« 小春日和 | トップページ | これでいい »

2007年2月 4日 (日)

コレクト

Dsc02123 なんか急に湿疹っぽいのが出てきて、腕がかゆいのです。特に石鹸を変えたわけでもないし、虫に刺されるわけもないし、なにかアレルギー的なのを食べた記憶もない。というか、今はもうアレルギーはないし。……何故だ。疑うべきはシャワーのお湯なんですよね、アレがかかると妙にピリピリするから。ちょっと、水質検査してくないかなぁ、うん。

 昨日の下北沢では、あんまり即物的な収穫はしなかったんですけれど、こんな面白いモノがありました。ザ・スタディルームにて見つけましたは、コレ。ペンではありませんよ。……拡大鏡かつ望遠鏡なんですね、はい。

 キャップをつけた状態だと、望遠鏡。キャップの位置を少しずつスライドさせてピントを合わせるのですが、これで10倍の望遠鏡になります。10倍って聞くとそんなでもないように感じますが、実際見てみるとなかなかです。月とか見ると、かなり良い。……にしても、これで見てるとあんまり望遠鏡に見えないから、ちょっとアブナイですね。なんとなく、不謹慎な香りがする(笑)。

 キャップを外すと先っぽがちょっととんがった感じの筒になっていて、その状態だと拡大鏡になります。覗き込むとそこは50倍の世界。50倍はかなり凄いです。なんだろ、印刷の色とかは全部色別にドットが見えるし、肌にあてると明確に角質レベルが見える。もしかしたら、川とかの水を見ればミジンコとかも平気で見れるかもしれない……どうだろ。とにかく、コレは楽しい、楽しすぎる。

 学校とかでは大げさに顕微鏡を動かさなくてはならなかったけれど、コレならすんごい簡単に、気になった瞬間に見ることが出来る。しかも、どこにでも持ち運べる。いやー、凄い。どうやらコレ、山に入って自然観察とかするのに使うのが主目的だそうですが、この手の込んだミクロが集まりまくって立派なマクロが出来上がることの多い現代においては、むしろ街や生活の中で使うほうが面白い気がします。……うん、実に。

 スタディルームは楽しい空間です。まず、フラスコとかビーカーとかが普通にある時点で、僕としてはたまらない。聴診器やらその他にもそそられるモノばかり。もちろん雑貨だけでなく、書籍なんかもあったりしますし。……元来はコドモ向けのモノもあるにせよ、この空間はむしろ、多くのことを超えてきて、それでいて理科系が好きである大人こそ楽しめますよね。

 つい、「うお、すげぇ」とか「ぐは、面白い」とか口走ってしまうので、若干周りの目が気になるところですが(笑)。ただなんとなく、僕の周りにはこういうのが好きな人が多い気がします。徒然書店の弥勒さんなんか、きっと好きすぎてたまらないんじゃないでしょうか、ねぇ。いかがでしょうか。

 みなさんも下北沢とか上野とか、科学未来館とかいった際は、是非お立ち寄りください。下北沢のあまりにも雑多な感じの雰囲気が、やっぱりステキですけれどね。

 ではでは。次のお休みには、ちょっと行きたいお店があります。雑貨とかではなくて、ランチに。場所としては下北沢にも結構近いので、アレなんですが。それにしても、ここんとこ美味しいパンが食べたい衝動が強いです。んー、パン、最高。

 本日のカップ:コーンスープ。暖冬とはいえども、朝はやっぱりソコソコ寒いので、たっぷりのコーンスープと共にライ麦のパンを食べる。んー、すこぶる幸せ。今度はクラムチャウダーがいいな、クラムチャウダー。なにより、響きがステキだから。     circus

|

« 小春日和 | トップページ | これでいい »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

多分、とゆうか絶対すき!!!(笑)
なんてゆーの、おんなじ反応すると思うんだよね。
人と言ったら多分はしゃぎすぎてしまうと思う。
お前いったいいくつなんだよ。。。的なはしゃぎっぷりといいましょうか。
このお店って上野の駅中にもある??
そうなら行ったことあるよ~
意味もなくほしいものが沢山あった!!
下北はお店おっきいの??
すげーいきてぇー!!!!

投稿: 弥勒 | 2007年2月 5日 (月) 01時34分

こんにちは。

湿疹だいじょうぶ?塩素かな?
私は皮膚が弱いみたいで
合成洗剤が合わず、食器洗いの洗剤は純粋な粉石けんを
お湯で溶かして使ってます。
手荒れもしないし、環境にも良いのでね。
昔、コンディショナーが太ももにぴとっと落ちただけで
真っ赤になったから、さぞ、あぁいうものは良くないん
だろうなぁ。って警戒してます。
石けん万歳ですよね。

科学館なら私も昨日行きました。
こんなにおしゃれではないですけどね。
むしろ、老朽化してましたがね。
これ、望遠鏡にみえなくておしゃれね。
うん、これならいいかも♪←何に。

投稿: みゆ | 2007年2月 5日 (月) 13時54分

この望遠鏡欲しい☆サイズ的にも最適(スンマセンおやじギャグ)
横アリ、武道館クラスのライブだとヤッパ望遠鏡は必需品ですね。
実際には望遠鏡で見ると臨場感が無くなるので殆ど使いませんが
たまには表情も見たくなるって感じで☆
もう東京ドームのサイドの馬鹿でかいモニターなんて最悪!
良席でないと、米粒なんで結局モニター見ちゃうんですよね(笑)


投稿: Diamond_Dog | 2007年2月 5日 (月) 21時34分

>弥勒さん
そうなんですよ、はしゃいでしまう。
店員さんの説明にも「ほおー!」とか無駄に声をあげてしまう(笑)。
あ、そうですそうです、上野の駅にも入っているはず。
下北沢は本店といえども狭いです(笑)。ところ狭しと、モノと人がひしめいています。
是非とも。せっかく下北沢に行く機会があったら、そのついでにチクテカフェにも是非どうぞ。

投稿: circus | 2007年2月 5日 (月) 23時57分

>みゆさん
とりあえず、近いうちに皮膚科に行ってみようとは思っているんですが……かゆくてたまらんです。
うちも石鹸派なわけですが、家人はどうも石鹸が合わなくなってしまったのではないか、と疑っているみたいです。
でも、それまで平気だったのに、急にダメになるなんてことがあるんでしょうかねぇ……。

一見するとペンかマグライトにしか見えないので、面白いですよ。
これで2100円とかなので、お手ごろですし。
皮膚を拡大したときの面白さは、天下一品です。

投稿: circus | 2007年2月 6日 (火) 00時00分

>Diamond_Dogさん
のぞき穴が小さめなので、あんまりしっかりと使うと疲れるかもしれません(笑)。でも携帯しやすくて、便利です。
確かに、僕も結局モニターを頼りにしてしまったりします。
今の技術なら、もっといいモニター組み合わせて作れないのかねぇ、とか思ったりもしますが……。
きっと、難しいんでしょうね。

投稿: circus | 2007年2月 6日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5210473

この記事へのトラックバック一覧です: コレクト:

« 小春日和 | トップページ | これでいい »