« やっぱり形から。 | トップページ | 山 »

2007年5月 3日 (木)

ヤサイノサイ

Dsc02299 年の功って、多かれ少なかれやっぱりあるものなのかなぁ、と感じます。よく考えたら、それって凄いことで。年の功と評される人は、それ相応に何かがあるから年の功って言われるわけですよね。……何年経っても変わらないことは多いだろうけれど、その中で得るものは確実にあるのでしょう。

 ずっと前から買おうと思っていた雑誌を、つい最近買っておきました。psikoという雑誌の増刊らしいんですけれどね、面白い雑誌です。タイトル『キャベツ』ですから。しかも余計な装飾は一切ない表紙。……すごく好感だったんです。

 さらに一発目の特集が「キャベツ」ってのもツボ。これは企画立てた人、素晴らしいですよねぇ。キャベツって昔から身近な野菜―野菜の中でもとりわけ―であるし、便利なんですよ、しかも美味しい。けど、実のところよく知らない部分も多かったりするという、なんとも不思議な野菜。……それを特集とあらば。

 キャベツのアートワークや、様々なレシピ、そして当然キャベツそのものの解説。その上、若干キャベツの絡んだ食の話であったり、または関係ないちょっとした食のコラムなんかも。……とても良い雑誌に仕上がっていると思います。これで580円は、結構スゴイなぁと。最近の雑誌って、めちゃくちゃ広告を入れまくっているのに、妙に高かったりするんですけれど、コレは良いです。

 中でもやっぱり、レシピのページは秀逸。もう明らかに美味しいであろう料理がガンガン載ってます。モチロン、キャベツがベースで。キャベツの美味しさに助かっているお弁当暮しの現在、これはありがたいのです。……キャベツって優秀ですよ、手を込めて料理したら高級な感じにおいしいし、ただただ気軽に茹でたり炒めたりするだけでも、素晴らしい味を出してくれる。……うーん、偉大。そういくと、野菜はやっぱり強いですよね。タマネギにせよ、ナスにせよ、ニンジンにせよ、カボチャにせよ。そして何よりジャガイモなんて。

 次の特集は「マグロ」だそうですが、この分なら期待が出来そうです。今回のキャベツ含め、気になる方は本屋で立ち読みしてみてください。安いから、買ってもいいと思いますけれど。

 シメ。明日はお休みなんですけれど、ちょっと行きたいお店があります。わざわざ仕事でもないのに銀座へ行くのは、なんとなく気が引けたりもするんですけれど、今となっては。せっかくだからランブルなんかにも行きたいけれど、思えば今はゴールデンウィークですよんね。人が多いから、無駄足はかけないようにしよう。

 本日のカップ:オレンジジュース。健康重視と言われました。確かに、お弁当と共に野菜ジュースを飲み、休憩ではオレンジジュースをチョイスしたら、そう思われるのも無理はないかもしれません。それにしても、今日は暖かかったですね。むしろ、暑いくらい。     circus

|

« やっぱり形から。 | トップページ | 山 »

「book」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

これすごいよね~。
つーか私、書店でみて「これ絶対サーカスさん好きだろうな!」って思ったよ・笑 やはり!

も~~東京は混んで混んでめまいがしました。。。
今日は始発で帰ってきましたよ。。。

投稿: みゆ | 2007年5月 5日 (土) 10時52分

>みゆさん
こんにちはー。

あれま、見透かされていましたか(笑)。
その通り、好みでした。
次の「マグロ」がもう少しで出るわけですが。どうでしょうねぇ。
頑張って作ってくれているといいんですけれど。

東京はヒドイですよね、人で溢れすぎ。
始発ですか、お疲れ様です。
楽しい思い出がいくつかでも出来ていると、良いのですが。

投稿: circus | 2007年5月 5日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6294297

この記事へのトラックバック一覧です: ヤサイノサイ:

« やっぱり形から。 | トップページ | 山 »