« コンビ結成 | トップページ | こっくさんみならい »

2007年2月19日 (月)

コトコト

Dsc02153 マーガレット・ハウエルのメンズでも始まったフェイバリットシャツシリーズを見てきたのですが、ベーシックな型のタイプがなかなか良いです。おそらく100双くらいのポプリンを使ってあって、薄く柔らかいながらも、ハリと光沢を出されていました。ま、生地だけでいくとヨウジさんとこ(ワイズではなく)やギャルソン(今期だとタオ)なんかでも同等かそれ以上のを使うことはありますが、ハウエルのは縫製がなかなか頑張ってましたね。……襟のステッチはすごい際を縫っているし、裾も然り。縫いのピッチも1センチに7針くらいはあって細かいし。カフの直角具合もしっかりしているし、襟芯なんかもキチンと「ふらし」ですし。買おうかとも思いましたが、ディテールの関係で少し考え中です。……もうちょい裾のラウンド感が少なく、襟を鋭角な感じに、カフが細めになっていたら即買いしていたでしょう。……実はそれが、僕の持つ理想のポプリン(ブロード)ブラウスの形なんですよね(笑)。かなり近い線いってました、ハウエル。やっぱり、買おうかなぁ。

 今日はなんだか気が向いて、「クラムチャウダーを作ろう。具がたっぷりのね!」なんて感じになったので、その構想通りに作ってみました。画像がソレなわけですが……なんか、あんまり良く撮れてないなぁ、実物はもっとすんごく美味しそうだというのに……悔しい。でも具が多いことは伝わりますか(笑)。

 バターだの小麦粉だのをウダウダやって、ミルクで伸ばしてホワイトソースにして、具はそれぞれのサイズバランスを考えつつ切り、やはり少量のバターでソテーし、お酒と少量の生クリームで炒め煮状態(この時点でそれなりに味をつけたりもしたり)を経て、ホワイトソースへぶち込む、と。後追いの生クリームを足し、バターと小麦粉を練った物体で固さを調節し、コトコトと煮込んで、塩とブラックペッパーで味を調えて完成。……うーん、なんと大雑把な説明だ(笑)。

 正直、手はたくさん加えて面倒なこともしたんですよ。「コレとコレはバターで火を通して、コレなんかはサラダ油の方がいい」とか、「コレを入れるタイミングは、あえて後に決まっているだろう」とかね。別に、こだわりさえ捨てれば色々ごっちゃにしてやっちゃっても良いトコロなのに(笑)。……自己満足の世界ですか、ええ。

 入れた具は本当に盛りだくさん。ホタテ、エビ、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、カブ、シメジといったような。後になって「あ、アサリ入れるの忘れてた……」なんてことに気付いたのですが、気にしないことに。いーんです、結果が良ければ。

 味はかなり上出来。具がもの凄い多かったので、若干シチューを食べている感覚にもなりますが、味のベースというか傾向は間違いなくクラムチャウダー的で、相当に美味しい。パンとの相性は特に抜群。こりゃあ、作った甲斐があるってもんです。……家族からも好感触。兄はこれから食べにくるみたいですが、美味しいと言うことでしょう。

 ポイントは、バターは良いモノを使うということ、そしてブラックペッパーは粗挽きで、思い切って強めに効かせるということ。そのおかげで、満足のいく結果が出たことは確実です。あ、ちなみに勿論バターはエシレを使用です。大層なコクが出ます。……ちなみにミルクや生クリームはタカナシ推奨です(笑)。それにしても、具が多いからすんごいお腹が一杯になりますね。スープというよりは、もはやメインです。

 野菜もシーフードもたっぷり使って、体にも悪くない。たまには料理ってのも、素晴らしく楽しいモンです。本来は好きだからなぁ……もっとやりたいんですがね(笑)。ていうか、さっさとオーブンを……まったく。

 そいでは。ところで、ワイズ(レディス)のスリッポンなレザースニーカーが良さげです。底が生ゴムなので履き心地も柔らかで良いでしょうし。それとトリコの裏地がリボンファブリックなトートも良い。トート、特に欲しいですね。表地はブラックなので、男でも俄然持てるし。……あ、ついでに寄った新宿伊勢丹にて、タグラインがまだセールやってたんですけれど……ジュディブレイムのポロが7万→1万にプライスダウンでした。安すぎ(笑)。アレは買いでしょう、女の子。あと、UK JACKのオリジナルTが3150円と鬼の安さなので、おススメ。カワイイし、そもそもボディだって3000とかのTではないですし、元来。

 本日のカップ:トロピカーナオレンジ100パーセント。ここんとこ果汁系ジュースはこのトロピカーナの100パーセントものが多いのです。素直に美味しいし、安売りしてるし。ゴクゴク飲もう、太るけど。     circus

|

« コンビ結成 | トップページ | こっくさんみならい »

「food」カテゴリの記事

コメント

わぁ~お!
料理もかなりみっちりやっちゃうなんて
素敵☆クリストフルのスプーンで食べたいです♪
私はタンシチューを本格的に作りたいけど近くで
タンが手に入らないのよ~~。
あとは精進料理もならってみたい。
料理って楽しいよね。
女の子産まれたら絶対料理の出来る子に育てたい。
というか、作る過程の楽しさを教えたいです。
食育って大事だよね。
サーカスさんはいいご両親に暖かく育てられたんだろうな。と
思いますよ^^

投稿: みゆ | 2007年2月20日 (火) 22時49分

>みゆさん
みっちりというか、やりたくなったら勘重視でガッツリやるというか(笑)。
うわ、タンシチューいいっすね。すんごい好きです、僕。

ねぇ、料理を楽しめる人間に育てたいと思いますよね。
食べるのも勿論楽しいんだけれど、作る方も楽しいんだぞと。
料理のみならず、様々なモノや事を作る楽しみって、とても人生を豊かにしてくれる気がします。

あいやー、うちはどうでしょう(笑)。
ある意味、反面教師とか反骨精神とかで、今の僕になった気がします(笑)。

投稿: circus | 2007年2月20日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5411907

この記事へのトラックバック一覧です: コトコト:

« コンビ結成 | トップページ | こっくさんみならい »