« 掠れても華がある。 | トップページ | カレント »

2007年4月 9日 (月)

カーブ

Dsc02236 兄の家で食事。無論、タイ料理でした。ところがどっこい、すんげぇ美味くてなんともはや。相変わらず、こういうセンスは溢れているのね、と感心。さっさと職業にしてしまえばいいんですよ、サービスを。……とか思ってしまうのです。

 さて、こんなの頂いたみたいです。何故か、職場から。どういう理由だとか、中に何が入っているのかとかは、そりゃいろんな大人の事情があるのでご説明は出来ませんが、要するにティファニーさんだそうですよ。……銀とかプラチナとかじゃないけれどね。

 ティファニーって、どうなんでしょう。僕としては、どうも日本におけるティファニーのポジションに疑問を感じます。なんとなく、キチンとしているブランドだし、質だって当然悪くないはずなんですけれど、なんかイメージが軽い。それはきっと、ティファニーを好む日本人の種類がそう感じさせているような気がしますが……まぁ、別にそれはそれとして。

 指輪といえばティファニー、なんていう代名詞が成立つようなこの昨今ですが、みなさんはいかがなんでしょうか。ちなみに、僕の中では2000パーセント無いです。それはティファニーが嫌いとかそういうんではなくて―もらったらそりゃ、嬉しいですし―、ただただアクセサリーなどに関しては、譲れない部分があるというか。指輪にしてみたら、そりゃニーシング以外には考えられないわけです、僕にとっては。

 ティファニーだって指輪に関しては、セッティングをしっかりティファニー独自の爪の形を開発して、ある意味で一時代を築いたわけですから、好きな人がいるのも当然です。ただ、どうにも「ちょっと高級っぽく見せてる感じ」がせっかくの指輪の良さを殺してる気がするんですよね。

 頂いたこれは、指輪とかではないので好感です。ティファニーで作る意味があるのかはともかくとして、モノとしてもとても使えそうですし。ていうか、こんなの頂いてしまっていいんですかねぇ……どうなんだろう(笑)。素直にここは喜んでおきましょうかね、ええ。ありがとうございます。

 ではでは。BSでやっていたそうな、椎名林檎の特番を見ました。カッコええわ、やっぱり。茎になった瞬間、兄が「これは飛ばしていいんじゃないの?」などと言い出すものですから、大変です。茎が最高なんじゃないかね、全く。意識、迷彩もモチロンですがね。ともかく、茂木さんはどうでも良いとして、ネコさんの胡散臭さが数倍面白かったです。いやー、林檎姉さん最高。

 本日のカップ:ブラジル/マカウバデシーマ農園/コーヒー。うーん、新鮮味に欠ける。ブラジルはタイミングによって当たり外れもそうだけれど、その差が大きすぎる。アタリのときはもの凄いおいしいんだけれど、ハズレのときはピークに対してかなり劣るんですよねぇ……。タイミングってやっぱり重要だ。早い話が、結局自分で直火の釜をかって、自分で煎ればいいわけですが。それじゃあ、もはやお店か(笑)。     circus

|

« 掠れても華がある。 | トップページ | カレント »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いいなぁお兄さんの手料理。
あなた達兄弟がタッグを組めばいいお店になると思います!
味は美味しいけど汚かったりインテリアがイマイチだったり
して残念な店が多々あるので。

あ~私もティファニーでアクセサリー買おうとは毛頭ないです。
手頃な値段のネックレスはよく人と被るみたいで飲み会の時
友達同士「私も持ってる!」って言い合ってました。
ニーシングは前にサーカスさんのでみてカタログ取り寄せました。
つや消しゴールドのがぽってりとしてて可愛いです!
日本人は黄色いのでゴールドは肌馴染みが良いですよね。
青山にありましたよね?今度行ってみますね。

投稿: みゆ | 2007年4月10日 (火) 17時52分

>みゆさん
こんばんはです。

兄は、自分の好きなことに関しては異常なセンスを発揮するんですよねぇ。
そうですね、僕も将来的には兄と絡んで何かが成立てば楽しいと思います。……いろいろ自分の中で計画は立てているのですが、ずぅっと先の話です、きっと(笑)。

なんか異様に繁殖しているのもイヤですよね、やはり。
飲み会で被るのは、なんか不思議な感覚ですねぇ。僕は自分と被ったりした人はあんまり見たことが無いので。……あ、かつてTシャツで「それ、僕も買ったわ」なんてことはありましたけれど。

ニーシングは素晴らしいですよ、本当に。見れば見るほど、知れば知るほど奥深さと美しさに触れられます。
つや消しゴールドですか、いいですね。アイリスというグラデーションになっているのがかなり素晴らしいですよ、それ系だと。
あれはニーシングにしか絶対に出来ない技術なんです。
青山の旗艦店、結構狭くて……ちょっと入りづらいかもしれません。
そんな時は伊勢丹も有効です(笑)。

投稿: circus | 2007年4月10日 (火) 21時42分

ちゃおっす!連コメしてみたり(笑)

ティファニーねぇ。ティファニーってなんで後ろに&Co.がつくのか素朴な疑問。
ブランドには正直興味はないが、ティファニーよりグッチのが好きだな。
小物を持つのはビビアンかポールが多いですが。。。。
アクセサリーってピアス以外面倒くさくて(爆)
指輪とかずっとつけてる訳じゃないから、失くしちゃったりするしね。
用はものぐさなんです。
でも、何もらったのか気になる!!!

投稿: 弥勒 | 2007年4月13日 (金) 01時16分

>弥勒さん
どうもです、再び。

あー、カンパニーですよカンパニー。なんかカッコが付くから、ロゴにも付けてるんじゃないでしょうか、レターのクレインみたいに。
たぶんあの辺は、お国柄でそういうのが好きなんでしょう。

グッチ、今期からメンズのデザイナーが変わったんですが、すごくマトモになりましたね。ただ、買う気は僕はしないんですけれど。

やっぱりヴィヴィアンは強いでしょう。オーブも可愛いけれど、チェックがまず素晴らしいし、ライセンスにしたって柄が巧いですから。

もらったのは、結構マトモなものなんですが……。
ただ陶器なんで、「なぜティファニーなのか」という疑問はやはりあるんですけれどね(笑)。

投稿: circus | 2007年4月13日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6037217

この記事へのトラックバック一覧です: カーブ:

« 掠れても華がある。 | トップページ | カレント »