« 噛む。 | トップページ | 体が動かない。 »

2007年4月22日 (日)

カット

Dsc02267 形あるものを創る楽しみ、形が不確定なものを創る楽しみ。どちらかが優れているわけではないと思います。もちろん分かりやすいのは形あるものだろうけれど。僕はどちらも好きだから、どちらも手を出しています。……人生は短すぎるな、と最近思います。やりたいことが多すぎて、物理的に時間は足りない。それでこそ、選び出したモノに素晴らしい何かがあるのかもしれないけれど、そうじゃない人生もあったら楽しいのかもしれないな、なんて。さて、僕はこれから先、さらに何を選んでいくのかなぁ。

 以前、リムアートさんで買った小さなミルクポットを紹介しましたが、うちにはミニサイズのものが何気にあります。コレもお気に入りのモノなんですけれど、いかがでしょうか? 中国陶器みたいなノリで作られているわけですが、結構カワイイでしょう。

 ベトナムに、バッチャン村という村があります。小さな村です。特にこれといって世界遺産があったりするわけではないし、特殊な機関があるわけでもありません。でも、バッチャン村には素晴らしい名産があるんですね。それがバッチャン焼き。……日本でも、アジア系雑貨屋なんかでは時折見かけますし、百貨店なんかでも良く見ると「これ、絶対バッチャン焼きだなぁ」と見つけたりします。

 かなりのミニサイズです。現実に使うことはまず皆無。基本的に飾って、見て楽しむモノです。でもあれだな、小さいハムスターなんかを飼えば、やはり使おうと思えば……。でもとにかく、うちでも当然飾られているわけです。

 バッチャン焼きは小さいサイズのがカワイイから人気あったりしますけれど、大きいモノだってモチロンあります。それにもかなり面白いやつがありまして、いずれ紹介したいところですが、まぁいずれってことで(笑)。

 こうした興味ない人からしてみると、まるっきり無駄に思えるようなモノってあります。ある人が「心を豊かにしてくれると思うので、いいんですよ。」みたいなことを僕に言っていましたが、まさしくそうだと思います。無駄に思えるようなモノを総て排除する生活、あるいは完全に実用として必要なモノしかない生活、そんな生活の何が楽しいんでしょう。……それで楽しい人はそれでいいと思いますが、とりあえず僕はイヤなのです。形あるものでも、形なきものでも。なんて真面目な発言してみたり。

 それでは。あー、なんだろう。なんとなく、寂しい空気。別に今の生活に不満があるわけではないけれど、妙に寂しい。胸の奥がすごく空回っている感じ。一生懸命何かを捉えようとして手を伸ばしているんだけれど、霞を掴んでいるような感覚。難しいなぁ。さてと、この寂しさを解消するには、ともあれ心を開放しなければならないでしょうね。……開放。昔は開放するのに抵抗があったものだけれど、今はどことなく自然に開放できそうです。光が射すかは別として、開放すること自体が僕に取っては意味のある行動な気がします。現実としては、無意識に開放しちゃいそうだけど。ポロッと。

 本日のカップ:タンザニア/ブラックバーン農園/コーヒー。うん、もう文句なんて何もない。これ以上のタンザニアがあるというなら出してみろ、って感じです。最近、淹れ方をまた一つ改良し始めていて、段々その方法に慣れてきました。もう少しで完全に身に付くことでしょう。ただ、豆がしっかり新鮮でないとこの方法は成立たないので、良い豆の確保が何よりも大切になってしまうんですけれど。     circus

|

« 噛む。 | トップページ | 体が動かない。 »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
子供の風邪がうつって喉が痛いです。

バッチャン焼き、よく100均でも見掛けますね。
あれは偽物かな?
私も小物大好きなので気持ち分かりますよ~。
そりゃ食費、衣服代のみで質素に暮らしていればお金も貯まるっているのは分かるけど私には考えられない・・・

心が虚しい状態ですか。。
でも、いつもテンションが一定で曇りがないって人も
味気がなくてつまらないものですよ。
男の人は多少翳りがあった方が魅力的です。
いいんすよ。そういう状態を経て~深みが増すんですよ。
湯飲みの茶渋のように・笑

デザインかわりましたよね。見やすくなりました!

投稿: みゆ | 2007年4月23日 (月) 12時21分

>みゆさん
僕も体調を著しく崩して、グダグダです。

どうなんでしょう、案外本物かもしれません。
現地で買うと死ぬほど安いですし(笑)。
お金も貯めつつ、楽しむのが好きです。
やろうと思えば出来ると思うんですよね、やりようによって。

そうですね、茶渋のように(笑)。
最近はあんまり虚しくなることは少なかったのですが、急に。

デザイン、気分新たにしたいなぁと。
基調の色はあんまり変わりませんが、ちょっとくっきりしましたよね。
コンクリートに書いているようで、なんか楽しいです。

投稿: circus | 2007年4月23日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6179944

この記事へのトラックバック一覧です: カット:

« 噛む。 | トップページ | 体が動かない。 »