« 仮定・過程・家庭 | トップページ | カメラ »

2007年6月 7日 (木)

下降

Dsc02358 パソコンをちょっと整理してあげようとしたら、いろいろと変なことになって、ちょいちょい面倒な事態になってしまいました。なんだかなぁ。こんなんだったら、今まで通りにやってたほうがまたマシだった気がする……。慣れかなぁ、それにしてもこのパソコンとの格闘の時間は、非常に無駄でしたね。

 というわけで、今日はアッサリと済ませましょう。cholonさんモノもひとまずはここで一区切り。これからもまだ増えていく予定ですが、ひとまずは。……ちょっとしたモチーフの付いた、ストールピンです。

 実のところ、つけるようになったとはいえ、巻き物の類がなんだかんだで苦手な僕なので、こんだけストールピンがあってどうするんだ、という話ではあるんですが……ま、あるに越したことはありませんから(笑)。ブラスの色のままの仕上げのものと、鍍金で仕上げてあるタイプ。個人的には、ブラスのまんまの雰囲気の方が好きですね。

 ピンだけでなく、様々なモノにおいて、あんまりピカピカにコーティングされるのは好きではないかもしれません。もちろん、コーティングによって魅力が増している場合も少なからずあるわけですが―アスティエだったりが良い例でしょうか―、基本的姿勢としての話。今日も、「コッチとコッチ、どちらが良いと思います?」と①ブラスにシルバーを張り、ロジウムコーティングされているものと②ブラスにシルバーを張っただけのものを比べる話を知人としたんですが、僕としてはやはり②。……ロジウムのピカピカは確かにキレイだけれど、シルバーそのもののしっとりとした、どことなく掠れた輝きや、鈍く変色する具合のほうが魅力的に感じてしまうわけです。ただ、モノにはもちろん適正というものがあるので、コーティングをする必然性がある場合は別な話。

 ってなんかウダウダ言ってますが、要するにこの二つだとブラスのタイプが好きということを言いたかっただけかもしれません(笑)。実際問題、うちにはコーティングされまくってるモノも多くあるのですし。今年の秋冬は、どれだけ巻き物をつけるかわからないけれど、このピンが活躍してくれると良いですね。……あるいは、ストールだけでなくても、いろいろ留める意味で。

 シメ。物欲を抑え気味にしているここ数日の生活ですが、気がつくと表面化していないだけで、欲しいモノ自体は着々と増えていることに気付きます。昨日の自転車然り、メガネ然り、靴然り、万年筆然り、本然り、ギター然り……どうなっとるんだか。物欲が薄い人がなんとなく羨ましくもなってきます。……薄くなくても、一点集中の人も。

 本日のカップ:煎茶。やはり夜に煎茶を飲む。コーヒーでも、紅茶でも、ミルクでもなく煎茶。疲れてるんですかね、自然と和みを求めてしまうといいますか。肉体的にはさほどでもないんだけれど、疲れは肉体だけの問題ではないですし。……ふぅ。     circus

 

|

« 仮定・過程・家庭 | トップページ | カメラ »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
今日ねチョロン行ってきたよー!これも置いてあった!
センス良く並べてあって多分そちらと同じ物が置いてありそうですけどカゴとかブリキの缶がすごい安い・・・
他のとこなら5千円以上はしそうなのに。
んでもって前おすすめした森彦が併設されていてコーヒーやケーキが食べられるの!ケーキはム-ス系が多かったけど
おいしかったよ。窓の外にはチンチン電車が走っていて
なかなかいい感じでしたよ。
とにかく素敵な物がありすぎて物欲を抑えるのが大変でした><しかも予想外に安いんでね。今日は時間がなかったし今度じっくり買い物したいです。

そうそうAMEDEIのチョコレートバーというものが札幌だけにあるんだよ。宮ノ森という土地ですがちょっと駅から遠いけど。
私は行ったことあるけど混んでたので引き返してきました。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/shoku/amai/files/20030124.html
あとまたおすすめ思い出したら教えるね!

投稿: みゆ | 2007年6月 8日 (金) 21時06分

>みゆさん
こんばんはですー。

cholonさん、行きましたかー。いいですよね、本店に行けるって。
そうそう、ブリキもの凄い安いんですよね(笑)。いずれ何個か買うと思います。あとガラス系も。
見せ方や売り方にセンスが溢れてるんですよね。だから非常に店にいて楽しい。

併設ですか、ソレいいですねぇ。
いろいろ見て、ケーキ食べながら検討して、また見て……うわぁ楽しすぎる(笑)。
是非じっくりと。良いものが多くて、目移りしますけれど。

ほぇー、なんかとっても良さそう。
お勧め、ありがとうございます。
マジで北海道に行けたら(夏休みと金銭の折り合いが付けば)、絶対に足を運んでみたいです。

投稿: circus | 2007年6月 8日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6703963

この記事へのトラックバック一覧です: 下降:

« 仮定・過程・家庭 | トップページ | カメラ »