« 吝かでない。 | トップページ | 病みつき »

2007年5月28日 (月)

約束

Photo_23 家計簿をつけようか、と本気で考えています。お金を使うのは一向に構わない―限度内であれば―わけですが、使途不明金が出るのは非常に困る(笑)。……マジで、付けようかなぁ。なんか良い家計簿売ってないかな。なければ、フツーにノートでもいいか。

 今日は画像が細いですねー。森美術館で行われている、「コルビュジェ展」に行ってまいりました。今日はその後にもいろいろ行動して、なかなかな一日だったんですけれど、とりあえず本日の報告はコレを。平日の午前中ということで、そこそこ空いていて良かったです。……やっぱりこういうのはゆっくり、気分良く見るに限ります。

 この展覧会、正直すごく好きでした。面白かったですよ、純粋に。もちろん、コルビュジェだったり、建築物だったりに興味がない人はアレですが、「マニアばりに詳しくはないけれど、好きなんです」って人にはとても良い感じではないでしょうか。……すごく森美術館っぽく、森美術館だから行うような展示。

 建築の模型や図、デッサンなどだけでなく、彫刻やその過程のデッサン、あるいは絵画もたくさん展示してくれています。コルビュジェと名乗る前、ジャンヌレの時代の絵画も多く。初期のピュリスムであったり、コンポジションものの絵は、興味深く見れます。そして、アトリエスペースの再現もされていて、小さいながらも悪くない再現。……心地良いスペースが出来ていました。あ、あとコルビュジェの掛けていたメガネもそこに展示されているのですが、すごく良い。これは見たほうが絶対に良い。

 初期のころに作った木と金属の組み合わせで出来た机が、非常に秀逸。今現在、ソレを商品化して売って欲しいくらいに。すごいですね、本当に。また、最小限の大きさで十分なスペースを意識した自動車、その半分スケールの模型が。これも面白い、確かにいろんな部分を削りまくってて(笑)。

 様々な模型とともに、DVDやそのほかの映像を流しています。DVDが良いのはもちろんなんですが、コルビュジェのソファやイスにゆったり座って見れるところの映像は、非常に面白いです。CGなんかを駆使して、設計や実際のものとの比較なんかをしてくれてるんですけれど……良い出来です。ガルシュの家の黄金比の解説とか、ちょっと震えます。

 また、アトリエだけでなくユニテ・ダビタシオンの一角の再現であったり、カップマルタンの小屋―休憩の小屋ですが―の再現なんかもあったりして、楽しめます。いずれも広いものではないけれど、十分に面白さがある。確実に言えるのは、「空いている時を狙って、いくべき」です。空いていると、どの再現スペースもゆっくり見れるし、並ぶ必要もないし、映像なんかも好き勝手に楽しめます。……是非、平日を狙って欲しいですね。

 語りきれません。絵画にせよ、建築物にせよ、見て面白いポイントが多いので。森美術館、これはかなり企画した人が素晴らしいと思います。見せ方も全然ストレスを感じないし、飽きのこない展示をしているし、何より楽しませるということが出来ていると思いました。……うーん、こういう感じが出来るのが森美術館の強みでしょうね。徐々に、現代美術品の所蔵も始めているようなニュアンスを受けましたし。次はもう一度、クロッシングをやるみたいですが期待できそうですね。……その前に、コルビュジェを再度見に行こうかなぁ。

 ちなみに、展覧会の冊子は買いませんでした。それ買うなら、DVDボックスを買うか、あるいは普通に売っているコルビュジェ本の方が良いと思ったので。それよりも欲しいのは、やはりソファ。でもなぁ、2人がけが98万てなぁ……1人でも68万かぁ……無理(笑)。でもいずれは、というアコガレの品ですね。黒もいいけれど、白もいいし。それも含め、気になる方は是非とも、森美へ。

 ではでは。アルバイト時代の同僚、というか後輩といいますか、非常に良い子なんですよね。今日また、それを強く感じました。とても周りが見えているし、気も使えるし、適度に軽さも備えていて。僕が彼女に出来ることはあんまりないんだけれど、出来うる限りのことは協力したいと思えます。結構、頑張っている状況なので。

 本日のカップ:グレープジュース。今日行動を共にした、一人の推薦のグレープジュース。確かに、渋みを抑えつつ、すごく濃い仕上がりになっていて、価格相対で考えると非常に優秀でした。今度、記事にもしようかなぁ。ウェルチとかより、グレープって感じがします。その推薦してくれた子も、いろいろ知っている子です。参考にすることも多いので、助かってます。     circus

|

« 吝かでない。 | トップページ | 病みつき »

「art」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6587900

この記事へのトラックバック一覧です: 約束:

« 吝かでない。 | トップページ | 病みつき »