« オンパレード―cocca編― | トップページ | オンパレード―コムコム編― »

2007年3月11日 (日)

オンパレード―個人主義編―

Dsc02182 昨日の前置きに続いて、モノを買う側、売る側。今日はその両極端を、改めて目撃したというか、経験したというか。それにしても、お金をもの凄い勢いで叩きつけて置く人は、一体何を考えているのでしょうか、商品もしかり。ソレを、逆に自分がやられたらどう思うか、考えたことがないのでしょうか、甚だ疑問です。……きっとアレだなぁ、接客とかを全く知らない人がそうなりがちなんだろうなぁ。たとえ接客を知らなくても、ちょっとした意識の転換で、自分の生活にあてはめて考えて、その乱暴な行動がいかに下らなくて愚かなことなのか、気付くと思うんですが……あぁ、愚痴っちゃってすいません(笑)。

 さて今日は、違う意味でのオンパレード。なかなかに良いムックを買いました、ちょっと前に。えーと、暮しの手帖の別冊「わたしの好きなキッチン用品」です。暮しの手帖といえば、編集長が松浦さんに代わってからちょいちょい経ちますが、やはり僕としては明らかに良くなったように感じます、はい。……こういうムックも良い雰囲気で出てくるし。

 たくさんの方々の、自分なりの愛すべきキッチン用品を紹介してくれています。それこそ、いかにもデザイン的だったりそういう類の定番だったりするのもあれば、全くもって平凡なものまで……でも、すごく気持ちが良い。というのも、そこには「人の想い」が詰まっていて、この雑誌はそれを巧くまとめてくれているからです。

 人が勧めたり、紹介する力はとてつもなく大きいものです。僕は昔からソレを主張してきました。……なかなか首を縦に振る人はいませんでしたが(笑)。でも、絶対にそうです。少なくとも僕らは、例えば「あの人が使ってるなら間違いないかもしれない」とか「あの人が勧めてくれているから、使ってみようか」なんて思うことが多々あるわけで。……ちなみにソレを「自分の意思が無い」なんて言うことはナンセンスです。人から勧められようが、誰かが使っていようが、結局最終的に選ぶのは自分なんです。というか、いろんな経験から「自分の意思」なんてものは生まれてくるわけで、その過程の中では、人を尊敬し参考にしたり、あるいは模倣だってするべきだと僕は思うので。

 あ、話ずれましたね(笑)。とにかく、要するに人の力は大きいってことで。この雑誌はそれをきっとわかって、ともすればソレをもっと分かってもらいたくて、作られているような気がします。モチロン、「人それぞれに、自分なりの満足があればいいんだよ」というメッセージが込められているには違いありませんが、僕はそれよりも、「人の介在する意味」みたいなものを出そうとしているなぁ、と感じたのです。……なんか、真面目。

Dsc02183 ページはこんな感じ。これはルクルーゼの片手鍋ですね、色がとてもステキです。ルクルーゼの発色は、鮮やかなのは深く鮮やかで、淡いのは優しく淡いのでたまりません。……きっと、日本では販売されていないような色もあるので、出来うるなら海外にいって、全部見てみたいトコロですよね。

 このページ意外もなかなかにステキで、多かれ少なかれそれなりの思い入れがある。うーん、こういう雑誌は良い、非常に。これぞ、松浦さんパワーなのでしょうかね。

 人の勧める力、といえば。僕はアルバイト先にて、それをアピールしたことがありました、バイトのくせに(笑)。わざわざ長ったらしい企画レポートまで書いて。でもそれを、とある上司が読み、さらにはそのままではないけれど僕の意向を汲んでくれたような企画を、やってくれました。その企画が今、どういう評価を受けたのかは知りませんが、もっと長いスパンで「人の力」を使って欲しいな、なんて想います。……それにしても、いい上司ですよねぇ。バイトの考えまで、しっかり捉えてくれるんですから。

 そいでは。無性に野菜とジャガイモを食べたくなり、たまらない気分でした。夕飯の際に、野菜はそれなりに満足できたものの、ジャガイモが無かったので、不完全燃焼。固めに茹で上げたジャガイモを、塩コショウで、あるいはオリーブオイルなども交えて、食べたいのです。あー、食べたい。……明日は、絶対にジャガイモだなぁ、こりゃ。

 本日のカップ:ジャガイモのスープ。どうしてもジャガイモのガマンが出来ないので、インスタントのジャガイモのスープを飲んだのですが……やっぱ無理。これで満足しようってのが、大きな間違いだった。そもそもスープじゃ、求めている食べ方の食感じゃないし(笑)。でもまぁ、冷静になれば、これはこれで美味しい。パンと非常に合う感じで。     circus

|

« オンパレード―cocca編― | トップページ | オンパレード―コムコム編― »

「book」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5657839

この記事へのトラックバック一覧です: オンパレード―個人主義編―:

« オンパレード―cocca編― | トップページ | オンパレード―コムコム編― »