« 寒冷前線 | トップページ | 噛む。 »

2007年4月20日 (金)

買いすぎ。

Dsc02260 こんなことぶっちゃけてイイのかはなんとも疑問ですが、僕の仕事場は銀座です。仕事帰りに銀座を歩いていると、妙な気持ちになります。ある意味でホームであるような、でもやはりアウェーであるような。街として好きかと問われれば、たぶんキライです。でも、良いギャラリーやお店、それこそ銀座にしかないモノがあるので、その辺でプラマイが取れているというか。……僕の中では、中性的な街。

 さて、そんな銀座つながりで今日は更新。銀座を歩いていると「ロクシタン、高いのに混み過ぎ」とか「アップルの建物ってなんとなく宇宙船みたいだ」とか、結構無意味なことを考えてしまうわけですが……そんな中、文房具の老舗である銀座「伊東屋」さんにて、かまわぬのフェアがやってました。

 ギャラリーフロアを使って、かなり大きく展開していました。純粋に数でいくと、イベントだけあって代官山店以上に集めていた感じ。見知った柄がほとんどなのはアレですが、中には知らない柄や、改めて見ると魅かれる柄などがたんまり。……うーん、また買ってしまった。あ、ちなみに手ぬぐいが中心に、ハンカチや扇子もありました。代官山店のように西陣織りであったり、シャツであったり、あるいは籠染めであったり、コーヒー豆などの最新柄はありませんでした。ま、大人の事情があるんでしょう、きっと(笑)。

 さ、買いすぎです。ドンドン柄を紹介していきましょう。今回は画像が多いです。

Dsc02261 なんと、ディズニーとのコラボレーション手ぬぐいがありました。コレ、目玉でしょうねきっと。当然、買いです。ティンカーベルやらダンボやら、バンビやらいろいろありましたが、モチロン選び出すはプー。……プーですよ、プー。

 ハニカム(蜂の巣)柄の中に、愛くるしいプーがポンポンいます。なんともカワイイじゃないですか。……いわば、プーの巣を僕は持ち歩くのですよ。って巣は蜂のものだけれど。とにかくこれは素晴らしいです。プー好きは、間違いなく胸が高鳴るはず。……欲しい方はお早めに。

Dsc02262 もういっちょディズニー。こんどはベーシックな和格子の中に、ミッキーの横向きフェイスが並びます。コレも良作ですね。とても自然にミッキーを主張できていますよ。

 色も紺というのが潔い。ここでなんとなく可愛さを狙ってピンクとかにしようもんなら、僕は買っていません。かまわぬさんって、そういうバランス感覚が非常に長けているんですよね。だから好きなんですけれど。そういえば、唐草ミッキーも買いました。唐草模様にさりげなくミッキーが溶け込んでいるモノ。……僕のではないので、画像は載せませんが。

Dsc02263 続いてはコレ、ペンギン。これはもう何度も見ていた柄なわけですが、今回なぜか異様に惹かれてしまい購入。間が抜けた雰囲気がとても手ぬぐいと合っています。コレ、色を使っている割に安いのが凄いんですよね……なんでだろ。

 伊東屋さんでは、手ぬぐいの柄コンテストみたいなのもやっていました。自分で書いて柄を応募するわけで。採用されたら実際に販売されるそうで、そのあかつきには30枚もらえるそうです(笑)。同じ柄を30枚ってどうなんだろう、と思いつつも、たぶん今度応募しに行きます。……採用されたいなぁ。

Dsc02264 買うか買うまいか、迷いに迷って結局ペットになったネコ柄。色が素敵なのはモチロンなんですが、そのヴィヴィッドさを皮肉るようなネコのシルエットがたまりません。レジに向かった後、「あー……、うー……、むー…………やっぱりコレも」みたいな感じで決断(笑)。

 だって冷静に考えれば買いすぎですんもんねぇ。ただでさえ家には山のように手ぬぐいがあるのに、さらに一気にこの枚数の追加は……。何がしたいんだ、と。使ってるから問題はありませんけれど、ちょっとだけ自分の物欲に呆れる瞬間もありますね。

Dsc02265 コレも目玉か。まとめとして、手ぬぐいで出来たバッグも購入。なんと、驚きの500円。というのも、B品の手ぬぐいを利用して作っているからです。手ぬぐいそのものとしては、商品としてだせないものを集めて、今回の企画がてら作られた様子。……うーん、いい。

 柄に傷が入っていたり、染色過程で薄いシミっぽい色が付いてしまったりしたものが多いです。でも、正直全然気にならない。僕のは若干、白地のごく一部分にたぶん金魚の色素の一部である薄黄色が残ってしまっている具合。でもねぇ、オーケーですよ。……ちょうど金魚柄も欲しかったので、手ぬぐいでなくバッグにしてみました。非常にラッキー。カバンになってる柄は限られてますから、欲しいのがあれば即買いですよ。

 てなわけで、買いすぎ。仕方ありません。とにかく、かまわぬ好きであらば、行って損はないと思います。一気にこれだけ見れることもあんまりないし、見せ方も巧いので。散財することはうけあいですけれどね(笑)。僕なんて、人の分も買ったので結果、なんと金額は大台に乗ってしまいました。つーか、手ぬぐいて諭吉が飛び出すってどうなんだろう……はぁ。

 ではでは。ふとあるデザインのアイデアが浮かんで、急いでモールスキンに書き留めました。それを早く作れればいいんだけれど、できんのかなぁ……かなりレベルが高い気がする。とにかくデザインに関しては素材のイメージから生まれたり、状況から生まれたりもするけれど、しっかり残していかないと。いずれ、どうにかなることがあるはずだから。

 本日のカップ:グァテマラ/コーヒー。何処の農園か忘却。ラなんとかだったような……って広すぎる。言えることは、確かに美味しいけれどやはりサンタカタリーナには全く及ばないということ。早くサンタカタリーナに戻って欲しいところ。……バランスが違うんですよねぇ。モチロン、今のグァテマラもコーヒーとしてはすんごく優秀なんだけれど。     circus

|

« 寒冷前線 | トップページ | 噛む。 »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6158642

この記事へのトラックバック一覧です: 買いすぎ。:

« 寒冷前線 | トップページ | 噛む。 »