« 約束 | トップページ | やや傾げる。 »

2007年5月29日 (火)

病みつき

Dsc02352 昨日の続きを更新するつもりが、ちょっと熱が高まっているので、それはおいといて今日の出来事の更新をします。昨日は昨日で、コルビュジェだけでなくアートにも触れ、収穫もあったんですが……今日がまた凄かったので。

 昨日ABCにおいて、人からススメをうけていた『いろは』を見ていたのですが、いまいちピンと来なかったのです。すると、その近くにこの本が。『Cho Lon Book』です。お店のオリジナルの冊子―通販も出来るようになっているタイプ―なのです。……本来僕はこの手の通販も含めた冊子はあまり好きではないのですが、あまりに雰囲気が良く、何か感ずるところがあったので買ってみたんです。

 オリジナルも含めた洋服や、様々な雑貨、あるいは手づくり用の布やテープなど、グッと来るモノが並んでいます。こういう冊子って今はとても多い気がしますが、こんなに空気やまとめ方が良いのはなかなかありません。

 するとこのCholonさん、札幌に本店があるのですが銀座にもお店があるそうな。今日、行って見ましたよ早速(笑)。ごく控えめに言って、素晴らしく僕好みでした。既にうちのある月兎やらうすはりやら、野田琺瑯なんかも並んでいるんですけれど、そのほかのオリジナルも輸入モノも良いモノがずらり……欲しいモノが多すぎです。いや、良いお店です、マジで。ついつい「良いお店だなぁ……」と呟いてましたから(笑)。

 洋服はオリジナルのコットンTとかストール、スカートやワンピース、パンツや麻のブラウス、バッグなど結構たっぷり。どれも、価格と質のバランスが素晴らしいし、良いモノが多いです。雑貨に関しても、ついつい笑みがこぼれるようなチョイス。がま口や革小物、ビンとかコップ、ブリキの容器やポット……言い出せばキリがない。

Dsc02353 幾つかうちにもモノがやってきて―たぶんこれから、もっと増えていくと思います。がま口とか。―、今日はとりあえず1つご紹介。それが画像のストールピン。何気ないフツーなストールピンが麻―ジュートかな、これは―に刺して3サイズセットになっています。商品としてのまとめ方が巧いです、コレは。……他にもピンとかはあって、うちにも来たのでその内、紹介します。他のモノも随時。

 んで隣に写ってるのは頂いたポストカード。このcholonさんは接客もかなり良かったのです。すごくさりげなく笑顔で、商品の説明であったり、展開のありかただったり、推薦やアドバイスをしてくれます。しかも、妙に的確(笑)。

 んで、ここにきて驚いたのが、生地。リネンを中心とした生地を売ってるんですが……ええ。この間、代官山のハイジにて、どこの生地か知らないけれど雰囲気が良いから買ってしまった、黒とキナリのギンガムチェックの綿麻生地……どうやら、ここの生地みたいで。というか、ここでも扱っているということなのか、分かりませんが。まるっきり一緒だったんですよね、驚きました(笑)。すごい繋がり方だなぁ、と。その上、店にはアルネやカメラ日和が並んでいて関わりがある様子……いろいろ繋がってます。好きなものは繋がっていくんでしょうね。

 cholonさんはもう、完全にお気に入りになってしまいました。買うべきモノも多いし。銀座ルートでは欠かせない存在になります。これから、ちょいちょいお世話になりそうです。北海道に行く際は、本店にも行ってみたいトコロですね。……都内近郊で気になる方は、銀座に足をお運びください。たぶん、損はないと思います。まずは本を買ってみても良いですし。とにかく、かなり強くおススメです。

 ではシメ。えっと、今月の『暮しの手帖』、バリバリ面白いので是非見てみていただきたいです。料理の部分はもちろん、他もかなり面白い。渋すぎる、とか思わずにまずはペラペラとどうぞ。ツボに来る方、絶対にいらっしゃるはず。本もまたイロイロ面白いのが出てます。おいおい、記事にしたいかなぁ。

 本日のカップ:銀座壱番、風まかせ/うおがし銘茶/煎茶。うおがし銘茶で休憩をしました。今日は壱番のお茶。甘みや丸みも際立って美味しく淹れられてました。僕もそんな風に淹れれたら良いなぁ、と感じます。んで、店頭では風まかせを試飲。あまりにおいしいので、買い。そういえば、先付けで出た日本酒がとてもフルーティーで美味しかった、どうやら三重のお酒らしいですが。     circus

|

« 約束 | トップページ | やや傾げる。 »

「fashion」カテゴリの記事

「zakka」カテゴリの記事

コメント

おひさです!

チョロン銀座にもあるんだ~~!すご~い!
私も昔から好きなお店です。
ディスプレイもいいし、前はすんごい狭い(サンクくらい)店内だったけど移転してから行ってないなぁ。
HPみたのでいってみよっと。

北海道にはいらしたことありますか?
東京→札幌間って意外と近いんですよ。
6,7月は季節的にとてもいいと思います。
いつかいらしてください!

投稿: みゆ | 2007年5月30日 (水) 11時53分

>みゆさん
お久しぶりですー。

さすが、ご存知でしたか、cholonさん。
銀座店はプランタンの中という、微妙な立地ながら、素晴らしく世界を作れていて、良いお店でした。
北海道の本店も、ホント行ってみたいのです。

そうですねぇ、今年の夏休みに旅行にいくとすれば、まず北海道をチョイスしたいところなんですが……。
僕は免許がないので、いろいろ交通が不便だと思うんですよね、やはり。
でも行きたいなぁ……リアルに、計画考えようかなぁ。

投稿: circus | 2007年5月31日 (木) 01時26分


北海道の見る場所にもよるよね。
私は免許持ってるけどもう3年乗ってないから
ペーパーなんだ~。
私が運転出来たら連れ回すのですが・笑
札幌市内ならそれほど車無くても大丈夫かと。
でも北海道に来る人は自然を求めてくるからどこかみたいところがあるのかな?
中央区円山にある「森彦」http://www.morihiko-coffee.com/morihiko_01.htmlというカフェがとてもいいです。
冬ならもっと雰囲気あっていいんだけど。夏も素敵だけどね。
あとチョロンの近くにある「志の家」http://www6.plala.or.jp/shinoya/という蕎麦屋もめちゃくちゃうまいです!!14時くらいに早仕舞してしまいますが。


投稿: みゆ | 2007年6月 1日 (金) 09時57分

>みゆさん
確かに、札幌とかなら電車もかなり利便性高いはずですよね。
うーん、自然というよりは僕は北海道そのものの雰囲気にアコガレがあると言いますか……すごく穏やかになれそうで。
うーん、本気で行きたいのです。

もし行ける事になれば、お勧めの場所、訪れてみたいと思います。特に、蕎麦屋(笑)。
蕎麦、かなり好きなんです。

投稿: circus | 2007年6月 2日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6593993

この記事へのトラックバック一覧です: 病みつき:

« 約束 | トップページ | やや傾げる。 »