« 思い立つ予感 | トップページ | おっかしいなぁ―チープなハンドメイド編― »

2007年3月29日 (木)

おっかしいなぁ―テンションをあげる編―

Dsc02212 今日は暖かかったですねぇ、かなり。ブラウスでお出かけでしたよ、春っぽく。同じ格好でいろんなタイプの場所に行ったことになるけれど、結局一番しっくりきたのはいつものところでしたねぇ。……これから、どんどんブラウス日だ。

 さて、今日はいろいろ行きました。まず旅立ったは中野。そうですね、パパブブレに飴を買いに。完全にストックが無くなってしまったので、買い足さねばなるまい、と。わざわざ整理券を取ってまで買いに。……うーん。結果として買えたわけですが、なんかやはり違うよなぁ、と。飴って、そういうもんじゃねぇよ、と。ま、数ヶ月の日本人特有メディア操作ブームが過ぎれば、また以前のようにゆったり買いにこれるでしょう。……いや、マジで切実にそう願います。

 んで、飴を購入後、中野をふらついていたところ、気になる雑貨屋が。雑貨のチョイスとかは正直、結構甘くて、「なんでコレを入れてるのに、アレを置かないのだろう」とか「コレよりもアレのほうが、クオリティもコストパフォーマンスも良いのに」とか感じてしまう、これからに期待の雑貨屋ですが……光るものがあったんですよね。それは当然仕入れてきたので、近いうちに公開します。コレはいいですよ、決して高いモノじゃないけれど、ずば抜けて良い。今年の夏は、たぶんその類のモノが流行ってしまう気がしますが、その中でもトップを張れるんじゃないかな。ここで、テンションがすんごい上がりました、今日。

 その足で、新宿へ。Smithへ直行。野暮用があったのですが、そこでなんとも心惹かれてしまいました。それが画像のモノ。えーと、撮り方まずったかなぁ(笑)。砂時計なんですけれど、時間別になってるんですよね。ピンクが一分、黄色が三分、オレンジが五分。頭さえ使えば、どんな分数でも基本的に測ることが出来るわけです、最小限で。……こりゃいい。それに何より、見た目がカワイイのが素晴らしい。むしろ見た目買いです。……それほど高くはないので、気になる方はsmithへ。

 そしてお昼ごはん。今日は伊勢丹会館へ、なんの計画もなく行ったのですが、そこで飛び込んだのが妙に込んでいた、「AEN」。「野菜食いたい」という無邪気な願望があったので、チョイスしたわけですが、これが正解でした。なんとも満足。ランチとしては、2000円ほどですが、価格以上に良かった。野菜が美味しかったのもそうなんですが、接客面もかなり質が高い。というか、働いている人の動きがすごく良い。……人を見る目がある人が採用を担当しているのだなぁ、とわかります。若干、人の話し声は煩いですが―話好きな世代が多いので―席ごとのスペースを広く取ってくれているので、落ち着けますし。……うん、新宿で野菜食べたくなったら、ここに来るのがいいかもしれません、タイ料理とかはともかくとして。「うーん……あの人を連れてきたいなぁ、きっと喜んで食べそうだ」なんて考えながら、食したり。

 そのまま当然、伊勢丹。「アレ、おっかしいなぁ……なんか重たい箱が右手にぶらさがってる……」という不可思議な現象が起きましたが、それはまた今度(笑)。BPQCにて、リネンフェアとかやってたのでかなり食いついておきました。「ふむふむ、勉強になるなぁ……自分で作る際に」というなんともアレな動機でしたが。そんなこんなしていると、なんとまぁ意外にも、僕が密かに注目していたアクセサリーブランドさんがフェアっぽく売られているではないですか。……やるなぁ、伊勢丹マジで。ここを引っ張ってくるのはナカナカだよ、と感心。ステキなアクセが満載でした。気になる方は近い間にBPQCへ。

 その後、急遽代官山へ。中野、新宿、代官山、すんごい道筋だ、統一性が無い(笑)。まぁ、かまわぬに用があったというかなんというか。コーヒー豆柄がリバイバルされていたり、面白い染めがあったりしました。それもまた後日。当然、アーツ&サイエンスに足を延ばしますが、相変わらず良い。デニムもそうだし、前発見したモノも。ただねぇ……今は欲しいけど、買えない。アーツといえば、サイトも更新され、新店舗のDMもどきも届きましたが、頑張ってますねぇ。手を広げすぎてクオリティが落ちないように、気をつけて欲しいとは思いますが。

 で池袋もちょっと寄ったり。あー、歩きすぎだ。でも夕食でも野菜をふんだんに取ることが出来たので、なんとなく気分は良いですね。野菜は大切ですよ、やはり。最近のお気に入りはレンコン、ゴボウ、アスパラなどという、妙に根菜よりな感じですが。あ、王様はジャガイモです。いつでも食べれます、ジャガイモあればしばらく生きていけます。なんのこっちゃ。

 それでは。とある本を読み終えたのですが、今また別の本を読んでいて、面白さのギャップにビビッています。とある本は、ハッキリ言って厳しい本でした。読むことにまず、苦労をしました。結果として、その本には読まなくても良い箇所がたくさん存在していたことにも気付き、なんだかなぁ、と。でも「僕が長編をマジで書いたら、こういう感じになってしまいそうだな、テーマはともかくとして」なんて思ってもしまったり。文体が、近いもんなぁ。それはともかく、今読んでいる本です。最高に面白い。そもそもその物語が素晴らしいのは周知の事実なんですけれど、訳によってまたこうも面白くなるとは……それもまた後日。

 本日のカップ:ダブルスクイーズ。スターバックスでコーヒー以外を飲む場合は、これの確率がかなり高いです。なぜなら、美味しいから。氷はナシで。案外、どういう飲み物が分からなくて頼まない人も多いみたいなんですが、なんのことはない上質なベリー系ジュースなんで、飲んでみてくださいね。コーヒーよりも、ソッチにはまる可能性もあるんだけど。     circus

|

« 思い立つ予感 | トップページ | おっかしいなぁ―チープなハンドメイド編― »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

ちゃおっす!
今日はホントにすんませんでしたm(__)m
折りを見てまた連絡するね。
それにしても、歩いたねぇ。
砂時計可愛らしい!!
計算が苦手だから、インテリアとして飾りたい。
模様替えを考えているのだけども
本がある限り無理だ!

投稿: 弥勒 | 2007年3月30日 (金) 00時06分

>弥勒さん
なんか、お久しぶりですねブログでは。
いえいえ、お体は大切に。

砂時計、砂の色もキレイだし、インテリア価値もかなりありますね。
うちもモノが溢れて模様替えにはほど遠いです。

投稿: circus | 2007年3月30日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5903843

この記事へのトラックバック一覧です: おっかしいなぁ―テンションをあげる編―:

« 思い立つ予感 | トップページ | おっかしいなぁ―チープなハンドメイド編― »