑)。
あ、草月さんのページに地図があるので、是非行ってみて下さい。
結構、混んでるんですが。

投稿: circus | 2007年1月14日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/4890791

この記事へのトラックバック一覧です: 天保:

« 定理 | トップページ | テッカテカ »