« おすすめするしかない。 | トップページ | 終わって欲しくない。 »

2007年3月23日 (金)

美味しいものはたくさんあるのです。

Dsc02194 いろいろ両手にぶらさげて闊歩しました。それにしても、良い生地だなぁ、おいって感じ。それはともかく、あるたこ焼き屋にて明石焼きの食べ方を僕の隣の人に説明する店員のセリフ「コチラをコチラに入れて、コチラをつけてコチラで吸うようにお食べください。」……おいおい、ちょっとまってくださいよ、意味わからん(笑)。こそあど多いのは別にいいけど、全部コチラじゃないか。逆に馬鹿にされている気までしてしまいます。……続いて駅にておそらく友人にPASMOの説明を求められた人のセリフ「SUICAの色違いだよ」……あー、そうですか。きっとその人はシュウェップスコーラを見るとペプシの色違いだと思い、文庫版の書籍を見ると単行本のサイズ違いだと思うのでしょう。なんたる不思議なことか。頑張ってビジネスに取り組もうとしている―PASMOがビジネス的に巧いとは言えませんが―人の結果を「色違い」で済ませてしまう恐ろしさ。……いやー、若いってスゴイですね(笑)。いろんな人がいるものです、やっぱり。

 この間の送別会においていただいたものはまだイッパイあるのですが、もう一つくらい記事にしちゃおうと思います。コレ、リアルに結構するんじゃないかなぁ、なんてちょっと心配してしまったイデミ・スギノの焼き菓子&ジャムの詰め合わせです。……しかもジャムがカシスと来たもんだ。ありがとうございます。

 イデミ・スギノはもう説明する必要はないでしょうかね、素晴らしいお菓子を作りあげます。もちろん早々に食べましたが、焼き菓子もすこぶる美味しい。しっとり感と甘さの均衝がとても巧い。口の中でキチンとその柔らかさや存在を主張しつつも、甘さを引っ張りすぎずに消えていってくれる。とても優秀な焼き菓子です。

 実はジャムはまだ開けていません。やっぱねぇ、ジャムって開けるとそこから痛むのも味が落ちるのも早いじゃないですか。だもんで、然るべきときにしっかり開けてあげたいなぁ、なんて。もらいものだから、なお更。美味しいってのは、当然ですし(笑)。

 やっぱりコレらには紅茶でしょう。いかにうちで飲むコーヒーがそれはそれで優秀で、様々なお菓子にも本当に合わせることが出来るとはいえ、やはり最大のパートナーは紅茶でしょう。熱い、ダージリンだ。抜群ですよ、そりゃあ。……と言いつつ、今日も三ツ矢サイダー・レモンを飲む僕(笑)。

 それでは。女子フィギュアを見ていますが、なんていうか、安藤さんの衣装が明らかに毎度毎度ずば抜けて良いので、創る人もそのイメージを伝える人もすげぇよなぁ、と想います。安藤さんは今回、体重も減らしてかなり素晴らしい―たぶん、まだベスト体重とは言えなくとも―ラインになったので、なおさら衣装とのマッチングが美しい。もう、それだけで勝たせてやりたい、みたいな。……あ、ちなみに僕はトリノ前からずっと安藤さん派なのです。結構日本の評価はもの凄い勢いで、浅田真央に流れているようですが(笑)。今回こそ、やってくれる気がする。ていうか、キレイだし。

 本日のカップ:ブラジル/マカウバデシーマ農園/コーヒー。コカリベを絶賛していた僕ですが改めて飲むと、マカウバデシーマの優秀さに驚かされました。これは、文句ないわ、ザ・コーヒーって感じ。香りとコクが本当に芳醇。このレベルのコーヒーが店で出てきたら、喜ぶわ。というか、近ければ通うわ、そりゃ。うちは自分で淹れれるから、アレだけど。     circus

 

|

« おすすめするしかない。 | トップページ | 終わって欲しくない。 »

「food」カテゴリの記事

コメント

毎度まいど話の主役じゃないとこに喰いついてすみません。
>「SUICAの色違いだよ」……あー、そうですか。
もしかしたら、飽くまでも もしかしたらですが、
その人はPASMOとSUICAについて十分に理解した上で「コイツに説明して理解してもらえるのは困難だ」と判断して「色違いだよー」と言ったのかも(笑)
よくやるんです、そういうの。
「学校で何勉強してるの?」と聞かれた時に「あれこれ小難しい話だよ」とか(笑)
説明を放棄するのはとてもラクチンです。

投稿: りやう | 2007年3月24日 (土) 00時18分

>りやうさん
いえいえ。
確かにその可能性も、なきにしもあらず(笑)。
かくいう僕も、時々そういう説明放棄もありますもんねぇ、そういえば。
「このジーパンって何処が違うの?」……「え、雰囲気とロマン」とか。
説明しても、時間かかるし、理解はないでしょうからねぇ。
……あー、PASMO色違い君もそうなのかなぁ、やっぱり(笑)。

投稿: circus | 2007年3月25日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5794158

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいものはたくさんあるのです。:

« おすすめするしかない。 | トップページ | 終わって欲しくない。 »