« 飼い猫 | トップページ | 買いすぎ。 »

2007年4月19日 (木)

寒冷前線

Dsc02259 間違っても、僕はブルジョワジーなんかじゃありません。貴族ってなにかね、と。僕はしがない一般市民なわけだし、裕福な暮しをしてるわけでもございません。……程度はどうあれ、高校生くらいのころからずっと「circusくんはさぁ、お金持ちなの?」と勘違いされることがあります。幾度となく「全然違います」と答えたことやら。まさか社会人になっても言われるとは(笑)。……僕はたぶんブルジョワなんかじゃなくて、他の人よりも幾分多くのことに―無駄に思えることにすら―楽しみを見出せるだけだと思うんですよね。だからどうってわけでもないけれど。

 さて、白くま。普通の白くまは更新するのもアレなんで、今まで登場したこともなく、千疋屋の白くまが登場したくらいでしたが、こんなのが出ていました。「ベリーの白くま」ですって。フルーツの中でもとりわけベリーに重点を置いた一品。……ベリー好きとあっては、食べないわけがありません。

 上に乗っているのは、ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーの三種。そして一番上の層の氷は、練乳を含んだブルーベリー風味の氷。それがしばらく続き、真ん中辺りにはブルーベリーのソースが入っています。そしてそこから下はノーマルな練乳の白氷。……おいしいです、はい。

 なんというかしかし、格別ベリーのこれが美味しいというわけではなくて、結局は「やっぱり白くまそのものがおいしいんだな」ということになってしまいます。ベリーは好きだけれど、モチロン。それだけノーマル白くまのレベルが高いってことですよね。完成された味というか。ベリーバージョンは、いわゆるおまけに過ぎませんね、いわばカルビーのポテトチップスのコンソメダブルパンチのような、あるいはカップヌードルの時折出る限定味のような。

 今気がついたんですが、普通の白くまより高いんですね、ベリー。320円だって……たけー。そこそこ量があるというか、めちゃくちゃ量があるから納得は出来るものの、冷静に考えればなかなかに高い。もうすぐ、ハーゲンダッツのパルフェが食べれる。……とはいえ、どこかのお店でデザートを食べたり、良いかき氷を食べることを考えると、十分リーズナブルではあるんですけれど。レベルが高いのに。

 なんとなく思ったのは、「今年の夏は、きなこ黒蜜のかき氷を食べたいなぁ」ということ。しかも相当おいしいものを。それを食べながら、美術と洋服と雑貨と将来のビジョンについて誰かと語り合うわけです。なんて素敵なんでしょうね。……とりあえず、美味しいきなこ黒蜜を食べさせてくれる店を探そう(笑)。

 ではでは。モラルってなんだろうなぁ、と思います。「最近の若者は」なんていうけれど、僕が見る限りにおいては別に中年だって老人だってそれ相応に、モラルに欠けた「なんだかなぁ」って人達が溢れています。僕は自分自身がモラルを掲げられる人間だとは言わないけれど、少なくとも、マシな人間ではないかなぁとは思ってしまいます。……うーん。

 本日のカップ:マンデリン(フレンチ)/コーヒー。いやー、タンザニア以上の新鮮さ。ヤバイですわ。酸味も心地良いし、何よりキレが良い。こんなマンデリンはそうはないでしょうよ。さすがだなぁ、LCF。ちなみに僕は、朝にマンデリンを飲むのが非常に好きです。朝の気分にすごく合うんですよね。お試しアレ。     circus

|

« 飼い猫 | トップページ | 買いすぎ。 »

「food」カテゴリの記事

コメント

ちゃおっす!
携帯からみれるようになって比較的気軽に毎日見てはいるんだが
何故か携帯からだとコメント出来なくて何度か失敗しております(爆)

白くまってたまに見かける。
ベリー好きやねぇ☆☆そういえば雪見大福の苺味なんかも出てたね。
食べた??
きなこ黒蜜・・・・某漫画のご姉弟を思い出すよ。
船橋屋のくずきりが食べたいです。
全く記事に関連性がないが・・・・
今度、ホットケーキ屋に是非連れて行ってください。

投稿: 弥勒 | 2007年4月20日 (金) 00時32分

こんばんはー。

私もサーカスさんにお会いしたこと無いですけど
育ちのいい方だとは思ってますよ。
絶対姿勢はいいでしょうし。鼻も高そうだし。
だって今なら女の子の方が
おっさんみたいな人たくさんいますよー。
慣れた手つきでカップラーメンカゴに入れていく人とか・・・
ピシッとしてるところがきっと周りに育ちのいい人という
印象を与えているんでないでしょうか??

私はよく第一印象におとなしそうとか上品って言われるけど、
実はちがうんだなー。困るんだなー。

投稿: みゆ | 2007年4月20日 (金) 20時52分

>弥勒さん
どーもです。
あらま、携帯から。お金かかっちゃいますよー、携帯じゃ。この長いブログだと(笑)。

ベリーは欠かせないでしょう、フルーツを語る上では。
イチゴ味……良さげ。今度食べますね。

「何を食べているの」……「きなこ」……「きなこだけ?」……「きなこ!」ですね(笑)。
実は黒蜜かつミルク入りみたいな。最高のご姉弟です。

くずきりもいいですね、黒蜜つながり。
あ、行きましょうよ。4月は予定が全部決まっているので、もしお暇が合えばすぐにでも。

投稿: circus | 2007年4月20日 (金) 22時12分

>みゆさん
こんばんはです。
育ちなんて良くないのですよー、ホントに。カッサカサです、カッサカサ。
まず鼻は高くないですし(笑)。姿勢は……仕事のときはいいかもしれません、比較的。

あー、女の子でそれはイヤですよねぇ。それは断言。
世間で言う女の子らしさが良いとは言いませんが、少なくとも何か全体的に美しくあって欲しいですよね。

んー……段々イメージが変わるらしいですよ、しかもマイナス方面に(笑)。どないやねん、と。

嬉しいけど困る印象ってありますよね、正直。「勝手にそんなん思われても……」みたいな。

投稿: circus | 2007年4月20日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6150133

この記事へのトラックバック一覧です: 寒冷前線:

« 飼い猫 | トップページ | 買いすぎ。 »