« カーブ | トップページ | 完璧な休日―DIGAWEL①編― »

2007年4月10日 (火)

カレント

Dsc02237 アルバイトで身に付けた何かなんて、今の環境では役に立つのは2つくらいのものです。その2つは確かに必要なものだし、ある意味では初期段階でそれがあるのは良いことだと思うけれど。……いろいろ考えますね、良かれ悪かれ。

 さて、ここんとこ順調にお弁当を作っている毎日なんですけれども、弁当箱に関してはすごくノータッチで使っていたんです。でも「それもちょっとねぇ、モノ好きとか言っといて」と思ったので、新調することに相成りました。……なかなか良いのってないもんですよねぇ。

 一番初めにイメージしていたのは、ドカベン的なステンレスまっさら。んでも、それも面白いのを選ぶ際にありがちなんで逆につまらないなぁ、と感じて……。漆塗り系で行こうかとも思ったけれど、いざサンドウィッチ持って行くときにそれは困るし。かと言って、籠系にしようとも思ったんですが、おかずが入れずらいなぁ、とか。……しまいにはベトナム風とか、でっかいタワーみたいなやつにしようかなんて思いましたが、「持っていきづらいっつーの」ってことで却下。

 んで、落ち着いたのが画像のお弁当箱。えーと、本来はお弁当箱ではございません。食べ物を入れる用途には違いないけれど。好きな方も多いんじゃないでしょうか、野田琺瑯のホワイトシリーズです。そりゃ野田琺瑯なんですから、素材はホーローですよ、はい。

 フタの部分はシール蓋、タッパーみたいなアレです。蓋もホーローもあるのですが、流石に重みが出てきてしまうので、お弁当箱には不向きかなと思い、コチラに。一般的なお弁当箱よりはそれでも若干重たいのですが、ギリギリ気にならない範囲。……というか、もうホーローの雰囲気と見た目が良いんで、多少の重さはガマンです(笑)。

Dsc02238 裏から撮ると、ホーローの感じが伝わりますね。ミルク的な柔らかいホワイトが非常に心地良いです。これはお弁当にピッタリでしょう、と即決。本来は持ち歩きする用途ではなく、室内使用が前提なわけですが、別にいいんですよね。使いたいように使えばいいわけで。

 中は鉄、表面はガラス質。なんて説明はもういりませんやね。冷凍もいければ、直火もオーブンもいけるわけですし、そのうえ理想的に清潔なわけですもんねぇ。やっぱホーローって良いです。月兎然り。

 みなさんもお気に入りのお弁当箱、探してみるとあまりに大変で面白いですよ(笑)。意外と満足できるモノって、見つからないので。とにかく僕はこれで、しばらくは満足。ごはんでも、サンドウィッチでも、パスタでも、パンケーキでもいける。なんでもござれのホーロー君です。……おススメ。

 では。あさってあたり、久しぶりにDIGAWELさんにお邪魔する予定です。春物と財布のチェックに。って今ウェブを見ると、既にまた新作。というか去年買ったカットソーのリバイバルなわけですが、キナリが消えて今回は朱赤が加わっていますね。去年キナリ買っといて正解でしたね。キナリの生地はとても柔らかで、心地良いコットンだったので。全体の雰囲気ともドンピシャの色だったし。今回の赤はたぶん、ポロの内側についていた赤リネンに近い色味と思われますね。うーん、買おうかなぁ。ただ、似合うかなぁ……どうだろ。つーか、カットソー買う前に買わなきゃならんもんもありますしねぇ。でも、残ってたら誘惑には負けるだろうな(笑)。

 本日のカップ:ブラジル深煎り/マカウバデシーマ農園/コーヒー。同じ農園の豆を、シティとややフレンチ(フルシティに近いけれど)くらいで飲めるのは、嬉しい。味の中枢は確かに同じモノを感じられるのに、全く異なる風味を楽しむことも出来る。……深煎りできる豆ってのは、優秀でなければなりませんからね。     circus

|

« カーブ | トップページ | 完璧な休日―DIGAWEL①編― »

「food」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

ちゃお!

弁当箱ね~
理想の探すときりがないってんで、ジッパーです。
えぇあのおかずとかを保存する時に使う水色の蓋の。
ニコライ君がご飯とおかずを一緒にいれていて、それもらい!と思って今に至ります。
洗い物が一つでいいのと、3個パックだから便利(笑)
完全に女捨ててます。
君のことだからちゃんと作ってそうだよね~☆☆
あたしにも作って欲しいわ(笑)

投稿: 弥勒 | 2007年4月13日 (金) 01時05分

>弥勒さん
どうもです。

そうそう、探すとキリがないんです(笑)。
僕はうまく落ち着けるのに出会いましたが、運が良いだけで。

あー、ジッパーというかタッパーですね、いわゆる。
あれはアレでアリでしょう。潔い。

結構真面目に作ってます(笑)。きんぴらだの、南蛮漬けだの……基本的に野菜ベースで。卵も必須で。
あはは(笑)。人を満足させられる味じゃありませんから。
自分は食べて、安心感と満足感を得られるって話で。
でも、楽しいですね、作るのは。

投稿: circus | 2007年4月13日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6046848

この記事へのトラックバック一覧です: カレント:

« カーブ | トップページ | 完璧な休日―DIGAWEL①編― »