« こどものみかた | トップページ | 声 »

2007年2月 9日 (金)

濃い口

Dsc02131 性格上、自分の好きなモノは人に勧めたいけれど、押し付けたくはなかったりします。だから、少し勧めた段階でそこそこのリアクションが伴わないと、熱く勧めることができません。逆に言えば、こちらの少しの勧めに食いついてくれると、嬉しいと同時に精一杯の勧めを開始します。……うーん、なんか嫌な性格ですね(笑)。

 こうした角度から画像を撮ると、妙に大きいカップに見えたりします。でもコレ、小さいですから。そうだなぁ、言うなればジュースの試飲用の紙カップくらいのサイズでしょうかね。……そりゃそうだ、デミタスカップですもの。スターバックスの定番デミタス、ソーサー付き。

 用途はともかくとして、佇まいがカワイイのは言わずもがな。小さな子どもに使わせてあげたくなります。割ってしまうでしょうから、モチロン出来ませんが。こんなカップで、3歳児とかがミルクを飲んでいたり、オレンジジュースを飲んでいたり、あるいはブラックコーヒーを飲んでいたり……そんな姿を思い浮かべると、果てしなく素晴らしい。

 ま、そんな想像は想像ということで、現実にデミタスカップとしての役割は当然果たします。うちにあるデロンギ君が出動することは、本当に滅多にないのですが、そんな時は大活躍のはずでしょう。……って、次にエスプレッソなんて淹れるのはいつになるやら(笑)。好きではあるし、本来はコーヒーにミルクでラテにするよりも、ミルクにエスプレッソでラテの方が味がしまって美味しいのですが……あまりにめんどい。

 それもこれも、うちにあるデロンギ君がインスタントカップ対応じゃないせいでしょうか。使うたびに、周りがひどく汚れてしまいます。自分のいい加減さによるものという意見もありますが、うーん。単純に、ネスプレッソが欲しいです。アレで淹れたエスプレッソも、普通に美味しいですから、十分に。……去年買う予定だったのに、ついつい忘れて服やら雑貨に費やしてしまい……こ、今年こそ(笑)。

 ところでスターバックスにおいて、あんまり知られていないというか、アレなんですが。実はスターバックスはアメリカーノが何気に美味しいのですよ。特にアイス。正直なところ、作る人や店の機械の状況によって、イマイチなこともあるのですが、キッチリ作られたスターバックスのアメリカーノはかなり美味しいです、はい。……大概、多くの人はフラペチーノを頼んだり、モカやマキアート、本日のコーヒーなどでオーダーを固定しがちですが、たまにはアメリカーノも良いですよ、おススメ。飲んだことがない方は、是非。

 それでは。もうすぐ終わってしまう、ちょっと行きたい小さな展示会(アート)があるのですが、いけそうにありません。勿体無い。最近あんまり絵や写真なんかに、ダイレクトに触れていないので、そろそろアート熱の鬱憤が爆発しそうです。行きたい、見たい展示や企画は色々あるのです。……ドラリオン見たいなぁ。

 本日のカップ:東ティモール/コーヒー。次の抽出で、豆はほぼ総てショート。そろそろ買いに走らねばなりません。気分としてはケニアとかマラウイあたりが飲みたい。あと、当然タンザニア。次の休みには、買いに行こう。     circus

|

« こどものみかた | トップページ | 声 »

「coffee」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
あ~眠たいのに眠れない。
旦那が出張でいないので早く寝るのは
もったいない気がして起きてます。

コーヒーに本当に詳しいですよね。
私はここ何年かインスタントばかりだわ・・・
紅茶は大好きですけどね。毎朝ミルクティーにして
ハチミツ入れて飲んでます。
10分くらい置いた方がミルクと相性いいみたいね♪
スタバあまりいかないけど、おすすめなら飲んでみますね。

今日はパン教室で習ったあんまん作ったの。
パン捏ねはストレス解消になりますよ。
蒸かしたてはめちゃくちゃうまいですし。

投稿: みゆ | 2007年2月10日 (土) 00時23分

>みゆさん
こんばんは。
僕も本来は「寝る時間を惜しむ」派だったりしますが、年々そうは出来なくなる現実があります(笑)。

紅茶も美味しいですよね。
なんかアレらしいですよ、ミルクの前に砂糖とかハチミツとかは溶かしたほうが良いそうで。
ミルクを先に入れてしまうと、ミルクの乳分子に甘み成分が包まれてうまく溶けなくなってしまうそうです。
アメリカーノ、是非。アタリの店員、店だったら良いのですが。

あんまん! 個人的にここ一年、肉まんよりもあんまんを押しているのです、いいですね。
パンも焼きたいのですが―絶対美味しく作れる自信があるので―、いかんせん未だにオーブンが使えない状況……。
うーん、オーブンって偉大だ。

投稿: circus | 2007年2月10日 (土) 11時23分

こんばんは。今まで傍観者でしたが、ブログ始めましたので
よろしければ相互リンクしていただけたら嬉しいのですが(@_@)

投稿: ドッグダンス | 2007年2月10日 (土) 20時24分

>ドッグダンスさん
こんばんはです。
おわ、ブログデビューですね、素晴らしい。
相互リンク、了解いたしました。
お互い、多くのことを刺激しあえたら、良いですね。

投稿: circus | 2007年2月11日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5281942

この記事へのトラックバック一覧です: 濃い口:

« こどものみかた | トップページ | 声 »