« おにぎり | トップページ | オンパレード―cocca編― »

2007年3月 9日 (金)

オンパレード―かまわぬ編―

Dsc02174 トリココムデギャルソン、リボンが良いってのは今期毎度言っているのですが……さらにきましたね。大き目のドット、水玉柄が素晴らしい。色も淡めのピンクやグレー。型もTシャツやブラウス、ベストにジャケット、ワンピース。どれも、いい。Tシャツは気軽にカワイイし、ブラウスは相変わらずのフォルム。ベストはアクセントの首もとが良いし、ジャケットは裾部の裏切り替えが巧い。さらにワンピースはところどころインサイドアウトの手法で、これまた絶品。……タオさん、やっぱやるなぁ。

 今日は、家人が代官山に用があって行かねばならぬ、ということで付き添い。ついでに兄達も付き添い。僕は僕で、代官山に丁度行きたかったので、都合が良かったですね、交通費が賄える(笑)。……最大の目的の場所には、もちろん到達し、素晴らしい結果を得ました。それはもったいつけて今日は話しません。後日で、ヒントとしては生地がうんぬんってとこでしょうか。

 家人の用とは、かまわぬで手ぬぐいを仕入れることでした。「それぐらい、新宿とかでも今となってはそこらのデパートでもいいじゃんか」と思われがちですが、そんなことはございません。代官山は間違いなく当然てぬぐいそのものの種類も置いているし、他の雑貨も充実しているわけで。……それにゆっくりできるし。ということなんで、久々に僕もサクサクお買い上げ。一枚目の画像は、その全体像……か、買いすぎだ(笑)。

Dsc02175 その中でも面白い柄をピックアップしてみましょう。まずはコチラ、春になると何かしら桜の新作がいくつか出るものなんですが、今回も3種類くらい出ていました。んで、そのうち一番光っていたのがコチラ。……んと、「芝桜」だったかな。

 白地にピンクの桜の色が映えて、とてもキレイなのはもちろんなんですが、やはり欠かせないポイントは、グラデーション。かまわぬのグラデーションものは結構好きで、好みの柄がグラデーション仕様だと嬉しくなります。

 薄いピンクから、濃いピンクへ。一色で桜を表現していくよりも、どことなくリアルというかより趣のある表現がなされていると思います。早速、使っていこう。桜が咲く前から。

Dsc02176 今日のてぬぐいのエースがこの柄。様々な小紋を、パッチワーク風に染めてあります。丸や四角、線や点……すごく楽しい一枚。また、パッチワークのバランスも良いですね。それぞれの柄が主張しつつも、他を出し抜くことはなく。

 この柄を初めとして、レディスのブラウスがいくつか販売されていましたが、この柄のは良かったですね。ただ、イマイチ形がキレイとは言えず、購入に至ることはありませんでした。生地感と形のバランスが、ちと悪い気がして。

 ただ、和風な雰囲気が似合う女性なら、買いかもしれません。買うなら、当然この柄がいいですけれどね。

Dsc02177 そしてコイツが今回のてぬぐいのMVP。そのまんま「裁縫道具」です。マチ針に糸、へらに裁ちばさみなどなど……裁縫に欠かせないモノ達が並びます。これが非常に良い出来。見てると、妙にテンションが上がります。

 色合いがまた雰囲気が出ていていいんですよ。これは実用もそうですが、額装してあげるのも楽しげでいいでしょうね。といっても、流石に額装するほどのスペースはちょっと僕の部屋では確保できそうにないんですが。

 それにしても、僕はこれほど手ぬぐいをもって、どうしようというのでしょうか。若干、自分でもよくわかりません。でもいずれ使えるものだし、いろいろある方が楽しいやんねぇと思い、毎度気に入った柄はうちにやってきてしまいます。……まぁ、実際使っているから悪くはないんですが。

 いずれ、自分でオリジナル柄の手ぬぐいをオーダーしたいとは思っています。しかし、75枚単位(1反)でのオーダーとなってしまうため、現状ではいささかキツイ。どうにかして、75枚のうち70枚くらいは回りに配って、あるいは少しだけ負担をしていただいてもらって、捌ける程度でないと。今でもたぶん、ソコソコ周りに声をかければ身内が多いとはいえ、ある程度は捌けるのでしょうが……。気長にチャンスを待ちましょう。

 それでは。今日はまたしても、トムスサンドイッチで昼食とあいなったわけですが、さすがに行きすぎかなぁ、今年は。しかし、それよりも気になってしまうのは、明らかないろんな質の低下。うーん、素材は変わっていないんだろうけれど……味も微妙にやはりムラがあって、かつてよりも感動は薄いし、あとあまりにも私語が多すぎる店員状況はどうなのかなぁ、と。昔から、ソコソコ常連さんとか店員同士でも、会話はかなりあるタイプの店だけれど、最近は妙にせわしない無駄な煩さが目立ってしまっているような……気のせいかなぁ。それでも、まだまだレベルは高い店だから、通いはするんだけれど。

