« 渾然 | トップページ | 心を食べる »

2007年2月16日 (金)

コミット

Dsc02151_1  池袋リブロの主催で、イルムスにおいて古本市をやってたんです。んで、何点か欲しい写真集だとかもあったりしたんですが……どれも足元見すぎな強気な価格。状態なんかを加味すると、買うわけにはいきませんでした。もう少しの間やってるみたいなので、次は半日くらい費やして吟味したいところです。今日は、時間がなさすぎたので。

 今日はぶらぶらしてみました。最大の目的も達成し、無駄に疲れた面もあれど充実した日でした。今日は、そのアウトラインみたいなことを。

 向かうは代官山。その前にヤボ用を済ませていたので、昼頃に代官山へ到着。オクラやセントジェームス、ハリウッドランチマーケットなどいつものルートを辿りつつ、A&Sはまだやってないなぁ、とか思いつつランチを食べに、「トムズサンドウィッチ」へ。……今年に入ってから、既にかなり頻繁に来てます、よく考えたら。今日のランチはハム&チーズを選択。クセの強いチーズに、アッサリ目のハム、そしてマヨネーズソースがよく合います。

 ただ、トムズに関してはここんとこ娘さんがめっきり厨房に立っているんです。レシピは一緒なので美味しいには違いないのですが……なんか、ちょっと違う。焼きの加減とか、ソースの配分とか、すごく小さなポイントが違う。村上春樹さん風にいえば「サンドウィッチを作るための、純粋な才能のようなもの」に差があるというか。うーん、もっと頑張って欲しいところですね、まだまだお世話になるので。

 食後にまだ少し小腹が空いていたので、その足で「ヒルサイドパントリー代官山」へ。家用のバゲットやライ麦パンを含め、その時食べる用のクリームチーズパンなどを購入。画像はそのバゲットです。もの凄く特別ではないけれど、すごくフラットに美味しいのです。焼きたてだと、なお更。……ところで、ここのライ麦パンはかなりイイ線いってまして、美味しいのでお試しアレ。もう少し酸味があっても良いけれど、相当満足の出来る具合です。

 幾つかの古着屋なんかを回りつつ、カウブックス方面へ。目的は純粋にプリズナーリサーチの下見。うーん、ええ、今はコメントしないでおきます。是かも非かも。ネイヴァルリサーチに関しては、猫目ボタンを用いてあるシャンブレーっぽいシャツがステキでしたね。裾にかけての広がり方がキレイで。……ところで、小林さんが普通にいました(笑)。外で腰掛けて本読んで。カッコイイです、自然な格好が。それにしてもジェネラルリサーチ―もうこの名ではないけれど、呼びなれているから総称として呼びます、僕は―はやっぱり好きです。なんだろう、モノの空気感とかなのかなぁ。

 そして、その足でDIGAWELさんへ。あるモノを購入し、しばし雑談。面白いモノうんぬんとか、シャツについてとか……いつでも、ためになる話を聞かせてくれます。ただ、缶コーヒーの缶をDIGAWELさんに置き忘れるという大失態を犯してしまいました、この場を借りてごめんなさい。また、春物に関するお話も若干お聞きし、楽しみになってきました。既にその話を聞いた中で、購入を心に決めたのがあったりします、気が早い(笑)。

 その後最大の目的のため、恵比寿へ。……えーと、いつも行く行き方でいけば良いのに、なぜか今日に限って「なんとなく、いつもと違うこの道で行ってみるべ」なんてことをしたもんですから、大変でした。極度の方向音痴な人間がそういうことをしてはいけませんね……めっちゃくちゃ迷いましたよ、はい。目的の場所に達するまで、倍くらいの時間を要してしまいました。猛反省。誰か、僕のこの方向音痴を治す術を教えてください、はぁ。

 しかし、目的の場所では満足いく結果を得ました。それはまた後日とういうことで。最高ですよ、マジで。僕の最大に尊敬すべき対象は、間違っていなかったと確認できました。ヒントとしては、またしてもお菓子です。どうぞ甘いモノ好きな方、後日をご期待ください。……って、ホントに食べ物ブログみたいになってきてますね(笑)。ま、それもまた一興。

 帰宅時に池袋に立ち寄り、古本あさり。後日にまた行きたいなぁ、もう少しゆっくり。古本とは関係なく、気になる別冊雑誌があったので、購入。これから目を通しますが……ま、ソコソコ面白いでしょうきっと。それにしても今日は沢山歩きました。本来なら代官山~恵比寿~祐天寺と回るのが早いし、電車も使えって話なのですが、あえて総て歩きで代官山~祐天寺~恵比寿という遠回りのルートを使ったからですね。たまには、いいでしょ、晴れてたし。

 ではでは。もう冬は、終わりなのでしょうか。このまま春になっても、個人的には春大好き人間なので構わないのですが……。こういう感じの天気だと、油断を招くので危険なんですよね。昼間が暖かいために、薄着で外出してしまい、夜に凍える。んで、風邪を引くという。今年は絶対にソレをしないように、と決めています。だもんで、暖かくなるなら完全に暖かくなっちゃって欲しいですね、花冷えなんかもやめて欲しい(笑)。自然に対する要望です。

 本日のカップ:野菜スープ。トムズサンドウィッチにて。ちょっといつもより薄味な感じがしましたが、スープはそれでも構いません。暖かいスープってのは、本当に幸せを喚起してくれます。ランチにスープが加わるだけで、僕としては満足度が一気に上がります。     circus

|

« 渾然 | トップページ | 心を食べる »

「life」カテゴリの記事

コメント

こんにちはいつも楽しく拝見しています。
当ブログでDIGAWELさんを知り、深くはまり込んでしまった物です(笑)。
ご夫婦でお店にいらっしゃる時に良くお店に伺うのですが、なんとも言えない空気の温度が感じられてとても心地よくなります。
今日からリヴァース・ウィーブ(白)が販売されるようですね。
前回は買い逃してしまったので、今回は早速買いに走りたいと思います(笑)。
最近DIGAWELさん以外では買い物していないような・・・

*これからも書き込みさせていただきます。

投稿: ANAC | 2007年2月17日 (土) 09時22分

>ANACさん
こんにちは、見ていただき嬉しい限りです。
はまりましたね(笑)。そういう方もチラホラいらっしゃるので、僕もとても喜んでいるのです。
奥さんの雰囲気がまた、店と絶妙に合ってますよね。優しいし。

リバースウィーブ、白のみということですが、また買っても良いかなぁなんて思ったりしてます。
いやー、買い逃しているなら絶対買いですよ、アレは。
すっごく便利だし、心地良いし。
春物も良い出来になりそうだ、とのことなので期待大ですね(笑)。
これからも、ぜひよろしくお願い致します。

投稿: circus | 2007年2月18日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5369128

この記事へのトラックバック一覧です: コミット:

« 渾然 | トップページ | 心を食べる »