« おススメ | トップページ | オンパレード―かまわぬ編― »

2007年3月 8日 (木)

おにぎり

Dsc02171 長年お世話になったアルバイト先、もうすぐお別れではありますが、そのアルバイト先に少々変化があるようで。僕としては、「分かってないなぁ、マジで」なんて思う変化なのです。経営的にいくと、ただ単純に目の前の赤字を少しでも解消したいという思いで生じる、安易な取り組みの人件費削減目的の変化なのでしょうが、はっきり言ってそれはもう少し長いスパンで考えると、メリットは少ししかありません。絶対に。むしろデメリットが重なって悪循環に陥る。……僕は経営を学んでいましたけれど、別にそんな学問は関係なく、一ビジネスを常に考えている者としての考え。単発的なメリットを求めてしまうのは、仕方無い面もやるべき時もあれど、今の段階での選択は下らない意味のない判断だななぁ、と思ってしまいます。……他にやれること、やるべきことがあるだろうが、と。そういうのを無視して出ていく面だけを締めれば良いなんて、そんな馬鹿らしいことはありません。時には、多くを出して犠牲にして得られる先の何かがあるのです。

 ……うーん、毒を吐いているけれど、本当のこと。こんな判断をしてしまうからこそ、ライバル企業にいつまでも追いつけないし、また他のライバル企業に足を掬われそうな状態になるんでしょうねぇ……はぁ。ま、僕が言ったところでどうこうなることでもないし、実際こういう考えを改められるようだったら、既に今こういう状況にはなっていないでしょうし。……なるようにしか、ならないんでしょう。

 さ、気を取り直して更新です(笑)。珍しいCDが写ってますね。ゆずのニューシングル『春風』と宇多田ヒカルのニューシングル『Flavor Of Life』です。なんというか、微妙なチョイス。片方は惰性と思い出、片方は勘違いとかすかな期待を込めて買ったわけで。……むぅ。

 ゆずのCDは良いものでした。というか、まぁ僕はそういう世代なので、ちょうどギターを弾き始めたころ、ゆずがかなりの全盛期だったわけですけれど、早い話がかなり好きだったわけです。今はそれとなく惰性と、ある意味でのアコースティックさを求めて買い続けているのです。んで、この『春風』……いやぁ、懐かしい。

 というのもこの曲は、もうもんのすごい前から、デビュー前から未発表状態であった曲なわけで。んで、僕はそんな状態の『春風』を、なぜか高校生の頃の音楽の授業の「なんかやれや」みたいな企画で唄ったりしていたわけで。……懐かしさ満天です(笑)。あの頃僕は、勝手にブルースハープをつけてやったものですが、CD化するにあたり、しっかりハープもつけたようです。さらには、葉加瀬太郎のヴァイオリンまで。……悪くないんですけれどね(笑)。懐かしさが混じって、とても良く聞こえます。うーん、でも何故かこそばゆい感じがするのは何故だろう。

 あ、ヴァイオリンといえば、この間とある人の演奏を少しだけ聴いて、「あ、ヤバイな、この人」と感じました。葉加瀬さんではありません。とにかくその人が弾いた瞬間、その場の空気がブワッっと変わる。音が出た瞬間、その音の世界の風が僕の前を勢い良く通り、そして流れるままに僕の周りを包み、音が止むとその風は心地良さだけを残して静かに止んでいく、そんな感じ。……今度、CDを買います。

 さて、宇多田さんのほうはアレです。初めて聴いたときも「んぁー、今回はチト買わなくても良いかなぁ」なんて思ったのです。んで、やっぱり改めて聴いても結局、どうにもでした。なんやらのイメージソングだというバラードバージョンは聴く気もおきないし、明るいアレンジも悪くないけれど今ひとつ。皮肉なことに一番良かったのが、CDにのみ収録されている外国人さんのリミックスのバージョン……それってどうなのかなぁ。

 それはともかく、宇多田さんのCDに「おにぎり」がやたら使われているのは、何かあるのでしょうか。正直、全然しりません。コアな宇多田さんファンなら理解出来うるトコロがあるのでしょう、きっと。ただ、いくらなんでももう少し力の入ったジャケットでもいいじゃないか、と感じてしまいます。……いろいろあって、大変な時だったのでしょうけれど。

 それでは。なぁんか、寂しげ。自分の状況が変わろうとする境目って、そういう具合になったりするものですが、今回も例によって。でも、今はやりたいことが大雑把なイメージではなく、そこそこリアルな形で見えているので、それを目指すべきなのでしょう。

 本日のカップ:タンザニア/コーヒー。そろそろショートします、タンザニアもエチオピアも。新しい豆を買いにいかなければなりません。明日行くのもいいけれど……。グァテマラが飲みたい。やっぱりめぐりめぐって、僕が落ち着くのはそこなんですよね。     circus

 

|

« おススメ | トップページ | オンパレード―かまわぬ編― »

「music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5618623

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎり:

« おススメ | トップページ | オンパレード―かまわぬ編― »