 本日のカップ:オレンジミルク。コーヒーも飲みました。家人が淹れました。ソレを飲むと、やはりいかに自分の淹れる腕が、それなりに上がってきたのかを知ることが出来ます。豆が優秀だから、結論としては美味しいわけだけれど、満足感と飲後感と感動の度合いの差がそれなりに。あ、ところでオレンジミルクってのは、100パーセント果汁のオレンジジュースにミルクを足したものです。お分かりでしょうが、オレンジ風味のヨーグルトドリンクみたいになって、意外においしいんです。お試しください。ちなみに、果汁100パーなら、なんでもある程度いけます。逆に果汁が低いと、キツイ。     circus

|

« おにぎり | トップページ | オンパレード―cocca編― »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

私は日常から手ぬぐい愛用してますよ~(^ω^)
ハンカチよりタオルより、手ぬぐい派です!

長年愛用されているだけあってその使い心地や利便性はもちろん、
使い込んでいくうちに出てくる風合いなんかもすごく良いです。

さまざまなブランドの手ぬぐいを使ってみましたが、
やはりかまわぬさんはダントツに良いと思いました。
柄としてはRAAKさんのも手ぬぐいっぽくなくて可愛いし、
いろんなお店のオリジナルも良いっちゃ良いのですが
使い心地等々総合点でダントツだと思います!!!!!
桜柄また出てるんですね~。私も買いに行かなくっちゃ☆★

投稿: 華子 | 2007年3月10日 (土) 00時07分

こんばんは以前お邪魔しましたANACです。
『かまわぬ』夫婦共々愛用しております☆
カーナビカバー、DS入れ・・・色々かたちを変えて活躍してますよ。代官山に幾たびになんかかんか買ってしまいます(笑)

話は変わりますが、DIGAWELさんのコックパンツ気になりますね~。circusさんはいかがですか?

投稿: ANAC | 2007年3月10日 (土) 20時43分

こんばんはANACです。
私も夫婦共々『かまわぬ』では結構買ってます。何に使うか判らないのに、買ってしまう・・・
うちではてぬぐいというよりも、色んな物のカバーになってます(笑)
話は変わりますがDIGAWELさんのコックパンツ気になりますね~。circusさんはいかがですか?

投稿: ANAC | 2007年3月10日 (土) 20時47分

>華子さん
そうなのです、僕もハンカチとかより手ぬぐい派で。

使い込んだ際の柔らかさとか、様々な用途に気兼ねなく使えるのがいいですよね。

僕も、そこそこいろいろ手ぬぐいを手にしてきたのですが、やはり落ち着くのがかまわぬでした。それからは、ほぼ一辺倒。
柄もモチロンなのですが、綿の風合いが好きらしいです。
桜柄、今までのも含めてかなり並べてあるので、是非!

投稿: circus | 2007年3月10日 (土) 23時12分

>ANACさん
こんばんはですー。
やはりコメントしてすぐに、皆様が投稿確認できないってのは、やりづらいですかねぇ……うむむ。
いろんなものカバー、いいですよね。そういう自由度のある使用が出来るから、手ぬぐいは最高です。

コックパンツ、去年ぶら下がっていたのを憶えていますが、確かに良い雰囲気をもったパンツですよ。DIGAWELさんオリジナルの千鳥パンツの形の雰囲気に近かったような……。
僕が見たのは柄モノだった記憶がありますが、今回はどうなんでしょうね。気になります。
ただ、DIGAWELさんオリジナルでも、またパンツを製作中なのでそれがまた素晴らしい予感がします(ほんの少しネタばれすると、ギャバとかチェックとかが関係あるそうですよ、それ以上はヒミツで)。

投稿: circus | 2007年3月10日 (土) 23時17分

はじめまして。
「かまわぬ」つながりで飛んできちゃいました☆
初めて行ったお店だったのですが
本当に色々な柄の手ぬぐいがあって
びっくりしました!
種類がありすぎて結局何も買えなかったのですが・・・。

また、遊びにきます♪

投稿: tomi | 2007年3月12日 (月) 14時24分

>tomiさん
はじめましてです。
かまわぬは時期モノや限定モノなんかも度々飛び出るので、定期的に覗いてみると面白いですよ。
初めはベーシックなものを買うのも良いかもしれません。
そういえば、僕が初めて買ったのは市松模様でした(笑)。

また、よろしくお願いします。

投稿: circus | 2007年3月12日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5631665

この記事へのトラックバック一覧です: オンパレード―かまわぬ編―:

« おにぎり | トップページ | オンパレード―cocca編― »