« オンパレード―コムコム編― | トップページ | お嬢様 »

2007年3月13日 (火)

おかえり

Dsc02184 響きの良い言葉を求めています。なんとなく、響きの良い単語を。探すとなかなか見つからないもので、まるで意識していない瞬間にそれは見つかったりします。よくあることです。だけどそのためには、「自分は今、求めているのだ」という認識をしておくことが不可欠。だもんで、求めています。……そういえば、村上春樹さんもエッセイに書いていたなぁ、書けない時は机に向かってボーっとするって。でも、書こうとしている状態はどことなく残しておいている、みたいな。……そういうこと。

 フライングで買っておきました。ニューアルバムです、ミスターチルドレン『HOME』。今回は随分、テレビでも宣伝しているし、やたら音楽系にも出ていますよね。まぁ、『彩り』を演奏する際に、桜井さんはマーティンのレスターフラットモデルのレプリカ―2本同時に別注かけたアレです、ピックガードが変な形のやつ―を見れるので、僕は嬉しいわけで。桜井さんは、古い確か58年くらいのレスターフラットモデルも持っていて、それが死ぬほどカッコいいんですよね、トップの焼け具合なんかも含めて。絶対に音もいいですしね、50年代のD-28のハカランダは個人的に好きですし。……あ、ごめんなさい、ちょっとオタッキーなギター話ですね(笑)。

 それはともかく、このアルバムはそこそこ期待できそうです。『彩り』がまず僕の好きな雰囲気であるので、その時点で気持ちが高まります。……といっても、まだ聴いていません全部は。これから開けて、しっかり聴きこもうと思います。2、3日はこのアルバム中心で、音楽を回すことになりそうです。

 なんか、DVDもついているみたいなので、それは時間が出来たらボーっと、コーヒーを相棒にして見ようかな、と。それにしても、ここ数年、初回限定とかにDVDをつけるのがもはや当たり前というか、かなり一般的になりましたけれど、本来はいかがなもんでしょうね? 嬉しいといえば嬉しいのですけれど、ソレをやる暇があるなら、なにかもっと頑張って普通のDVDを出せや、とも思ってしまいます。……しっかり楽しむくせに、そんなことを考えます、なんとイヤなやつでしょう(笑)。

 音楽といえば、17日がもうすぐです。安藤裕子さんのインストアライブ。結局、なんとか行くことが出来るようになったので、しっかり楽しんでしまおうと考えています。なにがなんでも、TEXASと唄い前夜が聴きたいなぁ。両方ともアルバム内のコアではあるので、確実に唄ってくれるとは思いますが。……あー、今から楽しみ。

 それでは。昨日の胃痛に加え、明らかな体調不良が出ているので、サックリ終わらせようと思います。そんな体調であろうと、明日はちと忙しい。朝からお使いに出かけて、知人の写真展に行って、その後にちょっとした買い物をしなければならなくて、かつその後に現在製作中のとあるモノ―裁断はたくさんあったのですが、総て終えました……こ、腰が痛い―を少しでも作りたい。……うーん、ほとんど趣味だな、コレ(笑)。忙しいとは言わないか、心は亡くしていませんもんね、全然。

 本日のカップ:伊右衛門濃い目。濃い目より、普通バージョンのほうが好きかもしれません、今は。いずれにせよ、緑茶のくくりでいくと確実に伊右衛門は優秀。よくペットボトルでこんなに美味しく出来るなぁ、なんて感心したものです、発売当時。     circus

|

« オンパレード―コムコム編― | トップページ | お嬢様 »

「music」カテゴリの記事

コメント


胃痛といい腰痛といい大変そうですけど大丈夫ですか?
「胃」ってストレスと関係してそうだけどどうなんでしょうね。
あ~そういや・・
私は短大2年目の時いろいろなストレスが見事に重なって
口唇ヘルペスが出来たなぁ。
ライフステージが変わる時っていろいろとあると思うので
ご自愛下さいね。

チルチルミチルは弟が好きで買っていると思うので
私は買わずに強奪してituneにつっこみたいです。
学生時代はそんなに好きではなかったけど
2年ほど前から好きですね。
男は30過ぎにいい味出てきますよね。うんうん。

投稿: みゆ | 2007年3月14日 (水) 22時49分

>みゆさん
ご心配かけてすいません。
どうやら胃は寝不足から、腰は裁断から、そして全体のだるさはいわゆる風邪気味から来ていることがなんとなく分かりました(笑)。
どれもが今すぐ病院へというほど重くないし、かといっていつもと同じテンションなほど軽くもないのがネックです。
ま、きっと安静にほっとけば、そのうち治るかなぁなんて。

たぶんこのアルバムはそんなに売れません(笑)。
ただ、僕はめちゃくちゃ気に入ってますけれど。
僕も実は、昔のミスチルがもの凄い好きかといわれるとそうでもなくて、むしろここ数年の方が好きなのです。
落ち着いたニュアンスが出てきたのが、たぶん要因かなと。

投稿: circus | 2007年3月14日 (水) 23時53分

ミスチルはどちらかというと好きです。
でもこのアルバムはあまりにもどこでも猛プッシュされていたので買う気が失せました(苦笑)
スペースというスペースに告知ポスター、みたいな。
しるし、くるみ、ひびきのどれか(どれだっけ?)は発売前に生歌を聞きました(ピロウズ&ミスチルZEPPツアーにて)
ごめんなさい、ただの自慢です↑
あと2週間ほどで学生も終わりですね。
楽しみですか?それとも不安?

投稿: りやう | 2007年3月17日 (土) 22時16分

>りやうさん
確かに、やたら宣伝されちゃってますよねぇ(笑)。
それはたぶん、内容だけで行くとたぶん一般ウケってこともなく、淡々としているので売れない恐れがあるからでしょうか。

いいですなぁ、特に『ひびき』だとたまりません。

終わってしまいます、モラトリアムが(笑)。
うーん、もちろん先の状態に不安な面はたくさんあるのですが、それとなく自分の夢のビジョンがいつになくハッキリしてきたので、ソレに対する情熱を忘れずにいられたら、きっと上手くいくかなと。
今までも、夢は幾つかあって、それなりに本気で意識したこともあるんですが、どことなく漠然としてしまっていたんですよね。
今はどうも、少しずつですがかなりイメージが具現化できつつあるので、頑張ります。
りやうさんも、きっといい具合に先を見越していると、僕は勝手に想像しています(笑)。

投稿: circus | 2007年3月17日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5681139

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり:

« オンパレード―コムコム編― | トップページ | お嬢様 »