« オーケー | トップページ | 檻が欲しい気分 »

2007年3月 4日 (日)

欧米

Dsc02167 すごく暖かい一日でしたね。あわよくば、ブラウスで外出も可能ではないか、と思ったほどです。この分だと、3月の末には僕の好きな気候に突入するような気がします。……ジャケット下とかではなく、着たいブラウスがたっぷりあるんだ。

 さて、今日は計画通り非常に早起きをしました。といっても、6時半とかなので、ビジネスマンの平日からすれば至って平常ではあるのですが(笑)。でもほら、学生の日曜日にしてはスゴイことだよねぇ、なんて。……すげぇ、眠かったけれど。

 んで、起きたら一仕事した後、忙しくて先月末に終えられるはずだったのが伸びてしまったシャツ作りの続きを少ししたのです。もうすぐ、シャツはひと段落付きます。……ま、それは置いておいて、朝っぱらからした一仕事は「パンケーキを焼くこと」です。

 チャプチーノのおかげか、非常にパンケーキにハマッっているこの頃、自分でも創りたくなってしまったので、サクッと。画像ではあんまり、色もふっくら感も伝わりませんが、実物は結構上出来。そりゃ、お店なみに膨らませることは出来ませんが、それなりに食べて満足できる感じで。

 クリームチーズつけたり、榮太郎のみつをつけたり、ツナマヨを包んだり、いろいろ遊んで食べました(笑)。それらをやって思うのは、「やっぱりチャプチーノのパンケーキは、かなり美味しかったよなぁ」ということ。アレくらい作れるようになれば、商売が出来るんだなぁ、と。……ていうか、配合のレシピを知りたいなぁ……個人利用しかしないから教えてくれないかなぁ。

 ちなみに今回パンケーキを作るさいに、参考にした書籍がコチラ。御馴染み―僕の中では―堀井和子さんの『モーニングブレッドとパンケーキ』です。立ち読みでテキトーに済まそうと思ったのに、あんまり良さげな本だったので、ついつい買ってしまったのです。……アルネ好きにとっては、堀井さんはパンってイメージですが、それ以外にもガンガン面白いんですねぇ。高山なおみさんほどではないけれど、結構好きみたいです。

 この『モーニングブレッドとパンケーキ』、なかなか良いので、パンケーキやパン系お菓子を作りたい方は是非。パンケーキって美味しいですよー、甘く食べるだけではなくて、しょっぱさも交えて食べる。完全に食事です。おやつじゃないんです、もちろん(笑)。……簡単だし。外で食べるパンケーキも良いけれど、またたまに家でも作ろう。

 シメ。スーパーに、なんでもない生クリームのプチシューがあるんですが、それが妙に美味しいのです。まず何よりも、プチシューって響きもたまらんし。ついついバカ姉弟のノリで、投げてしまいたくもなりますが。でも、よく考えれば、プチシューも俄然自分で作れますよねぇ……オーブンさえ……くぅ。簡単なヤツでもいいから、さっさと欲しいわ。

 本日のカップ:タンザニア/テック農園/コーヒー。うーんこれはこれで甘みもあるし、酸味も悪くないんですけれど、タンザニアはやはりブラックバーン農園が最高でしょうね。次のニュークロップまではこのテック農園なんかでいくのでしょうが……ちょっとなぁ。あのブラックバーンのコクと甘み、そして繊細な酸味を飲んでしまったら、他のタンザニアは正直少し霞んでしまいます。いや、ま、淹れ方も上がっているので、十分全然美味しいコーヒーなんですよ、モチロン(笑)。普通のコーヒー屋であるとか、家庭ではなかなかこのレベルは無いだろうってくらい。まぁ、置いといて……あー、さっさとブラックバーンに戻らないかなぁ。もしかしたら、スターバックスがブラックバーン買占めなんてことも、なくはない話だけれど。それだと、日本に焙煎工場がないと、勿体無いですよねぇ、はぁ。     circus

|

« オーケー | トップページ | 檻が欲しい気分 »

「book」カテゴリの記事

「food」カテゴリの記事

コメント

タンザニアのブラックバーンですね…早速メモしておきます(笑)

パンケーキおいしいですよね!
さっそくこの本、チェックしてみたいと思います。
パンケーキは家で食べるもんだ、と決め付けていたんですけれども、
テャプチーノは、一度行ってみたいと思ってます。

ところで、コーヒーの話にまたも戻って恐縮ですが、
ビギナーにおすすめのミルって何かありますか?
「みるっこ」を買えればいいのでしょうが、
今はそこまでの予算が組めないので(笑)

投稿: MusT | 2007年3月 5日 (月) 09時49分

こんにちは。

パンケーキ、最近私もよく作ります!
楽しいよね。

朝生地を混ぜておいて寝かせてお昼に
ホットプレート出して子供と一緒に焼いて。
はちみつとクリームチーズつけるのが好きです。

私もスーパーにあるプチシュー好きです。
シュー生地がふにゃふにゃになってるところも
また嫌いでないです。
クロカンブッシュも歯で潰したらクリームが
むにゅっと出る感じがたまらなく好きです。

投稿: みゆ | 2007年3月 5日 (月) 12時54分

>MusTさん
ブラックバーンのはまた時期がくれば売られると思うので、是非。

パンケーキ、かなりハマってるんですよー。
チャプチーノのような、ふんわり感が出せなくて……むぅ。

みるっこの次だと、ナイスカットミルがよろしい感じです。みるっこにひけは取りません、それでも2万ほどしますが。
あとは基準として、「粗く挽けるか」、「均一に挽けるか」を重視してミルを買うのが良いと思います。
もううちのミルは、限界なのです実は(笑)。
近いうちに、必ずみるっこへ切り替えます。

投稿: circus | 2007年3月 6日 (火) 02時11分

>みゆさん
こんにちはー。
作られますか! 手軽に出来て楽しいです、ホント。
もっと巧く焼けるように、精進です。

そうそう、はちみつを付けるつもりが、もの凄い珍しくはちみつが切れてたんですよね……次はたっぷりつけよう。

まさしく、ソレです(笑)。シュー生地が、すごいフニャフニャ。
食べ出すと、止まらないんですよ……ある意味困ってます。

投稿: circus | 2007年3月 6日 (火) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5571693

この記事へのトラックバック一覧です: 欧米:

« オーケー | トップページ | 檻が欲しい気分 »