« 簡単なこと。 | トップページ | カラウマ »

2007年4月 5日 (木)

感謝の念

Dsc02232 なんか携帯からも見れるようになったらしいですよ、ココログ。でも僕のブログは止めたほうがいいでしょう、きっと大変だから。ところで、僕は相変わらず協調性と社交性に難がある人間なのかなぁ、と思ったりします。生活や仕事に支障が及ぶほど酷くはないにせよ。……でもまぁ、僕は結局僕なりにやるしかないんだけど。

 今日はコチラ。一週間くらい前だったかに、このブログでも時折話題にしてしまう、大切な知人の写真家さんと会った際に、「この本、面白いですよ。装丁もカワイイし。というか谷川俊太郎さんって良いですよね」ということで薦めてくれた雑誌。……詩の投稿誌『未来創作』です。創刊号ですね。

 自らウダウダと詩を書くことが多い―歌詞だったり、純粋に詩だったりするけれど―僕ですが、こんなの出ているのは知りませんでした。ああ、なんと無知なることかな。ということで表紙を確認し、中をペラッとめくった瞬間、買い決定。……買ってから結構読んでます。

 まぁ、つまりは詩の本なわけです。んで、トップで谷川俊太郎が詩を書いています。詩というかもはやエッセイというか、谷川さんはかなりの散文なのでそういうのが多いですけれど、雑誌掲載とかになるともちろん。『コヨーテ』であったり、他雑誌なんかで何気に結構読むので、もとより好きなんですが。……長編詩ってのもいいなぁ。

 谷川さんがやはり中心なんですが、他にも有名な方の詩だの写真だの、漫画だのエッセイ風なものだの、イロイロな文章が読めます、基本は詩として。んで、投稿誌ということなので、当然一般投稿から選ばれた詩もたくさん載っています。一般投稿つっても、ソコソコ名のある人も出してるっぽいけど。……僕にはまず起こりえない文体や表現がたくさん見れるのは面白いですよね。

 久々にこういうまともな様々な文章の集まりを読んだ気がします。非常に良かった。僕も今、なんとなく幾つか書いています。気が向いたら、たぶん掲載されるようなことはないでしょうが、『未来創作』に投稿しようと思っています。あわよくば、ってのはモチロンあるけど(笑)。とにかく、次の号も買います、たぶん。

 コレを何気なく薦めてくる写真家の彼女は、相変わらずセンスがよろしい。おそらく、僕が今まで出会ってきた人の中でも、トップクラスです。むしろ5本指にも入るでしょう。やはりこれからも、最大限に大切に接していきたい人ですね。センスだけでなく、人格的にも素晴らしいし。……ええ、たぶんアレでしょうね。最近、ようやく僕自身も認識できてきたようです、アレ。弥勒さんはきっと、お分かりでしょうね。

 では。今夜、寒すぎじゃないですか? 冬かと。花冷えと捉えても冷えすぎだろうが、と。あ、でも別に暑がりな僕としては別にいいんですけれど、「花冷え」って単語を使いたかっただけです(笑)。好きなんですよね、響きが。そういえば、「花冷え」って曲も書いたなぁ。……これも、いい曲なんだ。

 本日のカップ:杏仁豆腐。カップじゃないか。この前、ジェラートで杏仁豆腐味ってのを食べて、改めて杏仁豆腐の美味しさと偉大さに感動したものです。杏仁豆腐って、いわゆる素を使って作ったりはしますが、素ナシでもきっと作れますよねぇ? 夏前にはやろう。     circus

|

« 簡単なこと。 | トップページ | カラウマ »

「art」カテゴリの記事

「book」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5985303

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の念:

« 簡単なこと。 | トップページ | カラウマ »