« これでいい | トップページ | 懇願 »

2007年2月 6日 (火)

心遣い

Dsc02126 ロンドンハーツにてアンタッチャブル山崎さんが、今期のプリュスエバグリのチェーンジャケットを着ていたわけです。まぁ、別に個人的にアレがすこぶるカッコイイとかは思わないですが、それを見て発言していた他の人々に絶句しました。……恥ずかしくないんですかね、ホント。チェーンのサイドを見て「これ、リバーシブルじゃないんじゃないの? ゲラゲラ」とか「タグが見えてるよ、アハハ」とか、とにかく笑いまくりの叩きまくり。笑っているキミタチのほうが、馬鹿らしくて面白いよ、と突っ込みをいれたくなりました(笑)。……キミタチは服に何を求めて、何を見て、数々行っているレセプションとかコレクションで何をしているのか、と小一時間責めてやりたくなります。というか、デザインとかを何だと考えているのか、訊きたいですね。特に神田うの。彼女はきっと、ブランドネームと高価格だけが総ての人間なんでしょう。

 他の人達はバラエティのノリでの発言も多いと思うんです、辺見エミリさんとかはね。……けどうのは顔がマジですからねぇ。ていうか、革靴のコバくらいの知識はないと、高い服を買ったり見たりするときに困らないんでしょうか。他の服に対しての際の発言もヒドイ。合わせをうんぬん言うのはいいと思うんですが、モノそのものを批判するときの発言が、いかにも幼稚すぎるし、イタイ。批判するにも、もっと言い方考えましょうよ、というか。……でも、ああいうたっぷりお金を落とす人達が多くのブランドの経営を支えるんだろうなぁ、と思うと強くは言えなかったり(笑)。

 あ、なんだか熱くなって前置きが長くなりましたが、今日は別の話題。結局今日は、目的の場所に行ってきました、向かうは代々木上原。ちょっと位置的にあいまいなので、ほとんど足を伸ばさない場所。……どうしても食べてみたかったんですよ、はい。チャプチーノへ行ってきました。(サイトがないので、グルメぴあをリンクしています。)

 チャプチーノはパンケーキを主体として、パスタとかピッツァとかもあるイタリア料理屋でございます。ここのパンケーキを試してみたかったんですよ、甘じょっぱい同盟としては。昼の早めのランチタイムを狙って突撃。昼のランチはパスタもありますが、基本はパンケーキのセットになります。それが画像のモノ。

 7種類ほどある中から、2種類の味を選びます。アボカドやらツナやら、もちろん甘い系もある。僕が選んだのは卵とサラミ、もう一つは塩バターキャラメルです。いやー、これがなんともイケル。卵のほうはもう完全にご飯感覚。爽やかな味付けで、ドンドンすすみます。そして、チャプチーノの定番、塩バター。これはもう、最高。まさに求めていた感じ。甘いですが、ほのかにしょっぱさを感じる。……んー、いくらでも食べれそうだ。

Dsc02127 セットなので、コーヒー・紅茶かスープを選べます。スープをチョイスすると、なんとクラムチャウダー。しかも具がたっぷりで量も多め。……これもまろやかで美味しかった。もう少し塩味かコショウ気が強いほうが味がしまってよいのに、とは感じましたが、満足は出来ます。

 これで1050円です、ランチ。いやー、結構お腹は一杯になるので、トクですね。モチロン、パンケーキを食事として捉えることが出来る人なら、ですが(笑)。僕は断然オーケーなのです。

Dsc02125_1 んで、ランチ以外の時間帯は、夕方からオープンなんですが、単品メニューがしっかりあるんです。塩バターとかも大きいサイズで。他もサーモンとかいろいろ良いのが。パスタもピッツァもワインも、あるのです。でもランチの時間帯は、それらは夜メニューは頼めません。ランチタイムの終わりギリギリなら、いけるそうですが……。

 でもでも、僕はどうしても食べたい単品パンケーキがあって、ダメもとで言ってみたのです。「ゴルゴンゾーラはこの時間は、ダメでしょうか?」と。そうしたら店員さんが「一時半くらいなら出来るのですが……うーん、少々お待ちください」とキッチンへ。数十秒後、再びきて「本来は出来ないのですが、今日は特別にご用意させていただきます、ちょっとまだ空いているので」とのこと。……あーん、ありがとうございます。最高の心遣い。

