« 想いを胸に。 | トップページ | オーケー »

2007年3月 2日 (金)

おこのみで

Dsc02165 今日はある意味、忙しい一日でした。それはあとがきに書くとして……。更新は地味に遅れた理由は、ひとえにコーヒーとビデオにあります。兄の家で、死ぬほど豆を前に並べ、香りや色や形を見比べること数時間……おいおい、と。そして数種カッピング、暇ですねぇ。そしてさらに兄の家のレコーダーを覗くと、当然「今日の料理」が録画されていて、高山なおみさんの回に見入ってました。高山さんはとても大好きな料理家さんです。といっても、数ヶ月前まで名前は覚えておらず、書店などで見かけるたびに「この人ってさぁ、いいよね」と言っていたのですが(笑)。……この前、友人と書店にいる際も「この人、いいですよね」と言おうとしたらば、その友人が「あぁ、この人、Sさん―僕がかなりセンス溢れると思っている子です―が良いって言ってたわぁ」と呟くので、ビックリしました。……うーん、サスガです、センス溢れる。……ともかく、そういう関係で遅くなりました。

 さて更新はコチラ。最近、どうもファッション系の類の更新が続いてしまっているように思いますが、まぁいいでしょう。こんな本を、ついつい手を伸ばして買ってしまった次第です。ずばり「マーガレットハウエルの家」。本当に別に、マーガレットハウエルが殊更好きなわけでも、というかむしろハウエルの服は一切持っていないくらいの関係にも関わらず、何故か面白そうに見えてしまったり。……普段は、こういう本ってあんまり買わないんですけれどね。

 でも見てみると、ソコソコ面白い。僕の好きなタイプの家具であったり、生活が並んでいるわけではないのですが、概ね好感をもって見る事ができました、不思議なのですが。それはたぶん、内容はともかく、この本を作った編集者であったり、写真を撮った写真家であったり、また何よりもマーガレットハウエルそのものに、少なくとも良いと思わせる何かがあるということなのだ、と思います。

 コレを見ると、「ああ、ハウエルのフェイバリットシャツのシンプルなのを買っても良いなぁ……」なんて感じたりしてしまうのですが、それとこれとは別問題だぞ、と自分に言い聞かせている次第です。今、買うべき状況でもない上に、他にも注目しているモノが貯まっているので。いろいろ消化しつつ、巧いことベストチョイスをしなければならないわけです。……カジュアルとしても、ビジネスとしても両面において。

 ハウエル好きは当然、既にこんな本は持っているのでしょうが、そうでもない方にもちょっとおススメできます。こういう本をたまに見てみるのも、悪くありません。この類の本の中では、相当に良く作られていることは、間違いありませんし。……あー、海外、行きたいなぁ。

 ではでは。今日は忙しかった続き。シャツの仕立てに飛び出したり―詳しいことは出来上がってから―、ついでになんだかでっかい買い物をしちゃったり―まさか二桁を衝動でいくとはなぁ、と―、その上また注目のブランドに目をつけたり……うーん。それにしても思うのは、一つをそろえると、また何か一つのモノを求めてしまうこと性格は、あんまりよろしくないのかもしれない、ということです。まだまだ、スニーカーだって革靴だって、カバンだって財布だって、シャツだってパンツだって、もろもろ必要と感じてしまう。……必要には違いないんだけれど、必然かと問われると少し悩んでしまいます。全部ではキリがないし、そろそろ先を考えた金銭処理をしていかなければならないわけで。

 本日のカップ:スラヴェシ/コーヒー。うーん、スターバックスの豆でも、みるっこで淹れると比較的美味しく入ります。というか、スターバックスで淹れている味とソックリに。ま、同じ豆使ってんだから当たり前なんですが。……このみるっこでのクオリティなら、まぁスターバックスの通常の豆でも確かに悪くはありません。あくまで、悪くはないということですが。豆の自力はあるのだから、あとは新鮮ささえ伴えば……と考えてしまうのは、毎度のことですけれどね。     circus

|

« 想いを胸に。 | トップページ | オーケー »

「book」カテゴリの記事

「fashion」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

前から思ってましたがお兄さんもサーカスさんも何者?!笑
豆を並べて?!

ハウエルの本はLEEから出てる奴ですね。
書店でちらっとみました。こういうの大好きです。
雑誌などでも「デザイナーやエディター、プレス店員の
お部屋公開」なんかがあると買っちゃいます。
見るだけで気持ちがすっきりするので。。。
大橋歩っていうイラストレーターいるじゃないですか。
あの人の「大橋歩の生活術」も好きです。
さすがアーティスト、素敵なんです☆

投稿: みゆ | 2007年3月 3日 (土) 10時38分

>みゆさん
どうもですー。

ですよねぇ、普通はやりませんよね(笑)。
アレです、香りと色や形で「どの豆か当てましょう」みたいなノリです。ブレンドも含めてやったので、死ぬほど難しい(笑)。
マニアすぎです、兄。僕は付き添いみたいなもんですから。

参考にすべきポイントは、確かにあると思いますよね。
その生活やモノをマネしようとは思わなくても。

大橋さん、いやー、無論好きですよ。アルネも増刊も全部持ってるので(笑)。あとは大橋さん名義の数冊買うだけです。
大橋さんと僕のスタンスは結構近いんですよね。
なんというか「チョイスを頑張ろう」、みたいな。

投稿: circus | 2007年3月 4日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5550630

この記事へのトラックバック一覧です: おこのみで:

« 想いを胸に。 | トップページ | オーケー »