« コミュニティ | トップページ | コレクト »

2007年2月 3日 (土)

小春日和

Dsc02124 本当の無力さを、僕はまだ味わったことがないのかもしれない。……ところで、伊勢丹からアンダーカバーオープンのDMがきていました。まぁ、なんというか、伊勢丹にいろんな頑張りがあるのは分かるし、アンダーカバー(レディス)自体はそこそこ頑張っている気がするのでいいんですが……これ以上、百貨店なのにふざけた転売ヤーとかその関連の人達が、たとえ入荷の一時としてもこぞって集まるのは、気に食わない。某ナンバーナインだって、ひどかった。社会におけるアパレルの地位の認識が未だにすこぶる低いのは、そういう下らないプレミアだとか転売だとか、はたから見るとあまりにも気持ち悪い状態がはびこっているからな気がしてなりません。下世話というか。……毒吐いてますが、一理くらいはあるんじゃないかなぁ。

 今日は、もの凄い久しぶりに下北沢に行ってみました。それにしても、しばらく行かないうちに、なんだか下北沢は原宿チックな雰囲気を持つようになりましたねぇ。……奥ばったところはまだそうでもないんですが、駅前の雰囲気が。好きかどうかは別として、「僕のいるべき空気ではないなぁ」と感じてしまいました。……いえ、下北沢が悪いのではなくて、要は僕が馴染んでいないだけだと思いますが(笑)。

 目的としては、古着屋をふらっとすることと、画像のところへ行くこと。あはは、画像はパンですけれど(笑)。チクテカフェに行ってきたわけです、ふと気が向いて。町田のチクテベーカリーに行くのも良かったんですけれど、ちと遠いので。パンが食べたかったんですよね、早い話が。……特にアレを。

 ということでモチロン食べたのは、イングリッシュマフィン。セットなんで、ニース風サラダ、コーヒーと共に。野菜の波が来ている今、サラダが美味しく感じるのは必然。それと、マフィンってやっぱり美味しい。バター・ハチミツ、ハム・チーズともに好相性。……近場にこれくらいマトモなマフィンが売ってればいいんですがねぇ。ちなみに冬季限定のクリーム系のスープも美味しかった。温まります。

 土曜日だったせいか妙に混んでいて、何度「お待たせしてすいません」と言われたことか。別に自分が食べたくて好きで並んでいるのだから構わないのですけれど、そういう言葉をすっとかけられると、「あぁ、また来ようか」なんて思いますよね。

 まぁカフェなわけですから、学生基準のランチ的な価格としては若干高いのかしらとも感じますが、チクテカフェは空間代といいますか。現代ではこういうタイプの、落ち着くカフェみたいなのってところどころにあったりしますが、チクテはとても好みです。……うーん、いい。落ち着く。コーヒーの味は、もう少し頑張って欲しいですが。

 少しですが物販もやっているので、しっかりパンも買っておきました。マフィンは当然のごとく総て売れていたので(物販用はほんの少ししかないんですよね)、くろカンパーニュを。「そういえば昨日、メゾンカイザーででっかいセーグルカンパーニュを買ったばかりなんだけどなぁ」と思いつつも、味比べも兼ねて。……チクテオリジナルのシーチングのポーチも可愛かったですが、まぁあれなら自分で作れそうだし、ディーン&デリューカのほうが使い勝手良いし、ということでスルー。

 カンパーニュの味はと言いますと、うんまぁ、甘い香りがあってなかなか。でもやっぱりチクテさんはマフィンが格別ですか、うん。メゾンカイザーのも、まぁまぁ。メゾンカイザーのはセーグルを売りにして売っているパンなら、もう少し酸味が欲しいかもとは思いましたが。……パンも作りたいなぁ……。

 さて古着屋はと言いますと、目的のモノは見つからず。まぁ、そうそう見つかるもんじゃないので、仕方ないですが。そうやって古着屋を回っていると、なまじ良いモノがあったりもするため、キケンです。ガマンしましたが。

 あ、チクテカフェは是非とも一度行ってくださいね。次は面倒を気にせず、ベーカリーにも買いにいこう。

 では。ついに、自分の部屋の洋服用スペースに限界が訪れてきたようです。なんとか、なんとかしなければ。あんまり着ていない服なんかも、ちょいちょい処理しないといけないですか。ファッション系のブログとかをやってる方って、その辺はどう解決するんでしょう。やっぱ売ったりあげたりするんでしょうか。……だって、増えるペースに追いつかないですものねぇ、スペースが。

 本日のカップ:エチオピア/コーヒー。エチオピアにしては、あんまり独特な香味はしなくて、どちらかといえばマンデリンに近い感じでした。兄が淹れたんですけれど、最近兄がハマっている「極端に粗め、高温抽出」でやるとこうなるそうで。……んー、スッキリしているし美味しいけれど、僕としてはいつものように、コクや甘み系を意識して、香りを立たせたほうが好きです。     circus

|

« コミュニティ | トップページ | コレクト »

「food」カテゴリの記事

「life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5196464

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

« コミュニティ | トップページ | コレクト »