« 心を食べる | トップページ | コトコト »

2007年2月18日 (日)

コンビ結成

Dsc02152 世の中には多かれ少なかれ、それが良くも悪くもルールというものがあります。それは個性とか、地位とか、優劣とか、性格とか、そんなことは本当に完全に関係のない度合いで、守るべきルールが社会には存在すると僕は思っています。それを我がもの顔で、自らの欲望に駆られて破り壊そうとする人間には、僕は断固たる反抗をします。たとえ、相手が偉くても、本来ならば反抗してはならない相手であろうとも。……でもそれは、静かに厳かに行われます。間違っても無駄にキレたりはしません。要するに反抗とは、そのルールを壊そうとする状態、人間に対して、「一切、屈することをしない」ということです。時には、人に疎ましく思われるけれど、僕はそういう方がクレバーだと思うんです。

 こないだDIGAWELさんに行った際、購入したのは結局のところ、完璧な定番でした。白ブラウス1のフルオープン。プルオーバー、そしてヘチマ襟を買おうかとも思ったのですが、ここは春に備えてフルオープンを買い足すことに。……僕としては2枚ですが、うちには合計して5枚の同じブラウスがあります(笑)。僕2枚、兄1枚、そしてやたら気に入っているそうで母が2枚。身近な方もちょいちょい買っているみたいなので、かなり僕の周りのDIGAWELブラウス率は高いですね。

 せっかくなので、洗いをガンガン重ねたブラウスと、新品―と言えど洗いはかかっていますけれど―を並べて撮ってみました。明らかに、違う。ちなみに、どちらが新品か分かるでしょうか? 答えはもう少し後に言うとして……改めてこのブラウスの良さを認識しました、今回。

 やはり新品と比べて感じるのは、着て洗うと目が結構つまるので、少しハリが出るなぁ、ということ。でも着るとすごく柔らかでもあり、洗うと体への馴染みも随分と増します。着て良くなっていくブラウスってのは、ステキですよね。……実物を見ないと良さってのはなかなか伝わりませんが……足を運べる人はまず一度DIGAWELさんへ。Mサイズなんかはやはりすぐ売り切れてしまうので、なかなかタイミングは難しいですが、SやLなんかは結構在庫もありそうなので。

 思うのですがこのブラウス、女の子が着るとヤバイくらい良いんですよね。DIGAWELさんの奥さんが着ていてもそうだし。今のところ、何がなんでもこのブラウスを着てみて欲しい女の子が2人ほどいらっしゃいます。絶対に、気に入るはずだし、なによりカワイイと思うんですね、はい。……うーん、どうにかせねば。

 さてそれでは、どちらが新品かの正解を。えーと、右のブラウスを見ていただければ分かると思いますが、キレイですよね……なんて、新品は左です、当然。よく見ると分かりますが、右のブラウスはもうタグが取れてます(笑)。普通は新品のほうがシワや色なんかもキレイになるでしょうが、洗い後の干し方もあるでしょうし、DIGAWELさんではたたんで保管してあった上に、持ち帰る際も小さく畳んでなので、シワが多めに付くんです。……それはそれで、凹凸感が強調されてステキなんですが。あと新品はふんわりとした柔らかさがあるので、さらに凹凸感があります。どちらも良いですよね。

 それにしても右のほう、洗って干すのが上手すぎる。自分で言うのもおかしいけれど。ほどよくシワ感を残しつつ、全体としての佇まいはミニマムにクリーンに見える具合にハリを持たせることが出来ています。まぁ、ブラウスに関しては毎度もの凄い気を使って、形を整えて干しますからねぇ……上手くもなるわ。

 さて、春ブラウスも段々と揃ってきました。ギャルソンオムのピンクギンガム、アーツ&サイエンスのフェイクベージュ、カディブラウス白、そしてDIGAWELの定番白……もちろん、これまでのブラウスも山みたいにありますしね。今春の長袖ブラウスはあと2枚かそこら買うくらいで良いかな、と思っています。十分、楽しめる。一枚は古着で狙っているんですけれど……なかなか出てこないんですよね(笑)。そりゃ、そうか、マニアックすぎる選択なので。同じのを狙っている人なんて、そうはいないです、きっと。

 それでは。そういえば何日か前に、伊勢丹から冊子がたっぷり届いていたんですが……ヘタな雑誌よりやっぱり面白いというか、まともですよね。ヴォーグが作ってくれている冊子なんて、普通に売ってても売れそうですし。これをいわばタダで配ってくれるんですから、相当儲かってるってのは明らかです。……区画ごとのテナント代とかも結構するんだろうなぁ……うん。ま、高くても伊勢丹ならブランド側から「入れて下さい」って場合も多いでしょうから。他の百貨店と違って。

 本日のカップ:自分勝手カフェモカ風味。余っていた豆をテキトーにブレンドしたら、すんごい恐ろしいほどにバランスが悪いコーヒーが入ってしまいました(笑)。苦肉の策を練って、以前紹介したキャビアのチョコを多めに溶かし、ミルクを加えて、エセカフェモカにしてみました。……あ、案外美味しい。     circus

|

« 心を食べる | トップページ | コトコト »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ルール・・・あぁぁ私は破ってばかりだわ。。。
どうしましょ。

