« 完璧な休日―DIGAWEL③編― | トップページ | 割烹 »

2007年4月16日 (月)

完璧な休日―アルプス編―

Dsc02254_1   久々にお弁当以外の昼食を食べました。やっぱりアレですね、趣の違う美味しさがそこにはあるわけで。どちらが素晴らしいとは、一概には言えないもんです。まぁただ、お弁当がシックリはきますかね、最近は。……でも朝はもっと眠っていたいのが本音なんですけれどね(笑)。

 さて、この前の休日の際には、生地屋にも行きました。代官山と中目黒の中間にあります、ハイジへ。生地屋というか本来はハンドメイド雑貨屋とでも言いましょうか。まぁ有名ですよね、なかなかに。

 伊藤尚美さんのテキスタイルであるnaniIROのシリーズを取り扱っているとのことで、ありがたいなぁと入店。ええ、以前も見たnaniIROくん達が顔を揃えていました。うーん、やはり素敵だ。無地のダブルガーゼが欲しかったものの、何故かそれらはピンポイントで取り扱っていなかったので……他の生地に。

 そこでチョイスしたのが、ハギレセット。naniIROの生地を30×50のサイズ三枚セットで、安く売ってくれていました。今回は用途を考えて決めていたので、それでサイズとしては十分だろうと判断。左二つがソレです。ま、その生地についてはもうちょい先に書くとして。

 すごく良かったのが右の生地。たぶんリネンとコットンの混紡の生地だと思うんですが、ちょっと大き目のギンガムチェックが非常に良好。素地の部分と黒のチェック部の色合い、生地そのものの風合い、どちらも申し分ありません。これは高級とかそういうんじゃないけれど、良い生地です、それが分かる。……ついつい買ってしまいましたよ。

Dsc02255_2  ハギレセットの内容はこんな感じ。いろんな組み合わせがあった中から、物色に物色を重ねて2つをチョイス。一つめがコレ。

 白地にゴールドの手書きドット。ピンク地にパールの手書きドット。そして白地に水色の手書きドット。……って全部手書きドットです(笑)。それを狙ったわけなんで良いのですけれど。ドットというか、水玉って感じですかね、そういえば。

 これだけ多種の生地を普通に買うと、何気にコストが高くなりますからねぇ。やっぱりそんな時はハギレに頼るのがいいです、はい。

Dsc02256_1  もう一パターンがコチラ。またもやピンク地にパールドット。黒地に白ドット。そして白地に赤ドットです。気がついたら、両方にピンクが入ってしまっていましたね。やはり春だから、惹かれてしまうのでしょうか。

 この生地たちを巧く使えるかが問題ですよねぇ。まぁ特に大層なもん作るわけではないのですが、繋ぎ合わせるのってどうやるのか知らないだけに、巧く出来るのかが不安です。ていうか、早い話パッチワークって実際にはどうやるねんって感じです。ロックミシンを用いたり、あるいは端処理がどうでも良いなら簡単ですけれど……そんなのはないし。かといって全部の面を折り伏せるのも大変だしなぁ……どうにかしよう。

 そいでは。眠い。すこぶる眠いです。健康的と言っていいやらなんやら。やりたいことは沢山あるのに、眠気がそれ以上に走ってしまいます。曲も書けなければ、詩も書けない。文章も書けない。ふぅ。ちょっと真面目に2万文字くらいはある短編を書きたいんだけれど、時間がないなぁ。

 本日のカップ:中華風たまごスープ。実はスープってすんごい好きなんですけれど、日本では根付かない文化ですよね結局。日本は味噌汁文化だから、なんとなくスープって雰囲気じゃない。モチロン味噌汁は大好きなんですけれど、スープの文化がもう少し発展してもいい気がするんだけどなぁ。     circus

|

« 完璧な休日―DIGAWEL③編― | トップページ | 割烹 »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

はぎれいいっすね。
私は小さい頃からギンガムチェックが異様に
好きです。みんな好きな柄ってあるもんだと思って妹に
聞いてみたら「えー、ない」と言われました。
ありますよね??
何を作るんだろう??

最近めっこり体調が悪いです。ええ、めっこりです。
サーカスさんは社会人生活に慣れましたか?ゴールデンウィーク明けはなかなかきついです。

あーN.Y行きたい・・・

投稿: みゆ | 2007年4月17日 (火) 08時44分

>みゆさん
こんにちはです。

ハギレ、かわいいですよね。
僕もギンガムはヤバイくらいに好きです。タータンチェックなんかも。
ありますよー、絶対に好きな柄って。ない人ってどういう基準で柄モノを買うんでしょうね?
僕の場合はギンガムやタータン、マドラスやグレンなどほとんどのチェック。そして水玉にドット。……最近は千鳥も。
うーん、逆に苦手なのは相変わらずスカルだったり、単なるストライプだったり、アーガイルだったり。その辺は、相当何かがないと買いません。

あ、作るのは単純なもんです、ハンカチみたいなレベル。お弁当のアレです。ただ、時間が取れない(笑)。

めっこりですか……心配ですね。夏前なので今のうちに回復させておきたいところですよね、備えとして。
僕はといえば、社会人生活にいろいろ戸惑うことはあれど、スペシャルな野菜中心パワーで何故か体調はキープできています。
寝不足を除いて。

ニューヨークっすか、行ってみたいです、僕。
でもその前にベルリンやロンドンかなぁ……いつになるやら。

投稿: circus | 2007年4月17日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6115687

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧な休日―アルプス編―:

« 完璧な休日―DIGAWEL③編― | トップページ | 割烹 »