« 終わり無きもの、それは欲望。 | トップページ | 終わり無きもの、それは食欲。 »

2007年3月17日 (土)

終わり無きもの、それは創造。

Dsc02193 安藤裕子さんのライブはとても良かったです。若干「人、詰めすぎだろ」と思うこともあれど、満足でした。生で見る安藤さんは、非常に可愛らしい方でした、はい。歌った曲は6曲。Little Babeで始まったのはちと意外でしたが、なかなか。そしてTEXAS。……なんて素晴らしい曲なんだろう、はぁ。ただPAさんの音の調整が少々下手くそで、ピアノが割れたり声も割れを超えて抜けたりしてましたが(笑)。……ちょっとしたしゃべりも交えつつ、安全地帯。いいですね。そしてシャボン ボウル。待ってましたの唄い前夜。……最高ですわ。これで終わりではなく、なんと新曲も披露。タイトルは言ってませんが、結構良さげな曲で。唄い前夜的なメロディーラインを含み、隣人~のようなコード進行に近く、雰囲気はメリーアンドリューに入っていそうな感じ。あくまで、印象です。Tシャツはダメでしたが、ポスターはもらって、楽しめました。他にもご覧になっていた方、いかがでしたか? ま、たぶん僕を見かけて気付いた方はいらっしゃらないと思います―そういうように気をつけたので、なぜか―が、もしいらしたら面白いですね。そんな方は一報。

 さて、画像は昨日にチェック&ストライプにて買い足した生地です。幅が長巾のリネンです、どちらも。片方はいかにもな色のリネン、もう一つはまっさらに白。それぞれ結構肉厚な感じではあるのですが、そこはやはり麻ですから、サラッと。……うーん、ここんとこ異常に麻に惹かれるなぁ。

 トリプルガーゼの生地なんかも良かったのですが、今回の用途にはちょっとイメージが違うかなぁと感じ、スルー。他にも、ピンクなんかの良い麻もあったのですが―本当はコチラが理想でした―少しお高いので、今回の生地に。……にしても、ノンホルマリン加工とかうんぬんあるじゃないですか、麻って。あれってどうやって見分けるんですかね? ピンクとかのやつには書いてあったような気がしますが、僕が買ったのはどうだったかなぁ……憶えてない。ていうか、今の麻ってほとんどノンホルマリンなのかなぁ? 詳しい方、ご教授ください。自分が買った布が、ちょっとアレとか嫌ですもんねぇ……生地って肌に触れないことはないし、今回は思いっきり肌に触れさす用途だし。どうなんでしょう。

 とりあえず全部既に裁断は終えまして―今回はすんごく単純な形ですが、枚数が多すぎたか―、明日は朝イチから縫い始めです。いかんせんちょっと完成させなければならないときまで、全くもって時間がないので、大変です。……なんとか頑張ろう。とりあえず作り上げた後に、やはりホルマリンうんぬんは気になるので、きちんと洗いにかけてサラッと干しましょう。今回はあえて、地直しを放棄したので余計に。そのほうが風合いよくいけそうな気がしたので。単に時間も無さ過ぎるし面倒だったという説も、なきにしもあらずですが。……どうなるやら。

 なんかいざ縫うとなると、地直しを放棄したことをなんだか、妙に大丈夫かなぁとか弱気にもなりますが(笑)。とにかくサックリ縫い上げてみようと思います。スピード重視で。間に合うかなぁ……うーん、微妙かもしれない。

 では。なるべく早くからやるので、今日はさっさと寝ます。あー、詩もかかなきゃ。ちょっとヤバイ位時間がないんですけれど。あ、あと近いうちに銀座にもいかなきゃ。どうしようのないなぁ、このギリギリになってから動く性格。

 本日のカップ:ケニア/スターバックス。豆を買いに行く暇はモチロンないので、スターバックスの豆を飲んでいます。一般的に飲む分には、十分なようには淹れられます。しかしながら、美味しいという感動はそれほど誘えませんよね、うん。ちょっと邪道な技も使ってるし。     circus

|

« 終わり無きもの、それは欲望。 | トップページ | 終わり無きもの、それは食欲。 »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
結局私は行けませんでしたが、6曲もやったんですね。
ただそもそも新宿店でやるっていうのが無理だったのかもしれませんね。
どうせなら渋谷の地下でやれば良かったのに。。。
何にせよ、6月のZeppに期待です。

投稿: happy_nobuta | 2007年3月17日 (土) 23時02分

>happy_nobutaさん
こんばんはです。
行けなかったのですか、残念です。
そうなんです6曲も聴けるとは思っていなかったので、かなり満足でした。

場所は……しんどかったです、マジで(笑)。やっぱり渋谷とかでやるのが正しいですよ。
6月、行きたいんですけれどねぇ……ちょっと難しくなってきました。なんとかしようと頑張りますが。

投稿: circus | 2007年3月18日 (日) 23時22分

インストアライブ、羨ましいです。
アルバムツアーも行きたいですが、ボクも難しいかも・・・。
「唱い前夜」は良いですよね〜。
でも、、、今作はあまり聴いてなかったり・・・。
前2作ほど中毒性がないというか。。
でも、安藤さんには今後も期待しちゃいます。
新曲、聴きたいですね〜。

投稿: unubore03 | 2007年3月19日 (月) 22時16分

>unubore03さん
お久しぶりです!
インストア、かなり近い距離感だったので、良かったです。
普通のホールライブだと、あそこまで近いのは無さそうですし。
僕も、前の2枚に比べると、やはり及ばないなと感じてしまいます。
そう、まさに中毒性の有無で。

ただ、今回もダメなわけではないと感じるので、まだまだ期待は大きいです。
6月のライブでは、新曲も披露されますよ、確実に。

投稿: circus | 2007年3月19日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5725185

この記事へのトラックバック一覧です: 終わり無きもの、それは創造。:

« 終わり無きもの、それは欲望。 | トップページ | 終わり無きもの、それは食欲。 »