この間聞いたことに対しての答え、
若いのにとてもしっかりしてますよね。
いやそういう事は今まであなたの文章読んで分かってましたけどね。ん~今度相談に乗ってもらおうかなw


光野桃の「おしゃれのベーシック」というエッセイを読みました。どこだかの国のおしゃれな女性が服を汚さないように
着て着た後はきちんと畳んでしまっているそうです。
洗濯は風合いを失うのでなるべくしないそうです。
(素材にもよるだろうけどね)
でも私きれいに着るって言うのがなかなかできなくて
困ってます。コーヒーとか気づいたら少し付いてるんです><
はずかしー!!
豚スエードのスカートにもこぼしてしまい優秀な洗濯業者がみつかりません。アイタタタ。

投稿: みゆ | 2007年2月19日 (月) 10時35分

僕も同じ事を考えましたが敢えて変更してみました。
まぁ別のところで同じようなの買ったんですけどね(苦笑)
しかし恐ろしくDIGAWEL率の高い家ですね(笑)
恐らく国内有数では?(苦笑)

投稿: JEIxx | 2007年2月19日 (月) 21時49分

>みゆさん
なんというか、理不尽な破り方をしていて、なおかつソレを全く悪びれず当たり前だと言わんばかりの態度を取られるのが、苦手なようです。
僕だって大いにルールを破ってしまうことはあるので、その度に海の底のように深く反省し、でもその度に山の頂のように高い志を持つようにしています。

いえいえ、しっかりなんてしておりません、実に(笑)。
ただ理屈っぽいだけなんです、おそらく。

うーん、確かに素材によっては、極力そのままを保ちたいことがありますね。
でも最近は、モノは結局変わりゆくものだ、と割り切ってます。
僕も、気付いたら袖にトマトソースが飛んでたり(笑)。
スエードは大変ですよねぇ、本当に。うちも近くに個人経営の洗濯業者とかがないので、白洋舎に頼りっきりで……。

投稿: circus | 2007年2月19日 (月) 23時36分

>JEIxxさん
あえてプルオーバー……、それすっごく悩んだんですよ(笑)。
一応薄いタイプのプルオーバーがあるから、とりあえずいいか、とか考えちゃいました。

そうなんです、DIGAWELのトリコ率が高すぎるのです。ま、引き込んだ僕が言っておいてアレなんですが。
他の服も雑貨も含めると、うちには何気にかなりのDIGAWELさんモノがあります(笑)。買いすぎだろうか、なんて。

投稿: circus | 2007年2月19日 (月) 23時39分

はじめまして。いつも拝見してますが
初めて書き込みさせていただきます。

>ブラウス、女の子が着るとヤバイくらい良いんですよね。

↑この文章に反応しました。
良いんですか★見てみたいです~そして欲しい。
白シャツ、大好きなもので。。

お店、調べて行って見たいと思います。

これからも楽しみにしてます。

投稿: 美奈子 | 2007年2月21日 (水) 21時31分

>美奈子さん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。結構喜ぶんです、実に(笑)。

ええ、そうなんですよ。女の子が着るとまた格別なんです。
ピッタリなサイズもですが、あえてゆったりと着るのもステキで。
なんにせよ、すごくリラックスした雰囲気を纏わせてくれます。

この白ブラウスを着ると思うことがあります。
それは「服を着て楽しむってのは、こんなに単純で簡単で、でもすごくゆったりと幸せを感じられるのだ」ということです。

是非とも足を運んでみてください。そして服や雑貨を見て、お店と人に触れてみてください。
うちのブログの右側にも、DIGAWELさんにリンクがあるので。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: circus | 2007年2月22日 (木) 00時20分

お久しぶりです。
ちょっといろいろあり、Blogは休んでますが・・・

白シャツ、2枚目ですか。
偶然、僕も2枚目を購入したところでした。

タグが取れたシャツ、良い雰囲気です。
Digawelさんのシャツ、着心地が良くて参ってます。

お母様がDigawelさんを着てるって素敵ですね。
母の日にプレゼントしようかなと考えてしまいました。

ではでは。

投稿: nico | 2007年2月22日 (木) 08時07分

>nicoさん
お久しぶりですー。
更新が止まっているので、気になってたのですよ。
お忙しいんですかね?

なんとなく、毎期ごとか年一か分かりませんが、定期的にいつでも着れるように買っていこうかな、と。

タグが取れると、よりシンプルになりますよね(笑)。取れた感じもまた好きです。

あ、絶対プレゼントに良いですよー。白ブラウスならあって困ることはありませんし。
年に関係なく良い感じに見えるのが、またこのブラウスの優秀なところです、はい。

それでは。

投稿: circus | 2007年2月22日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5398754

この記事へのトラックバック一覧です: コンビ結成:

» DIGAWEL [ ]
DIGAWELのプルオーヴァーシャツです。 はい、またまたまたまた白シャツです。もう自分でも呆れます(笑) プルオーヴァーは初めて。 形的に好きじゃない!しかも丸襟なんて特に、、、 と敬遠してましたが、挑戦してみようと思わせてくれるDIGAWEL、、。 素敵です(笑) キレイめなハーフパンツと合わせたいです。 、、、探さないとっ!(笑) このDマークを見せるにはどうしたら良いでしょうかね?(笑)... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 21時36分

« 心を食べる | トップページ | コトコト »