 そして頼んだのが「ゴルゴンゾーラとハチミツのパンケーキ」。むふふ、たまらん。甘じょっぱさの帝王ですね、こりゃ。画像三枚目がソレです。チーズをパンケーキで挟み、かつ上にもチーズ、そしてハチミツ、さらにクルミ!。「すごいや、すごいや、わーい」と心の中で歓喜(笑)。ボリュームたっぷりの一品。……しかも、ウマイ。甘じょっぱい文化を認める人間にはツボです。しかもゴルゴンゾーラ好きなら、なおさら。うわー、いいですね、チャプチーノ。店員さんとチラッと会話をして―パンケーキ好きだと認識されたようです―いると、「ゴルゴンゾーラは、パンケーキをカリカリ目に焼いても合うんですよ」とのこと。……ソレ、頼めば出してくれるんですかねぇ、食べたい。

 この感じなら、サーモンとか他の単品系も相当いけそうです。今度は夜にも来よう。結果としてパンケーキを4枚も食べたことになるので、お腹はパンパンでしたが、その分大満足。……是非とも甘じょっぱさを求めて、チャプチーノへ。あ、普通に甘いメニューもあるんで、甘いの好きの方ももちろん。代々木上原って、結構良さそうなところですね、路地をふらっと行くだけで美味しそうなお店が幾つもある。……住みやすいかもなぁ。

 うわー、長い。前置きのせいですね。でもホントいいお店なので、是非。今年はいくら体調を崩そうとも、絶対に風邪をひかないことに決めています。今のところはすごくうまくいっていて、例年かかるこの時期の風邪もスルー出来ています。……このまま、続けばいいのだけれど。ここんとこフード系の記事がおおいですが、美味しいモノを食べていることは健康につながるので、良いことです、はい。

 本日のカップ:ポカリスウェット。健全な状態の時に飲むポカリは、なんだか妙な感じ。でも、水分を取る効率が良いのは飲んでいるとよく分かりますよね。少なくとも、水より少しだけ早く染みる感触がありますもの。     circus

|

« これでいい | トップページ | 懇願 »

「food」カテゴリの記事

コメント

うむむ、ロンドンハーツ見てないのですが読んでるだけでムカついてきましたうむむ、ロンドンハーツ見てないのですが読んでるだけでムカついてきました(笑)
その企画は前に見たときも、神田うのはいかにもファッションについては一家言あるわよ的な態度で嫌でした。

アンタッチャブルの山崎のいかにも流行ってるのでモンクレール着
ましたみたいな着こなしも嫌でしたが(笑)

投稿: ドッグダンス | 2007年2月 7日 (水) 00時19分

おっと、間違って繰り返している変な文になってしまいましたのでお許しあれ(=_=)

投稿: ドッグダンス | 2007年2月 7日 (水) 00時22分

こんにちは。
私もロンハー途中からですが、みましたよん。
釣りのところからかな。
つーか、うのデザインの着物とかドレスとか趣味悪すぎです。
あ~れはないわぁ。素人の私でも着物が泣いている。。。
と感じます。
あと飯島愛だってそんな人のこと言えんのかい、って恰好だし。
私は矢作の釣りスタイルは好きです。
スタイルは良いからかっこいいよね。

この写真のパンケーキうまそ~!!焼き色がすんごいきれい!!
はぁ~~東京行きたいな。でもお金がないや・笑
最近遣いすぎなんだよな。

投稿: みゆ | 2007年2月 7日 (水) 15時45分

>ドッグダンスさん
イラっとするのもそうなんですが、呆れるというか。
ファッションが好きで語るのは良いと思うんですが、浅はかな言葉とかでその好きなファッションを冒涜するのは、なんかやるせないのです。

モンクレールは過飽和なのかもしれませんね、やはり。
僕が高校生くらいの頃、モンクレールはすごく高貴で、高いからだけでなく、なかなか買えなくて、アコガレだったものですが……。
その頃は、みんなモンクレーって呼んでたんですがねぇ、懐かしい。

投稿: circus | 2007年2月 8日 (木) 00時41分

>みゆさん
こんばんはです。
神田うのさんデザインの服って、売れてるんでしょうかね?
好きな人はいるんでしょうけれど、僕の好みでもなさそうです。
飯島さんは結構、テレビ上のキャラもありそうですよね。あの人が清楚な格好してテレビ出てると、突っ込まれそうで(笑)。
あの釣りスタイルはかなり本気でしたよね。めっさ細いパンツで、痩せてるなぁやはり、なんて思っていました。
矢作さん、全体的にカッコよかったです、僕としては。

パンケーキ最高ですよー、マジで。適度にふわふわで、食べ応えもあって。
東京にいらしたら是非!
これからちょいちょいパンケーキ喰いに走るつもりなので、また美味しいトコロがあればいいのですが。

投稿: circus | 2007年2月 8日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5241152

この記事へのトラックバック一覧です: 心遣い:

« これでいい | トップページ | 懇願 »