« 仮想現実 | トップページ | カーブ »

2007年4月 8日 (日)

掠れても華がある。

Dsc02234 選挙がある地域の皆さん、投票行きましたか? 僕は当然行きました。思うのですが、投票はやっぱり行くべきなんですよ、権利を持っているならば。そりゃ公的な事情だったり、冠婚葬祭的な何かとか、身体的事情だとアレですが。……余裕で行けるのに投票に行かなかった人は、社会的にもたとえ家庭内においてだって、その部分の政治に対する批評はするべきではないと思っているので。ある意味、そういう人達への態度は僕は厳しいです。……この人数の中、一人の票の重さがうんぬんとか、入れる人がいないとか―無記名にすりゃいいんだ―は関係ありません。そんなこんなじゃなく、考えているかどうかの問題ですから。投票した人にこそ、どういう場面においても批評する権利があるんです、きっと。とか言ってみたり。

 さてコチラ、結構前に購入した手ぬぐい。どんどん枚数が増えていきますが、またしても面白い柄だから仕方ありません。左のはコーヒー豆柄。昔も出ていたのですが、またちょっと変えて復活したようです。この前のときは、人にあげてしまって自分用を確保するのを完全に忘れていたので、丁度良い機会でしたね。……ナイスです、かまわぬさん。

 んでも、面白いのはソッチの柄ではなく。右側です、右側。一見すると単なる渋い藍染みたいに見えますよね? でもこれが違うんですねぇ。

Dsc02235 こういうことになってるんです、実は。分かります? 「てぬぐいなのに、リバーシブル」なんです。……うわー、なんと無駄に凄い技術。でも大好きです、はい(笑)。表はかぼちゃの柄―この可愛らしさも秀逸なんです―で裏はベーシックな渋いストライプ。うーん、ステキ。

 籠染めという手法が用いられていまして、染めの際における糊の付け方によって、表と裏で上手く柄を変えるんです。いやー、正直面倒臭い技術ですよ。でもそれを開発した昔の人って、やっぱり凄いですよねぇ。こんなにステキなモノが出来るんだから。

 糊を強めに利かせなければならないみたいで、新品状態はかなりパリパリというかバリバリです(笑)。洗っていくとモチロン、程よく柔らかくなるわけですけれど。この染めは、洗うのも楽しみですよ。表と裏で、掠れていく過程が全然違う表情で見れるんですから。……それでこそ、手ぬぐいですしね、使い込んでナンボ。使えば使うほど、どんどん華が増すわけです、言うなれば。

 よく手ぬぐいを使っていると、「circusくん、なんでそんなの使ってんの?」とか聞かれるんですが、僕からしてみれば「何でこんなに便利でカッコイイのに、みんな使わないの?」っていう話です。ハンカチとかも当然使いますけれど、やっぱり自然と手が伸びるのは手ぬぐいなんですよね。分かる人には、分かっていただけるお話でしょうか。……日本人ですものね。

 そいでは。ブラックバラエティがスペシャルです。僕は非常にこの番組が好きです。モラルうんぬんとかどーでもよくて、完全にバラエティを貫いているので。バラエティなんですから、これでいいんですよ。ヘタにドキュメンタリータッチな側面を組み込もうとするから、テレビが問題になったりするんです。振り切れてればいい。ドキュメンタリーはドキュメンタリーで真面目に作って、バラエティはバラエティで正当に真面目に作ればいいんです。……僕はそんなスタンス。

 本日のカップ:コロンビア/コーヒー。これ、オズワルド農園だったかしら、忘れちゃった。でもとにかく、すごくコロンビアの風味を明確に持った豆です。コロンビアって、もうそうそう良い純粋な豆を仕入れるのは難しい国なんですが、相変わらず良い豆を仕入れてくれますねぇ。     circus

|

« 仮想現実 | トップページ | カーブ »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
開票手伝いに行ってました。
毎回アホな記入があるんですよ。「開票作業お疲れ様です」とか。

手ぬぐいってかわいいよね。私も何枚か持ってるよ。
長さがあるので細く巻いて紐としても使えるし!
コーヒー豆柄かわいい!!

今日ブラバラスペシャルでガキつかないね。
あ、東京は放送日違ったかな?
あ~~ショックショック。

投稿: みゆ | 2007年4月 8日 (日) 23時41分

>みゆさん
こんばんはです。
あらま、開票側でいらっしゃいましたか。
お疲れ様ですかぁ、気持ちはありがたいですけれど、そんなん書く暇あったら何かしろよって思ってしまいますものね。

そうそう、長さがあるのが良いんです。ハンカチとは圧倒的な違い。長さでかなり楽しめます。
コーヒー豆柄はイチオシですよ。ちょっと抜けた感じが可愛らしい。

あー、確かにガキが潰されるのは痛かったですね。
ただブラバラは好きなんで、時にはいいかなと。
ガキもそういえば長いですよねぇ……結構若い頃から見てるもんなぁ。

投稿: circus | 2007年4月10日 (火) 00時24分

TBさせてもらいました。

コーヒー豆柄、かわいいですよね。
他にもかわいい柄がたくさんあるから、必要以上に買ってしまいそうで、危ないです。

手ぬぐいは暑くなるにつれて、益々活躍してくれそうです。

投稿: nico | 2007年4月20日 (金) 21時05分

>nicoさん
TBありがとうございます。

いいですよね、コーヒー豆。こういうのを作ってくれるのはかまわぬさんくらいなので、助かります。
丁度、今日の更新ですが銀座にて大きなフェアがやっていますよ(笑)。
かなり良い柄がたくさんあるので、是非。

使えば使うほどまた馴染むのが良いですよね。

投稿: circus | 2007年4月20日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6020667

この記事へのトラックバック一覧です: 掠れても華がある。:

» 不定期写真099 [take a photograph]
circusさんのところで紹介されていた手ぬぐい。 コーヒー豆柄があまりにもかわいいので購入。 手ぬぐいは何枚か持ってます。 ハンカチより好みです。 使って、洗って、ほつれての繰り返しで自分仕様になっ... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 21時03分

« 仮想現実 | トップページ | カーブ »