« カレイドスコープ | トップページ | 感謝の念 »

2007年4月 4日 (水)

簡単なこと。

Dsc02222 雨に異常にイライラしましたが、それを人前であからさまに示すことは出来ないし、 そのイライラはサッと忘れるしかありません。ところで、日々決意は固くなるばかりで、その方向性はどうあれ良いコトだなぁ、と。……今日はいろんなモノを見ましたが、僕は自分なりに気になるポイントをしっかり見ておきました。たぶん、他の方からすれば「どうでもいい」ような部分かもしれません。それでもイロイロ学ぶことがありました。様々な角度の情報を溜めなければなりません、そこから生まれるものもあるわけなので。

 ということで、ワイシャツ。以前に生地だけお見せしていた、仕立券付きのバーバリーのロイヤルオックス生地。こんな風に、オーダーして仕立ててみました。生地そのものはやはり、とてもキレイな目をしているのでステキな仕上がり。……欠点はあったんですけれど(笑)。

 えーと、ポイントはまず丈。ビジネスで使える限界まで短く設定し、かつラウンド具合は少なめに。次に前たては、縫い目が見えないフレンチな感じの前たて。僕はこれが好きなんですよね。だから多くのギャルソンのブラウスも好きなのかもしれません。背中のプリーツはサイドに。身幅は体に沿うようなラインに絞り、袖に関しても袖タックを通常の二本ではなく一本にすることで、腕全体をスッキリとさせました。

Dsc02223 そして大事なポイントの襟。当然の如く、小さめな襟をチョイスでショートポイント。欲を言えば、もう少し襟の幅は細くして欲しかったのですが、流石にそれはビジネスで着づらくなりそうなので、ノーマルのショートポイント。……次に作るときは、幅も細くしてもらおう。

 んで、バーバリーのタグの下には、英字タグを。モチロンのこと、アルファベットのC。そりゃ、そうですね。僕は自分の名前も誇りを持っていますけれど、それとはまた別次元の話で、circusという名前にも誇りを持っています。さらには、ある一つの重要な単語が僕の中ではあり、その頭文字もC。……ならば、付けるのはC以外には考えられませんよね?

Dsc02224 そしてポケット。バーバリーのロゴが入ったりしていますが、そんなのはどうでも良くて(笑)。僕としてのポイントは形。通常はホームベースですよね、あるいは角丸。でも、僕はポケットは絶対にスクエア。これが正直、理想なんですよ僕の。……カンクリーニの生地の方もポケットはスクエアにしました。今はクリーニングに出しているので、戻ってきたら更新しますが。ちょっとソッチのスクエアはサイズが大きすぎてあまり良くないのですがね。

 ボタンは薄めの貝ボタンです。これはバーバリーの生地で貝ボタンだとこの厚さのみの指定だそうで。2mmとかいわゆるブラウスボタンの厚み。プラスチックなら話は別ですが、貝ボタンのほうが良いに決まってますがな。

Dsc02225 そしてこれも重要、カフ。これも僕の理想のスクエア。スクエアが一番シックリくるんですよね、僕には。カジュアルブラウスではあんまりやらないし、ビジネスでもそれほど多くはないですけれど。……そして長さは短く4.5センチ。今思うと、もう5ミリ短くいくべきだったなぁ、と反省。この状態でも十分、ワイシャツとしては起こりえない短さですが。採寸の方にも言われましたよ、「え、ホントにそんなに短くしていいんですか?」と(笑)。同様の「いいんですか?」は丈でも言われたし、腕でも言われたなぁ。「いいです」と即答しましたよ、当然。

 袖の部分のボタンには、バーバリーの刻印が入っています。たぶん、この厚さに合わせるがために、ボディ部分の厚みも指定されているんでしょうね。

 総合すると、非常に良いワイシャツです。幾分もっと理想を詰められる部分はあれど、現段階では十分すぎる出来。オーダーをした甲斐もあるってもんです。あ、肩や首や袖がピッタリなのは当たり前ですから、オーダーなので。これからも良いワイシャツが欲しいときはやはりオーダーすることになりそうです。普段はブルックスとかで良いですけれど。

 ちなみにコイツに潜んだ欠点とは、出来上がり時のワイシャツに付いていたタバコの匂いでした。薄くではあるのですが、確かにタバコの匂い。残り布の側にははっきりとタバコの匂い。たぶん、工場が上手く分煙されていないのでしょうね……そこはかなりガッカリさせられました。次に作るときは、言うけど。ところでカンクリーニはクリーニングにしましたが、これは家で洗っています。そして自らアイロン。オックスならいけるなぁ、と。アイロンかけるときに、これがどれだけ良いオックス生地なのか思い知らされましたけれどね(笑)。

 では。連日長いですね、最近。未だに新しい生活のリズムが上手く作れず、創作する暇もないし、思考をめぐらせる時間もないのです。具体的に言うと、シャツも作れないし、絵も見に行けないし、歌も作れないし、文章も書けないし、本も少ししか読めないし、音楽もあんまり聴けないし、写真も始められないし、買い物にも行けない。早くこのリズムに慣れて、自力で時間を作れる感じにせねば。やろうと思えば全部出来るはずだもの。ただ、もう少し時間はかかるかなぁ。

 本日のカップ:伊右衛門。そういえば、今日もコーヒーが飲めなかった。朝に弁当のおかずを作っているのが問題なようで。でもおかず4品中、1つは前日に作ってるんですが……効率が悪いのかな、やはり。ま、これも慣れでしょう。そうしたら、コーヒーを飲む時間もあるはずだ。     circus

|

« カレイドスコープ | トップページ | 感謝の念 »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/5972388

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単なこと。:

« カレイドスコープ | トップページ | 感謝の念 »