« コレクト | トップページ | 心遣い »

2007年2月 5日 (月)

これでいい

Griddles 僕は基本的に「気が利かない人間であるなぁ、もう、イヤだなぁ」と自分のことを認識しているのです。だから、日常生活において気が利く人を見ると、やけに評価が高くなります。しかも、「気を利かせているのだ」ということを分からないように巧く、自然に気が利く人の場合はなお更。……うーん、まぁ世の中の皆がみんなそんな状態だとむしろ怖い気もするけれど、もしも皆がみんなそうだったら、その世の中はすごく平和でしょうね。

 今日は、ようやく食べてみました、マックグリドル。世間ではやはりメガマックのほうに話題が行きやすいですよね、グリドルは朝だけですし。しかもグリドルの評価はかなりの賛否両論。……食べましたよ、しっかりと。

 ご存知ない方のために言っておくと、朝のマックのマフィン系のメニューの新作といったところです。最大のポイントは、バンズっぽく見える部分のいわゆる挟んでいるパンが、メープルシロップを練りこんであるパンケーキ系になっている、ということ。……つまり、甘いわけです。そして中はパテだのベーコンだの、チーズだのエッグだのの御馴染み部隊です。甘じょっぱい、ソコですね、狙いは。

 僕としては、非常に素晴らしいと思っています。ようやくマックも、自分達の立ち位置というかやり方を分かってきたんじゃないかなぁ、という印象。そもそもアメリカとかでは、こういう食べ方はベーシックなわけですよね。パンケーキにソーセージとかっていう、甘さとしょっぱさを同時に食べるみたいな。……生ハムメロン、みたいな。……いちご大福みたい……これは違うか(笑)。

 とにかく、僕はこの組み合わせが案外好きなんですよね。甘いんだけど、しっかりとした味がある。マックにおいて、久々に「また近いうちに食べても良いな、うん。」と納得していました。これまではマックで好きなのは、あの体にいかにも悪そうなポテトのみだったのですが、グリドルはいけます。……もちろんコレだって、体に良さそうなわけでもないし、大して「ウマイ!」と感動するようなことはありませんが「これでいい」と思わせてくれる何かが、ギリギリあります。これからマックは朝に行こう。……あ、でも朝じゃポテトがない。

 世間の流れで行くと、マックはツライ立場にいます。やたらと健康志向だし、ファストフードはとかく毛嫌いされる傾向にあるし―まぁ、それはえてしてファストフード側の怠慢や、驕りによるものだったりしますが―、選択肢も多い。でも、僕はちょっとマックは復活するんだなぁ、と感じています。明らかに、このグリドルの路線の使い方は、うまい。マックはこれでいいんですよ、これで。ヘタに無駄にヘルシーだったり、現代の傾向にこびへつらうことはないんです。……それでこそ、アメリカ。

 マックで僕がやって欲しい企画はあったりするんですが、それはココでは伏せておきます。絶対やればウケルんですけどね。ま、いずれマックと繋がりを持てる日がきたら、どうにかしたいですよね。そんなビジネスのことばっかり考えてしまうのは、ちょっと問題アリなのかもしれませんが。

 ということで、みなさんグリドルをお試しあれ。そういえばアメリカのマックには、普通にパンケーキと肉のセットがあったりしますね、うーん、それもいっそ日本でやってしまえ(笑)。ファストフード系のハンバーガーでいくと、やっぱりフレッシュネスが美味しいと思うし、モスも頑張っているとは思います。近いところでは、サブウェイだってよく頑張っています。あ、個人的にロッテリアは反対派ですが。……そんな風に思い出していると、バーガーキングを懐かしく感じます。あー、どうして日本から撤退してしまったのか……すごい好きだったのに、ワッパーにオニオンリング。どうか復活してほしいところです。……たぶん、そういう人多いと思うなぁ、ダンキンドーナッツも然りだけれど。

 長くなりましたね、不思議と。シメ。明日は行きたいところがあるけれど、いろんな事情があいまってちょっと厳しいかもしれません。それは今回の更新と、どこか近いニュアンスのあるところで、また同じように語ることになりそうなのですが……うーん、いきたいなぁ。でも、どうなるかなぁ。

 本日のカップ:こんにち葉/緑茶。茶銀座ではコレをいれていることが多いみたいですが、ベーシックに味わえるすごく平均的なニュアンスがするお茶。なんにでも合いますね、これなら。というかそもそも、緑茶って案外何にでも合うんですよね、実は。     circus

|

« コレクト | トップページ | 心遣い »

「food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5226429

この記事へのトラックバック一覧です: これでいい:

« コレクト | トップページ | 心遣い »