« コンサート | トップページ | 五分五分 »

2007年2月12日 (月)

コンデンス

Dsc02134  林檎姉さん―あ、椎名林檎さんのことです―のPVをポツポツ見ているのですけれど、やっぱりステキ。若い頃もいいけれど、やっぱりソロ後半がいい。茎なんて、あまりのカッコよさに卒倒しそうになりますね。……あれほどいろんな衣装が似合う方も、そうはいないでしょう。和服は特に素晴らしいですけれど。

 今更おみくじ付きなんて……と思いつつ、なんだか美味しそうなので食べてみました、ガリガリ君のリッチ・ミルクミルク。どうやら、西日本のあたりでは金属片混入とやらで回収対象になっているみたいですが、気にしません(笑)。ガリガリ君といえば、ソーダが普遍の王者ですが、ミルクはどうなんでしょうか、ということで。

 食べてみると、早い話が練乳のかき氷を食べている雰囲気です。嫌いじゃない、というか、むしろ好きです(笑)。昔は結構、こういう感じの甘さのアイスがあったような気がしますが、最近はなかなか見かけなくなっていたので、嬉しい感じです。ガリガリ君と冠をつける意義はあんまり感じませんが、それはそれで置いておくとして、美味しいので良いです。

Dsc02135  んで、おみくじはというと、一応「大吉」。アタリが出るとお守りがもらえるそうですが、そう上手くはいきませんでした。「大吉」というと普段なら喜ぶところですが、コレはなんとなく作為的な香りがします。……えと、ほとんど全部「大吉」系が刻印されているのではないか、と。んで、なんとなく調べてみると、どうやら大吉よりも上まであるそうなので、やっぱりぬか喜びはしなくて正解でしたね。

 この機会に赤城乳業のホームページを覗いてみたのですが、ガリガリ君てスゴイですね。今はメチャクチャ種類が豊富。ソーダ、コーラといった定番だけでなく、マンゴーやらイチゴ、ミカンにグレープフルーツ、ふじりんごなんて味まで……いやー、幅広いわ。全部、食べてみたいなせっかくだから。でも、売ってないんですよね、そんなに。……は、白桃がある! 大好きだわー、桃。食べたいなぁ、どっか売ってくれよ、と。

 それにしても、僕としてはここんとこ、「夏に食べるアイスよりも、冬に食べるアイスの方が美味しい」と思ってしまいます。夏に食べるなら、いっそかき氷やシャーベットの方がいいよね、なんて。冬に食べるアイスはなんとなく、贅沢です。だって、暖房効かせてる室内でわざわざ冷たいモン食べるんですからね、極みですよ。……あ、でもちょっと寒いかも(笑)。

 では。日本人にとって、欧米やアフリカ文化、あるいは東南アジアなどの文化を見ると「すごいなぁ」とか「美しいなぁ」とか感じるでしょうが、それと同時に「日本もいいんだけどね」と思ったりしますよね。僕は時折、外国人に憧れます。というのも、日本の文化をまっさらな状態から、見て知って触れて、楽しみ感動することが出来るので。……文化にどれが優れているとか、悪いとかは一概には言えないし、本来は言うべきことではないと思うのですが、日本の文化を外から見れるのは、ある意味羨ましいなぁと思うのです。

 本日のカップ:野菜ジュース。うわ、NHKでサロン・ド・ショコラの特集やってる。スゲー、やっぱ本場は伊勢丹なんか相手にならんほど規模がデカイし、なにより面白い、行きたい。日本人も頑張ってますね。あ、プラリュさんが出てるわ、エヴァンさんも出てるわ、アンリさんまで、久々に見ます。ま、プラリュのチョコはあんまり日本人ウケする味ではないので、見た目重視で買う人が多いでしょうが。それにしても、エヴァンはいつ行っても混んでますよねぇ……仕方ないっちゃ仕方ないけれど。うーん、こんな番組をやってくれるNHKはやっぱり良いですね。     circus

 

|

« コンサート | トップページ | 五分五分 »

「food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5319262

この記事へのトラックバック一覧です: コンデンス:

« コンサート | トップページ | 五分五分 »